• ベストアンサー

違うアカウントでも同じiTunesを使えますか?

1つのパソコン(Vista)にユーザーアカウントを複数作り家族で使い分けていて、 姉のアカウントのiTunesにある曲をわたしのアカウントのiTunesにも聴けるようにしました。 しかし再生回数などの情報が別々になっています。 たとえば姉とわたしのiTunesに同じ曲が入っていて、姉のiTunesからその曲を聴いてもわたしのiTunesではその曲を聴いた情報(再生回数、最後に再生した日など)が更新されません。 それと、取り込んだ曲は共有フォルダに入れてるのですが、 姉が新しい曲をiTunesに入れても、わたしのiTunesにはその曲が表示されず、いちいち共有フォルダから曲を選択しないと入りません。 それに、その新しい曲を姉のところで曲のタイトルや再生開始時間などを設定しても、わたしが曲を入れたときにその設定が反映されません。 わたしのiTunesと姉のiTunesを、ユーザーアカウントが違っても同じにすることはできないでしょうか?

• rilio
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

以下のページが参考になるかも。 http://musicsan.seesaa.net/article/51877157.html iTunesのライブラリを共有フォルダかマイドキュメント以外に移動して、それぞれのアカウントから、そのライブラリを参照するようにすればできるみたいですね。

rilio
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にできました!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

基本的に個人のデータは共有出来ないでしょう。 聞いた回数などは個人のデータなのでマイミュージック に入っています。これはID毎に違う場所になります。 新しい曲を自動で共有するのも無理と思います。 これも曲の情報がマイミュージックに入っているから です。 ただ、共有フォルダの曲を自分の方に取込む時は、 iTunesのミュージック画面に曲のフォルダをドラッグ アンドドロップを行えば一回で済むでしょう。

rilio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事できましたが、とても参考になりました。