• ベストアンサー

キャンピングカー

キャンピングカーについて教えてください。 キャンピングガーを見ていたらほとんどが2WDになっていますが 4WDにする意味があまりなのでしょうか、また国産の車両を改造するより 輸入車の方がよいのでしょうか、お教えください。 出来れば北海道の道東方面で販売しているところがあればそちらもお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

意味がないことはないでしょうがデメリットも多いのです。 いわゆるトラックとかマイクロバスベースですと元になるベース車自体が少ないです。 またあっても駆動系を追加するためにすごく車高が高くなっています。 キャンピングの架装をした場合、どうしても重量とか重心とかバランスとか大きさがすごいことになり、 走破性はかなり落ちます。 よって一般のアスファルト以外のことはあまり考えなくても良いというノリでしょう ベース車はやっぱり国産のほうがメンテナンスを含めて無難です。 ただ輸入車のように数が出ないのでキャンピング部分のキット価格は高価になると思います。

nandesa
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 私的問題ですが北海道は通勤手段として車は必需品なのです したがって冬場はやはり4WDもしくは最悪FFが条件になるものですから 必然と間口が狭くなってしまうのが現状です。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.2

4WDにすると、キャンパーのベース車両はトラックフレームなので、どうしても車高が高くなる、重くなる、燃費も悪くなる、重量税も高くなる、車両価格が高くなる=需要が見込まれないから造らない。というのが本音でしょう。 そもそも冬場にキャンプするひとなんてほとんど居ないので、4WDにするメリットとデメリットを秤にかけると、メリットが無い。 トレーラーキャンパーを4WDで牽引するのはよく見ます。 そもそも日本にはキャンピングカー文化が無いので、外車ベースが多いのだと思います。車幅も広いものが多いですし。

nandesa
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 やはり価格面との相談になりそうですね。