• ベストアンサー

どうなって、保健はどこまで・・

都合があって長年歯医者さんにかかることができませんでした。 今回条件がそろい行こうと思ってますが、どういうふうになって どこまで保健がきくのかをお尋ねしたいと思ってます。 左下一番奥 ほとんどなく周りにかけらがあるぐらい 真ん中は肉が盛り上がってる 左下奥から2番目 ほとんどなく大きいかけらが一本あるのみ 左下奥から3番目 小学生の頃に入れた銀歯がそのままある 右下一番奥 上半分がない状態 下半分がある状態 右下奥から2番目 全く抜け落ちた状態 歯茎が本来の位置より下がっている 右下奥から3番目 特に欠けたりとかはしていない そのほかに関しては虫歯はあるかもしれませんが、かけたりなどはほとんどありません。 奥下の4本のみが相当ダメな状態になっています。 この状態からだと保健でどこまで修正できるものなのでしょうか? 現在、物がかみにくく奥の4本に物がからむと痛みを感じます。 通常の状態では特に痛みは感じません。 ただ、こうなるまでは幾度となく、相当の痛みを経験しています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.3

特に多くを希望されないのであれば、入れ歯ならば保険で治療できます。 まず、使えない歯を抜歯して入れ歯を入れると言うことになると思います。 文面からでは、左下一番奥・2番目・右下一番奥を抜く(というか残った根っこを取り除く)ことになるでしょう。もしかすると他にも抜歯が必要な歯があるかもしれません。 残りの歯は、ぐらぐらしていたり、虫歯だったりして必要ならば治療を行い。歯を抜いた部分の歯肉の状態が良くなったら入れ歯を作ることになるでしょう、その際残っている歯に入れ歯の針金をつけることになります。入れ歯は調整が必要です。入れただけで痛くなくても実際にお食事をすると痛くなったりします。痛い場合は我慢しないで調整に行きましょう。歯肉の形も変化しますので、数ヶ月に一度調整が必要と思ってください。 入れ歯は慣れればお食事もある程度普通に出来ます。今現在、奥歯がありませんので、間違いなく今以上には食べられるように回復します。ただし、昔奥歯があった頃のように・・・と言うほどには回復しません。そこまでお望みでしたら保険外でインプラントを選択しましょう 金額・治療期間は、必要な治療がどれだけあるかわかりませんのでわかりかねます。

syuricyan
質問者

お礼

一応保健のみでも、ある程度の回復はできるみたいですね。差し歯や入れ歯をやっておいて、 後々余裕ができたときにインプラント・・なんてこともできるかどうかも気になるところです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kizuki135
回答No.2

保険対象でないもの。 ・差し歯でなく「インプラント」だと保険範囲外。  (「ほとんどなく周りにかけらがあるぐらい」だとインプラント勧められるかも。保険範囲のブリッジにするなどの方法もあります) ・差し歯・かぶせもの(銀ではなくセラミックのもの)  (保険範囲内の安いセラミックだと・自前の歯の色と違う色だったり、後日変色したりする) ・レントゲンは保険使えるけど、保険でも1枚2000~4000円とか

syuricyan
質問者

お礼

お伺いしていろいろ調べたのですが、差し歯は歯茎が黒くなるとか・・。 ブリッジとかも奥歯にできるのだろうか?とかも疑問に思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はは 歯医者にとってとってもいいカモ 見たいですね。 私がよく使う手ですが  事前に 電話で 初診料や技術料(レントゲン)を調べる パノラマ撮影など(普通のレントゲンでいいです)は断る 麻酔など 何回もやられたらそのたびに技術料がかかるので きっぱり 「短期間でおねがいします」と言う です。

syuricyan
質問者

お礼

今回は費用や期間などは関係なく、保健適用でどこまで修正できるかをお尋ねしています。 つまり保健適用されればいくらでもOKで、適用外であればその分に関しては諦めたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。