• 締切済み

北海道旅行でキャンピングカーからPCを使うには、何を利用すればよいですか?

2週間後に4泊5日でキャンピングカーをレンタルして北海道旅行(道東方面)に行く予定です。 道東方面は初めてですがキャンピングカーで自由に行けることを考えたら、自宅で使用しているPCを持って行って 車内で調べながら旅行できるといいなと思いました。 その場合、データ通信カード(無線LAN?)が必要と思っていますが、具体的にどのようなものが必要かわからないので 助言いただけるとうれしいです。 旅行で使用するだけなので、1週間程度のレンタルができることを希望しています。 ・PCはワイヤレスLAN内臓となっています。 ・ケータイはauを利用しています。 環境としては、こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

データ通信カードのレンタルなら http://www.00tdsc.jp/re1_em01.htm もやっているみたいですよ。 docomoやイーモバイルなどのデータ通信カードをレンタルできます。 1週間でのレンタルなら¥7,000くらいでイーモバイルがお得のようですね。 ただ旅行先の北海道でつながるかどうかは各社のサイトの サービスエリアを一度確認してからレンタルされることをオススメします。

参考URL:
http://datacard-senmon.com/
  • 1911
  • ベストアンサー率60% (64/105)
回答No.3

キャンピングカーでモバイルをやっている者です。 気ままなキャンプ旅においても情報収集ツールとしてPCは何かと便利です。また旅の途中の様子をブログ更新するなども楽しみの一つかも。 私はauの定額制データ通信カード(W05K)を使用していますが、おそらく日本国内でもっともエリアが広いと思われるauの携帯が通じる圏内であればどこでもネットにつなぐことができる点で非常に重宝しています。FOMAという手もありますが(FOMA,au両方の携帯を普段使用している上での経験値)明らかにauよりサービスエリアが狭く、キャンプ旅のような利用には適さないと思います。 質問者さんがau携帯を使用されているという点でデータ通信カードの両方契約により月額利用料のメリットもありますね。 W05Kは通常買い取りしかありませんがご質問のレンタルについて興味があったので調べてみるとこのような会社がありました。 http://www.00tdsc.jp/re1_au01.htm 1週間単位でのレンタルをやっていますね。通常の利用料に比べればかなり割高ですが1年or2年拘束を受け購入するよりはメリット大だと思います。 W05K使用に当たり注意点が一つ...お持ちのPCはPCカードスロットがありますか?PCにこのスロットがあることが条件となります。最近のノートPCはExpressカードスロットという新しい規格になってきており、この場合は使用できませんのでご注意ください(対策はありますが)。 それからもう一つ...レンタルされるキャンピングカーですが、AC100Vに変換する“インバーター”が装備されているか確認されてください。車は通常DC12Vであり、PCの電源を取るには家庭用AC電源に変換させる必要があります。最近のキャンピングカーではインバーター装備が増えてきていますが、レンタル業者に確認されたほうがいいと思います。 夏の北海道、よい旅をお楽しみください。

参考URL:
http://www.00tdsc.jp/re1_au01.htm
回答No.2

ウィルコムのAIR-EDGEレンタルサービスが、あります。 通信速度が遅いので、動画を見たりするする事は難しいですが、 ホームページやメールが、出来ると思います。 通信エリアは、ウィルコムのHPで確認してみてください。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/
  • pmse2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 データ通信カードは無線LANと異なり携帯電話やPHSが通信限定のカード型になった、つまり無線タイプのモデムになります。知っていたらごめんなさいm(__)mただ通信カードはレンタルしてなかったような・・・。チョット私は聞いたことはありません。調べたことも無いのですが^^; もしレンタル可能の時や新規で契約する時は、定額料金で使用できるドコモかauの通信カードがお勧めです。PHSタイプ(ウィルコムとか)は基本街中にしかアンテナが無く、地方によっては町の中心部の一部ほどしか使用できなかったりしますので、郊外のキャンプ場や温泉地などでは使用できない可能性があります。もちろんドコモやauが必ず繋がるとは言い切れませんが・・・。 ご存知かもしれませんが、携帯電話をPCに接続して(主にUSBで接続)データ通信が出来る商品がありますが、これは携帯電話の定額サービス(auではダブル定額など)に加入していても対象外になる為、使用した分だけの料金が請求されます。これだけは注意して下さいね。 ちなみにキャンピングカーでのご旅行との事で別話ですが、全てとは言えませんが今は北海道の地方都市のビジネスホテルや、観光ホテルでもお部屋で無料にてネットすることが出来ます。私も先月ほど前に道東に行ったんですが、紋別市のホテルがそうでした。無料だったのでノートPCもって行けばよかったとチョット後悔しました(>_<)

