• ベストアンサー

高校生ママ

syakunaの回答

  • ベストアンサー
  • syakuna
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは!今10ヶ月の娘がいます。 私は現在大学生で、学校に行きながら子育てしてます。 私は学校にいきながら子育てをするにあたって、誰にも迷惑かけたくない!! と思っていたのですが、それはとうてい無理な話しなんです(笑) だから私は学校行ってる時間は実家に子供を預けています。ほんとうは 乳児保育してくれるところに預かってもらおうと思ってたのですが、最近 保育園での事故や虐待が増えてるのもあって預けるのが心配で心配で・・・ もしminatonnmamaさんのご両親が預かってくださると言うならば預けたほうが 安心だと思います。 そして、学校から帰ってきたら、子供ににたくさんの愛情とスキンシップを とっています。ふだん家にいないから子供がなつかないんじゃ・・・? って思ったんですが、意外となつきます(笑)子供は自分のママなんだって ことをちゃんとわかってくれているみたいです。 子供が生まれると子供中心の生活になるので、たとえばテスト期間中とかは かなり大変です(^-^;私も子供片手に勉強したりしてます。 あと、もちろん自分の自由になる時間なんてものは小指の先ほどもなくなって きます(爆)子供が大きくなっていくにつれどんどんなくなっていきます。 でもそれじゃああまりにも私たちがかわいそうじゃないですか!!(笑) 多少の息抜きは必要なんです。イライラしちゃったりすると、それがなぜか 子供につたわって、わけもわからず全然泣き止まない!!なんてことにもなったり します。だから私は月一回くらい自由な時間を作らせてもらったりします。 もちろんそれには旦那さんや、実家の協力が必要になりますが私はそれくらい ならアリだと確信してます(笑) と、まぁこんな私の話しが参考になったかどうかは謎ですが、学校と子育て!! さぁ大変だ!!!なんて気合入れすぎると続かなくなっちゃうから、ある程度 気を抜きながらお互い頑張りましょう!!

noname#169114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^▽^)私の母も仕事を持っているので、来年からは保育所に預けようと思っています。もちろん親の協力なしでは子育ては無理だと思います。テスト期間中なんかはイライラが止まらないでしょうね(;´Д`)月に一回は私も休みを貰って、適度にストレス発散します!お互いいいお母さん頑張りましょうね★ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 働いているママさん 学生ママさん

    不安で聞いていただきたいのが一番です。 働いているママさん、学生ママさん、どうかよろしくお願いします。 私は20歳 既婚 歯科衛生士学校の学生です。昨年7月に前期の単位を取得してから休学し、11月末に出産、来月に復学をします。 息子は現在4ヶ月で、母乳っ子です。生まれたとき、2ヶ月くらいの時に数日くらいしかミルクは飲んだことがありません。搾乳をした母乳も解凍をして飲ませようとしても吐かれます。白湯も麦茶も顔をしかめて吐かれます。 (1)『来月復学した際に乳が張るから昼休みに職員室で搾乳をさせて』と前担任に言ったら『乳、止まると思うよ』と言われて拒否されました。先輩ママさんはどのようにして職場で搾乳をされていたのですか? (2)母が昼休みに学校に息子を連れて行って飲ませようかと言ってきています。私は母に負担をかけさせたくないです。どうやったら白湯、お茶を息子に飲んでもらえるのでしょうか? 不可能なのでしょうか… 搾乳もさせてくれなければ乳腺炎になる危険もあります。母は前担任に子供がいないのでは、分からないのではとボロクソ言っています…。 昼休みは12時10分から55分までで、授業は毎日4限の90分授業です。 白衣に着替えて実習もあります。実習は朝から、昼からと関係なくあります。 もし午後が実習であれば、ご飯を食べて歯を磨いて白衣に着替えて…これで12時40分くらいになってしまうのです… どうしようもないのでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いできませんでしょうか…?

