• ベストアンサー

車のビードについて

「ビード」とはどんな部品でしょうか? 車のどの部分にあって、どのような機能を持っているのでしょうか? また、「クラッシュビード」をご存知の方がいらっしゃいましたら、 これが何か、合わせて教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#142934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に車におけるビードとは、ゴムタイヤのリムに接する部分のことを言います。 タイヤ交換するときに、タイヤはホイールにはまっているので、 ビードをホイールから剥がす作業を、「ビードを落とす」といいます。 クラッシュビードは全く別物で、自動車が衝突したときに わざと潰れるなどして衝撃を吸収する部分のことを言います。

質問者

お礼

なるほど、クラッシュビードはまったく別物だったのですね! ありがとうございます。 大変参考になります!!!