関連するQ&A

  • キャンピングカー

    キャンピングカーについて教えてください。 キャンピングガーを見ていたらほとんどが2WDになっていますが 4WDにする意味があまりなのでしょうか、また国産の車両を改造するより 輸入車の方がよいのでしょうか、お教えください。 出来れば北海道の道東方面で販売しているところがあればそちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • GW、キャンピングカーでの北海道旅行

    今度のGWに三泊四日で北海道旅行を考えています。 初めてキャンピングカーをレンタルしようと思っています。 そこで函館からキャンピングカーを借りて北海道旅行をする際、 現実的な旅行プランを教えていただけますでしょうか? 昨年のGW時の高速道路、普通道路の渋滞状況なども知りたいです。 よろしくお願いします。 「旅行プラン」 5月3日6:30函館フェリーターミナル着     8:00函館駅にてキャンピングカーをレンタル        移動     *移動後は高速道路に乗り、ひたすら北上する予定です。      宿泊場所未定 5月4日 宿泊場所未定 5月5日 宿泊場所未定 5月6日 17:00 フェリーターミナルにてレンタカー返却 17:30  フェリー発

  • 北海道旅行

    9月4日から8日にかけて北海道・道東方面に旅行に行きます。 初日女満別に入って、最終日新千歳から帰るということになっています。 そこで道東でココだけは外せないという場所はどこでしょうか? 北海道は初めてでこの季節どこを廻ったらいいのか分かりません。 実際にいかれた方など、お勧めのスポットがありましたらお教えください。

  • キャンピングカーのレンタル

    今年の夏頃に、北海道を旅行する予定です。 5泊くらいするために、キャンピングカーを レンタルしようかと考えています。 調べてみると、キャンピングカーって、最低でも 5~6人からの設定になってますが、こちらは二人 の予定です。もう少し少ない人数の設定のキャンピングカーってないものでしょうか?それとも、 普通二人だけでは、使わないもんなのでしょうか?

  • 10月の北海道旅行

    今年の10月9日より北海道に新婚旅行を予定しています。 期間は1週間でレンタカー(1300CCクラス)利用です。 期間が結構あるので行程で悩んでおります。 方面としては苫小牧を起点として、富良野方面を経由して道東。道東から道北を通って札幌へ帰ろうかと思っています(又はその逆コース)。道南は何度か行ったので今回は外しています。 行ってみたい所は、知床、礼文島、旭山動物園ぐらいは思いつきました。主に自然が見たいと思っています。 以上の内容で何でも結構ですので、行程についてのアドバイス、時期的に良い場所(紅葉が綺麗とか)、美味しいお店とか、オススメ旅館(ホテル)など何でも良いのでアドバイスをいただけますか。 以上よろしくお願いします。

  • 北海道のレンタルバイク

    フェリーで北海道にわたり、その後レンタルバイクで道東方面をツーリングしたいのですが、釧路の近郊でレンタルバイクショップは無いでしょうか? 自力で調べたら札幌にしかなく、遠回りな上、バイクは初心者なので札幌から道東までは走破する自信がないです。上記の港から近いほど助かります。

  • 北海道への旅行について教えてください。

    夏に家族3人で北海道へ旅行したいと考えています。(ちなみに大阪在住です)そこでいろいろ質問があるのですが… 1)まず、お盆は混むとわかってますので、有給をとって観光ピークを交わしたいと思っているのですが、例えばお盆の1週間前、または1週間後というのは、空いてるのでしょうか?私の考えが甘いのでしたら、空いている時期を教えていただければと思います。 2)飛行機で現地まで飛んで、現地で車をレンタル、悠々ドライブ…と考えていますが、お得なチケットの取り方(まったく無知なのですが、ネットで安く入手できるとか、航空券とレンタカーのセット販売があるとか)があれば教えていただければと思います。 その他、宿をとる際の注意点や見落としている点などがあれば、何でもアドバイスいただければと存じます。 頭の中では、札幌周辺から道東・道北なんかへ足を伸ばしたいな、と漠然と考えています。よろしくお願いします。

