• ベストアンサー

乗車券を既に持っている場合のスイカの清算について

こんにちは。成田エクスプレスに乗るために、品川のホームで友人と待ち合わせを考えています。私が友人分の乗車券と特急券が一緒になった切符を持っています。 この場合、スイカで入場した際の清算はどのような形になりますか? 一旦品川駅でスイカで改札を出てから、再度成田エクスプレスの切符で再入場する必要がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

鉄道従事員です。 ICカード式乗車券は、普通のきっぷ(その日に買ういくらというタイプや、企画券と言われる大型の物)、回数券などの磁気式乗車券との併用は、想定してない乗車券です。そのため、併用はできません。 基本的に言うならご質問者様の書かれているとおり、一旦改札を出て再度入り直すのが良いと思いますね。私鉄の改札機は2枚投入と言って磁気式定期券、回数券、切符類(以前がこれにパスネットが入ってました)を2枚重ねて改札機に入れることで処理していましたが、JRの場合は2枚重ねできない改札機がほとんどです(私は私鉄従事員です。JRに乗った際に2枚重ねて入れたら扉が閉まりました-池袋駅南口-。係の人に聞いたら、私鉄のように2枚重ねて入れるようには作られていませんとの回答でした)。 規則は置いておいて実際に乗ってしまった場合は、降車駅で処理してくれるかどうかは、係員によるでしょう。ただ、飛行機に乗られることを考えると時間がかかるのは得策ではないと思います。 時間がかからない手段としては、 1.乗車駅でICカード式乗車券をタッチする。品川できっぷを受け取り一旦ICカード式乗車券で改札を出る。そして今度は受け取ったきっぷで入場する。成田空港はそのまま改札を出られる。 2.乗車駅できっぷ(品川までの正当乗車券)を購入しきっぷで入場する(入場駅があること、成田空港駅までの乗車券を受け取る駅まで正当な乗車券で乗ったことを証明するため、このきっぷは捨てないでください)。品川できっぷを受け取り、そのまま成田空港へ向かう。   成田空港駅では成田空港駅までのきっぷでは改札機は開かない(入場データがないので開けないのです)ので、係員のいる通路に行き、最初にのって改作知己入れたきっぷと成田空港までのきっぷの両方を係員に渡し、友人通路の閉鎖機を開けて貰う。 この2種が最も短時間で降りれると思われます。 成田空港に2枚重ねて入れられる改札機が設置されていればいいですが、飛行機利用時に賭け的な降り方をするなら、こうした簡単な方法の方が、早いと思います。 なお、2番の方法の場合、最初に品川まで来るのに買ったきっぷは、絶対に無くさない、捨てないでください。これがないと降車時に不正乗車と疑われる可能性が高く、降車に時間がかかってしまいますので。

Crystalize
質問者

お礼

非常に詳細なアドバイスありがとうございました。1の方法で、一度品川で改札を出てから、成田エクスプレスの切符で再入場して成田まで行こうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

スイカの案内には併用できませんとの記載があります。 便宜下記の取り扱いをしてくれると思いますが、担当者しだいでしょう。

Crystalize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。併用はできないのですね。品川で改札を出てから再入場したいと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

下車駅の有人改札で退場処理してくれます。

Crystalize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下車駅で処理してもらえるのですね。もし何らかの事情ですぐに行かなければならない事態になった際には、退場処理をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • スイカで、のりこし清算

    新潟から東京まで、新幹線(切符は東京まで)。 横須賀線、東戸塚で下車。 スイカは東戸塚-新子安が有効、チャージ金額も充分。 (1) この場合、自動改札は通過できますか?(東京までの乗車券 投入後、スイカをタッチで。 (2) 上記不可の場合、のりかえ清算機の場合。 不足金額はスイカのチャージ金で払えますか? 払えた場合、清算券が出る、それともスイカで出られる?

  • 新幹線(乗車券)と定期券の併用

    新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、 その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。 今度、品川から新幹線に乗るのですが、 乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。 そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、 新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように 改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか? 考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。 一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、 ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。 よろしくお願いします。

  • 特急券と乗車券

    初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

  • スイカの新幹線連絡

    '3月29日より東北新幹線自動改札でスイカの精算が出来るようになっていますが 確認のため質問させてください ビュースイカ定期券所持:横浜~田町 新幹線特急券及び乗車券:東京~仙台 降りる駅: 岩沼駅 <行き> 横浜からスイカ定期券で入場、東京駅へ 新幹線改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 仙台駅で、在来線乗換え改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 岩沼駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ <帰り> 岩沼駅でスイカをタッチして入場 仙台駅で新幹線乗換え改札でスイカをタッチ後、特急券及び乗車券を投入 東京駅で特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 横浜駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ 上記の方法で大丈夫だと思うのですが何かご指摘あればご指導ください

  • 新幹線乗車について

    乗車券も特急券も買っていない状況で、スイカだけで新幹線(自由席)に乗れるんでしょうか? つまり、改札においてスイカで乗車券分の料金だけ払って車両内で特急券を購入するということですが。。 切符を買っていない状況で出発直前の新幹線に乗りたく、切符を買っていたら間に合わないという場合にはどうすればよいか何か方法があれば教えてください。

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 品川から成田エクスプレスに乗ります

    品川で地方から出てきた母と妹と待合せて、成田エクスプレスに乗って成田空港へ向かいます。 母たちは前日大井町に宿泊しておりますので京浜東北線で、私たちは京急で品川へ行きます。 当初、品川駅の改札内で待ち合わせようと思っていたのですが、母たちが持っている品川までの切符を成田で精算とか考えるよりも、面倒でも一回改札外に出て待ち合わせ、改めてNEXの切符を使って入ったほうがいいんでしょうか? 私たちが運賃を負担するということと、母たちはまったくといいほど詳しくないので、あらかじめNEXの切符を買ってもらうことは無理です。(というか拒否されました。) 特急券を買うように、NEXの乗車券だけをあらかじめ全員分買って、運賃は成田で清算…とかできるんでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが…大きな荷物を持っているとか、詳しくない人たちでも大丈夫な待ち合わせ方をしたいので…教えてください。

  • 成田エクスプレスの乗車券について

    成田エクスプレスのキップですが 途中で合流する友人が特急券のみを購入してくれることになりました。 わたしは最寄り駅~空港第2ビルまでの乗車券を購入すればよいのですが SuicaやPasmoで精算することは可能なのでしょうか?

  • 乗車券だけで新幹線乗れますか?

    明日友人と新幹線車内指定座席で待ち合わせてますが、特急指定券は友人が持ってます 乗車券だけ買っていく積りですが新幹線改札を通れますか? 入場券が別に必要だったかな?

  • 成田エクスプレス、途中までSuicaは使えますか?

    新宿から成田エクスプレスを利用するため、特急券と乗車券を買いました。 新宿までは阿佐ヶ谷から中央線で行きます。 この際、阿佐ヶ谷の改札では手持ちのSuica定期券で入場してもいいのでしょうか? それとも新宿までの切符を買わなければなりませんか? よろしくお願いします! 阿佐ヶ谷  ↓Suica定期券がある(JR中央線) 新 宿  ↓特急券+乗車券がある(成田エクスプレス) 成田空港