• 締切済み

「おもむろ」に代わる言葉は?

今の時代、「おもむろ」という言葉が多く誤用されていますが、 (正しくは「落ち着いて、ゆっくりと事を始めるさま」) それでは世間で広く使われている意味での「おもむろ」 (「思い出したように行動する」のような意) に代わる、正しい用法の言葉は何かないでしょうか?

みんなの回答

• jo-zen
回答No.7

ご指摘のように、間違って使うことの多い言葉です。「おもむろ」単独ではなく、「おもむろに」の形で使うのが一般的ですが。漢字で書けば「徐に」ですから意味を取り違えることもないかもしれませんが、常用外の使い方となるため、ひらがな書きするのが一般的です。似たような言葉に「やおら」があります。以下のURLを参考にしてみてください。   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%81%8A%E3%82%89&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20496218410500  『◆文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「彼はやおら立ち上がった」を、本来の意味である「ゆっくりと」で使う人が40.5パーセント、間違った意味「急に、いきなり」で使う人が43.7パーセントと、逆転した結果が出ている。』とあります。 「思い出したように行動する」のような意で使う場合は、    いきなり    だしぬけ    突然    うちつけに (現在ではあまり使われないかと思います)    急に    にわかに    唐突に    不意に    ついと    つと    ぶっつけ     などが該当すると思います。

回答No.6

関連してもう一言 ( ^^ 下記は麻生元外務相のスピーチですが、この中で麻生氏が語っている 「ああNHKが見られるんだと “やおら” テレビのスイッチを入れますと‥」 の「やおら」は、どう考えても「にわかに」や「反射的に」などの意味ですね。 「文化外交の新発想―みなさんの力を求めています」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_0428.html

回答No.5

「おもむろに立ち止まって‥」などの言い回しが、前後関係から判断して「はたと」や「にわかに」の意味と読める記述は、確かに少なくありませんね。 下記は環境省関係のページですが、この中の『たくあんのしっぽ』(2008/07/16)という記事中の例などは、正にそんな感じです ( ^^ アクティブレンジャー日記 [東北地区] http://tohoku.env.go.jp/blog/search.php?search_submit=Go&search_word=ar

p_hans
質問者

お礼

あ~!! そうそう、それです、まさにそんな感じです!! 「にわかに」! それだぁ~(すっきり!)! ご回答ありがとうございました、胸のもやもやが晴れました。

• v7nV1dZjx
回答No.4

>今の時代、「おもむろ」という言葉が多く誤用されていますが、 そんな話は聞いたことがありません。 捏造では?

p_hans
質問者

補足

驚かれるかもしれませんが本当です。 googleでもyahooでも、「おもむろ」を検索してみてください。 Ano.3へのお返事にも書きましたが、 「おもむろ 意味」で検索すると、いかに勘違いが多いかわかります。 専門家の方とのことですが、一度調べてみてはいかがでしょうか?

• dxdydzdw
回答No.3

世間で広く、「おもむろに」が「思い出したように」という意味で使われているというのは初耳です。 あなたの周りはそうなのですか? 私は正しい用法の「おもむろに」しか聞いたことも使ったこともありません。 「思い出したように行動する」のは、外観的には「唐突に」でいいでしょうが、「思い出した」というところが現れていません。「思い出したように」しかないんでは?

p_hans
質問者

補足

上手く説明できなくてすみません、 「思い出したように」という意味、というか、 「何気なく」、「何の気なしにふらりと」みたいなニュアンスが 強いように感じられます。 「おもむろに」の誤用については、 どうぞ検索サイトで「おもむろ」を検索してみてください。 驚くほど誤用が浸透しています。 「おもむろ 意味」等で検索してみても興味深いです。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「おもむろに(徐に)」の反対は「とうとつに(唐突に)」です。  慎重に落ち着いて行動を起こす「おもむろ」にたいして    反対に落ち着きのない、気分屋(わがまま)の人に対して使うものだと思います。   *あいつはいつも唐突に行動を起し周りは大変んだ

p_hans
質問者

お礼

なるほど、まさに全く逆の意味の言葉ですね。 ただ、Ano.1のお返事にも書いたのですが、 間違った使い方の場合、もうちょっとスローな動作の イメージがあります。 動作そのものに、その時の心境がちょっと混ざったみたいな…… 上手く言えなくてすみません。 ご回答ありがとうございました!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「唐突に~」 でしょうか…。

p_hans
質問者

お礼

ああ、確かに! そんな感じで誤用されることが多いですね。 でも、間違った「おもむろに」の方が、「唐突に」よりも ちょっとのんびりした印象が……。 「何気なく」、みたいなニュアンスが入っていると言うか……。 回答ありがとうございました!