• ベストアンサー

注文書の印鑑が偽造されていた

注文書(先月購入した新車)の印鑑が偽造されていたのですが、どう思われますか?  偽造された注文書の支払総額は同じです。  下取りの金額と値引き金額を変えています。  支払いは全額済んでいます。  印鑑は私のものではありません。デーラーで偽造したものです。 支払総額は同じなのでよいのですが、私の名前の印鑑を偽造し 押してあるのが気になります。  このまま 見過ごしていいものでしょうか。それとも、文句を言った方がよいでしょうか。  ご相談よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

印鑑を偽造して使用することは 有印私文書偽造という罪です。 でも、それを指摘して、それを交渉材料にクレームを言い 自分に有利に交渉しようというのは脅迫になるかも(^_^; 相手を許せないのであれば告発すれば良いと思います。 その分事情聴取やらで手間暇はかかりますが・・

その他の回答 (1)

• ne2001
回答No.1

金額内訳の変更で印鑑が必要になったけど、 印鑑を押して貰うのが面倒で文房具屋に買いに行ったのですね。 ただの三文判でしょうから今後悪用されることも無いでしょうし、 クレームは言っても言わなくても良いのでは。

fuseiti
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 新車に傷があり、塗装修理をしてもらっています。 対応にも不満があり、この件も含めクレームを言うことにしたのですが、これは違法にあたるのでしょうか?