• ベストアンサー

高校生ママ

syakunaの回答

• ベストアンサー
  • syakuna
回答No.3

こんにちは!今10ヶ月の娘がいます。 私は現在大学生で、学校に行きながら子育てしてます。 私は学校にいきながら子育てをするにあたって、誰にも迷惑かけたくない!! と思っていたのですが、それはとうてい無理な話しなんです(笑) だから私は学校行ってる時間は実家に子供を預けています。ほんとうは 乳児保育してくれるところに預かってもらおうと思ってたのですが、最近 保育園での事故や虐待が増えてるのもあって預けるのが心配で心配で・・・ もしminatonnmamaさんのご両親が預かってくださると言うならば預けたほうが 安心だと思います。 そして、学校から帰ってきたら、子供ににたくさんの愛情とスキンシップを とっています。ふだん家にいないから子供がなつかないんじゃ・・・? って思ったんですが、意外となつきます(笑)子供は自分のママなんだって ことをちゃんとわかってくれているみたいです。 子供が生まれると子供中心の生活になるので、たとえばテスト期間中とかは かなり大変です(^-^;私も子供片手に勉強したりしてます。 あと、もちろん自分の自由になる時間なんてものは小指の先ほどもなくなって きます(爆)子供が大きくなっていくにつれどんどんなくなっていきます。 でもそれじゃああまりにも私たちがかわいそうじゃないですか!!(笑) 多少の息抜きは必要なんです。イライラしちゃったりすると、それがなぜか 子供につたわって、わけもわからず全然泣き止まない!!なんてことにもなったり します。だから私は月一回くらい自由な時間を作らせてもらったりします。 もちろんそれには旦那さんや、実家の協力が必要になりますが私はそれくらい ならアリだと確信してます(笑) と、まぁこんな私の話しが参考になったかどうかは謎ですが、学校と子育て!! さぁ大変だ!!!なんて気合入れすぎると続かなくなっちゃうから、ある程度 気を抜きながらお互い頑張りましょう!!

noname#169114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^▽^)私の母も仕事を持っているので、来年からは保育所に預けようと思っています。もちろん親の協力なしでは子育ては無理だと思います。テスト期間中なんかはイライラが止まらないでしょうね(;´Д`)月に一回は私も休みを貰って、適度にストレス発散します!お互いいいお母さん頑張りましょうね★ありがとうございました。