• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホルモン剤の飲み忘れ

生理をおこすためにホルモン剤を飲んでます。 プレマリンを2錠21日分 プロベラを2錠12日分 最初の9日間はプレマリンを飲み、残りの12日はプロベラとプレマリンを合わせて朝飲んでるのですが、今日の朝プレマリンとプロベラを飲み忘れてしまいました。薬は家にあり夜にならないと帰れません。病院も日曜日なので休みだしどうしていいか分からずにいます。 今日飲み忘れた分は夜飲んだ方がいいのでしょうか?そして、夜飲んだとしたら次の日の朝はいつもの時間に飲んでいいのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

どういう経緯で生理を起こすホルモン剤を服用しているのか わからないのであまり参考にならないかもしれません。 私の場合は プレ更年期で生理を起こすためホルモン剤を服用しているのですが 飲み忘れたらそのままの場合がよくあります。 そうすると生理が来るのが微妙に遅れます。 結構よく飲み忘れてしまうので かなり生理が遅れてしまう場合もあります。 それに量も少なくなったりします。 私の主治医は飲み忘れたら出来るだけ早く服用するようにと 言いましたが 飲み忘れたからといって 2回分を一度には飲まないようにとも言われましたので 朝飲み忘れたらそのままで夜の分を服用します。 夜飲み忘れたら翌朝に朝の分を。 運良く間に気づけばその時に服用して 次の分は少し時間を遅めに飲んだりしています。 質問者さまは薬を持っていらっしゃらないので それは不可能ですね。 どうして気になるようなら主治医に確認されたらいいと思いますが 今日は休日なのでそれもムリかもしれませんね。 気休め程度ですが 私の方法が参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

大変役に立つ回答ありがとうございました。 私は無月経で薬を服用してます。 今日の分は夜飲んで明日は少し時間をずらして飲もうと思います。 一年ぐらい飲み続けてますが、初めて飲み忘れてしまいちょっと焦っていました。 次回の病院の時には先生に対処法をきちんと伺ってきます。 本当にありがとうございました。