  • 北海道・東日本パスを利用して旅行。

    北海道・東日本パスを利用して1週間ほど旅行をしようと考えています!! 今年は網走or釧路のどちらかまで行こうかと考え中です。 出発は東京で、青森ではまなすを利用して北海道に入る予定です。 予定:東京→札幌→旭川→網走or釧路→札幌→函館→東京 条件 ・北海道&東日本パスを使用 ・飛行機、新幹線、フェリーは不可。 ・若干の特急代なら可。 見て回りたいところは・・ ・函館山 ・旭山動物園 ・ファーム富田(ラベンダーの季節は終わっていますが,汗) ・細岡展望台or網走監獄 上記に上げた場所、他を今調べている最中です。 色々調べ、道東方面は乗り継ぎが悪いみたいなのでどうすればいいのか困っています。 自分だけでは計画がまとまらないので知恵をお貸しください(_ _) 補足ですが・・青春18切符などで何度か旅行をしているので長距離移動は慣れています。

  • キャンピングカーを廃車したら旅行は行けない

    そう父が言っています。 そもそもなんで廃車か、というのは5月4日にエンストし家に帰るまで8時間かかったこと、私がキャンピングカーでの旅行に乗り気ではないこと、18で仕事も始まったら旅行している余裕はない。 でも父と母は行きたいそうなので、「私に遠慮して旅行を辞める必要はないから、修理して2人で行けば?ワンちゃんの面倒は見てるから」と言ったのですが母は「ひとり置いていけない」と。 で、結局今のところ廃車の方向で話が進んでいます。車を置かせてもらっている自動車やさんから「邪魔だ」という連絡があったそうで長くても1週間で決めないとなりません。 私自身仕事が始まっても旅行へは行きたいし、犬と一緒に泊まれる宿はどう?と提案するも、「お金がかかるから嫌だ」と。先程夕食を食べているときは母が、すると「昨日も言ったじゃん。駄目だよ。」と頭が硬いのも関係して、なんとしても格安がいいらしい。「だからキャンピングカーを買ったんだ!」とw そもそもキャンピングカーの維持費が年間で67万円らしい。年に行く回数は2回(GWと9か11月あたり)というのも廃車にした方が1年で67万、2年で134万も手元にあることになるとか言うので、それじゃ廃車でもいいんじゃない?とも思える訳で。 でも、キャンピングカーがなくたって泊まっている家庭も多いし、今じゃ車中泊というのも珍しくないですが。 私はキャンピングカーでの寝心地が悪いことと、圧迫感などでストレスが半端ないので出来たらホテルや旅館がいいのですがお金がかかると言われると「じゃあひとりで行くからいいよ」となってしまいます。 あとちなみにですが、キャンピングカーがあるからと言って関東、東北、長野と岐阜、山梨などしかいけないのです。私と母が行きたい静岡(伊豆)、石川県(金沢)、家族全員一致の京都などは行けません。理由は遠いから運転が大変だ、と。 ワンちゃんがいると新幹線などを使って移動ができないから、車になってしまうので行動範囲が狭くなってしまうのだと思います。 そうなるとキャンピングカーがあってもなくても、行けないのだから意味がないですよね。 金銭的な話になると私は意見を述べることができなくなってしまうので、ここ最近は家族全員で食事をするときは決まってキャンピングカーの話ですがしんどいです。 結局、父はどうしたいのでしょうか?家に男が父しかいないので、父の考えを汲み取ってくれる人がいなくていつも話が通じないし纏まりません。 どなたか父の言いたいことを教えてください。そして、この文章を読んでみてどう感じたかも書いて頂けると嬉しいです。

  • 北海道ドライブ旅行のルートについてアドバイス下さい

    急に休みが取れて、5月13日から2泊3日でドライブ男一人旅を考えています。 雄大な自然を満喫できるドライブ旅行を… と考えているのですが 私は北海道に行ったことがなく、北海道の広さを認識できていません。 羽田から出発し、レンタカーを借りて、道東方面 •釧路湿原 •摩周湖 •知床五湖 をなんとか観光することはできないでしょうか? ご意見お待ちしています。