  • 大学生です。

    大学生です。 今、少し休学していて、9月の半ばくらいに復学する予定です。 今の状況なのですが、いろいろあってストレスがあり、復学のことをすぐに考えられません。 こういう時に無理にいろいろ考えなくてもいいのでしょうか。 学校にはお盆明けくらいに相談しに行くのですが、履修のことで、話を聞かないと詳しく何もわからないのに不安でああでもない、こうでもない、と考えてしまいます。 答えが出ないのに一人で考えるのは違うと思うのですが、考えたりしてしまいます。 あと、疲れているのに無理に復学に向けて動こうとしてしまいます。(これは自主的なことでやらなくてはいけないことではないのですが…) 少し、休んだ方がいいのでしょうか? あと、どうしたらリフレッシュできますか?友達がいないのと、何もすることがなく家にずっといるので気持ちがどんよりしてしまいます。 家でできることでもいいのですが、リフレッシュする方法があったら教えて欲しいです。

  • 高校中退を考えています。

    はじめての投稿です。 わたしは ある公立高校に 通っています。 去年 今の学校に入学して、 それなりに友達もでき、彼氏も できて充実した毎日をおくって いました。 ですが、夏休みに彼氏と別れて しまい、友達にも避けられるように なりました。 夏休みも終わり二学期が始まって 一緒にいる友達も話ができる友達も いなくなりました。 仲間はずれにされ、耐えられなく なった私は親や先生と相談をして 今年の3月末まで休学することになりました。 休学している間は、飲食店でバイトをしたり 少しですが勉強もしていました。 休学中 先生に、「4月からもう一度 1年からやり直さないか」と聞かれ、 私ももう一度頑張ってみようと思い、 復学を希望しました。 そして今月の9日から1年生として 学校に行っていますが、なんとなく クラスでも浮いてしまいとても 居心地が悪く、溶け込むことが できないのです。 なので学校を中退したいと 考えているのですが、学校側が なかなか自主退学を許可して くれないと思うので、どのような 言い方をすれば許可してくれるか 悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて いただきたいのでお願いします。 長文失礼しました。

  • 無単位で定時制高校から通信制高校へ転入学

    公立の定時制高校(1年)に在籍中ですが、入学後1ヶ月ほどたってから不登校になり、6月下旬に休学届けを提出し現在休学中です。 高校は単位制で前期は無単位でおそらく後期も無単位だと思います。 学校は一応来年3月まで休学予定ですが、来年度に公立の通信制高校に転入学を考えてます。 ここで質問なんですが、来年に転入学枠で受験するのと、1度学校を辞め一般募集(現役中学生・過卒生)で受験するのはどちらがいいんでしょうか?

  • 卒業するべきですか?

    専門学校休学中の20歳です。 復学するには今月中に連絡しなくてはいけません。 私は小学校5年生から抜毛症で精神的に病むと繰り返してしまいます。 専門学校に通っていた時から酷くなり今はウィッグをしないと外に出られない状態です。 去年卒業の予定が卒業出来なくて一年間休学させてもらっていました。 芸能関係で裏方の学校です。 特に特別な資格が取れる学校でもないです。 やりたくて入った学校ですが 目標が分からなくなってます。 高校中退で高卒認定で入学したので辞めるとなると中退がまたつくだけです。 復学しても実質2留なので私なんかに就職出来るのか?と不安になります。 復学したら卒業時は22歳です。 深く考えずに専門学校に入ってしまった事を後悔しています。 特殊な資格が取れるわけでもなく、その業界につかないとしても復学して一年間通った方がいいですか?

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 学費の変更

    現在、私は学校を休学しております。 実習での単位を落としてしまい、去年の12月から休学の形を取っています。 休学の際に、学校の事務長・学科長・担任と保護者を交えて話し合ったところ、 来年の学費は40万になると言われていました。 (後期分80万円なのですが、12月に休学したため学校に行っていない1月~3月分の40万を来年復学した際の学費に繰り越すと言われました。) ところが、今日学校から電話があり、実習に8月から行ってもらうことになっているから、8月には復学申請してもらって、学費を多く払ってもらうことになると言われました。 休学前に話し合ったときには、実習の単位は後期の分なので、40万円以上払うことはないと言われていました。 学校の事務長が変わったから方針も変わったと言われたのですが、私は学校に言われたとおりに学費を払わなければいけないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。。。 お願いします。

  • 現在大学を休学している者です。高校のときに酷いいじ

    現在大学を休学している者です。高校のときに酷いいじめにあってから人が怖くなってしまい、大学に入ってから教室に入ることも難しくて、結局休学することになりました。本当は復学した方がいいのだろうなということはわかるのですが、ちゃんと通えるのかどうか不安です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう