• ベストアンサー

メーテルのお母さんは1000年女王

古い話ですが、メーテルのお母さん、あの悪魔のような 女王プロメシュームが1000年女王なのですか? 子供のころ1000年女王のアニメは観てたのですが 内容はすっかり忘れてしまいました、しかし けっして1000年女王は悪い人では無かった気がします 1000年女王に何があったのですか? またどの作品を読めばその辺が解りますか?

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0 『1000年女王』の雪野弥生=『999』のプロメシュームと書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1000%E5%B9%B4%E5%A5%B3%E7%8E%8B http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%87%8E%E5%BC%A5%E7%94%9F_%281000%E5%B9%B4%E5%A5%B3%E7%8E%8B%29 人類の救い主という設定です。悪い人ではありませんね。 >1000年女王に何があったのですか? 長く生き過ぎたからかも?という想像しか出来ません。

tbx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます なるほど2000年発表の作品でそういう設定になったようですね 最近の後付けの設定と考えてよいようですね 松本零士先生の作品はアニメで昔見ましたが 原作とアニメ、映画で設定や内容が違うのが 多いようですね

その他の回答 (2)

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.3

マンガなのですごくマンガ的な展開ですが、 彼女が「1000年女王」のあとに人間に裏切られて、人間不信になって機械化を進めて「銀河鉄道999」に繋がるとすると、つじつまは合うんです。てか、伏線は「999」に張ってます。 ドクターバンはそれでも彼女を愛しているから、生身の体を捨ててメーテルに彼女を救わせるよう働きかけるのです。ただその「救い方」には疑問が残りますし、コミック、映画、テレビ、等それぞれで方法を変えています。 別に「999」のプロメシュームも悪い人ではないですし。 単に鉄郎や父親にそそのかされたメーテルから見て、正しいとは思えない考え方で人々を特定の方向に導こうとしているような行動をとっているというだけです。(実際は機械の体を得た人みんなが悪事を働くのではなくて、一部の機械の体を持った人間がある特定の倫理観からはずれた行為をする。しかもそれが増えている(そりゃ、一定の割合で悪事を働く人が存在するのなら、総数が増えれば絶対数も増えます)。だったら、機械の体を人間に与える総本山をつぶすしかない、というのが鉄郎の結論ですよね。論理が飛躍していませんか?) とりあえず、それを前提で「999」をもう一回見ると(読むと)伏線が拾えると思います。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何も知らない少年を漫画ではネジにしようとしたり TV版では999ごとブラックホールに沈めようとしたり プロメシュームは悪いと思います

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

メーテルのラーメタル時代を描くアニメとしては、  ■ メーテルレジェンド   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89  ■ 銀河鉄道999外伝 宇宙交響詩メーテル   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E8%A9%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB_%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999%E5%A4%96%E4%BC%9D があります。 メーテルレジェンドで、雪野弥生---プロメシュームが今の姿になったいきさつを見ることができます。 その後、いったんはラーメタルを去ったメーテルが、999に乗ってもう一度ラーメタルにやってくるくだりを描いたのが、「宇宙交響詩メーテル」です。 松本零二氏の他の作品と同様、それらの間には共通点もあり、矛盾点もあります。けれども、1000年女王と999が登場するシリーズ、そしてエメラルダスとの関係なども謎が埋められていく過程は、楽しめる作品でした。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1000年女王とメーテルについて&それに関連すること。

    映画1000年女王のパンフレットには確か1000年女王とメーテルは同一人物のようなキャラクター相関図があったように記憶しているのですが、OVAメーテルレジェンドでは姉妹だったように記憶しておりますが、 映画版、テレビ版、OVA版で、それぞれ設定がちがうのでしょうか。 1000年女王もメーテルも第10番惑星、惑星ラーメタル星人ですよね。 私の、今の解釈では、1000年女王が亡くなった後、女王プロメシュームの手によって、 メーテル(体は星野鉄郎の母がモデル)として蘇らせ、永遠に旅を続けるようになった。 メーテルの以前の体は冥王星(迷いの星のシャドウ)の氷の墓場の下に眠っている。

  • 『千年女王』について

    子供の頃にテレビで『千年女王』というアニメを見ていたのですが、ストーリーがさっぱり思い出せません。 銀河鉄道999のメーテルにそっくりな女の人(この人が女王?)が出てきて「千年に1度しか春が来ない」と言っているシーンだけが、なぜか印象に残っていて、それ以外はストーリーから登場人物まで、まるで覚えていません。 気になって仕方ありません。どなたか知ってらっしゃる方、大まかなストーリーで良いので教えて頂けませんか? またコミックなど書籍でもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メーテルの怖ろしさ...

    生まれて初めて、劇場版 銀河鉄道999を観ました。 メーテルって、なんかものすごい悪者だったんですね...。 鉄郎が不憫で不憫でしょうがなかったです。 外見上お母さんのメーテルを憎めない鉄郎、せつない...。 鉄郎何歳なんだろう。 いろいろ他人事っぽいメーテルに終始イライラしましたw エメラルダスが一番好きでした。 今日、千年女王も原作読みましたが、ちょっと難しくないですか?! 卑弥呼でかぐや姫でプロメシュームでメーテル?? メーテルって、なぜ人気なんでしょう?? ハマったんですけど、ちょっとついていけてないです。 どなたか詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 千年女王のCM

    子供の頃の記憶であまり覚えてないのですが、松本零士の「千年女王」のTVCM(おそらくTV版のCMだと思われます)で流れていた曲を知っている方がいれば教えていただけますか?あいまいですが、女性のヴォーカルでサビの部分で「千年の~ 夢の~ 架け橋~」とか歌っていたのが記憶に残っています。CMのナレーションで「千年女王の正体は・・・ メーテルなのか?」みたいなことを言っていたのも覚えています。

  • 銀河鉄道999のメーテルと、、、

    銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

  • 50年代60年代のアニメの題名について、

    自分が小さい頃に見た日本アニメの題名を調べています。 ネット等でも、心当たりをヒントに探してみましたが、 該当する作品を見つけ出せずにいます。 小さい頃(恐らく1960年代)に見たので、 記憶がとても曖昧で申し訳ありません。 そのアニメの内容は、主人公が冒険するもので、 剣を扱っていました。女王とかも出ていた様な・・・ 始めは、『わんぱく王子の大蛇退治』かと思いましたが、 内容・アニメーション等を確認してみましたが、 とても似ているのですが違いました。 絵的にも、似ている様な気はするのですが微妙に違います。 他にも、『安寿と厨子王』『雪(氷!?)の女王』なども 調べてみましたが、どうも違うようです。 100%ではないのですが、恐らく劇場用に製作された物を 後日、TVで放送になった物を何度か見た気がします。 50,60年代のアニメーションに詳しい方がいらっしゃったら、 是非、教えて頂ければと思います。 DVDなどが出ていれば、見てみたいと思っているので よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999(テレビ版)で

    銀河鉄道999(テレビ版)で 何十年かぶりにDVDで見直しました。いつみてもいい物語ですね そこで2点ほど質問なのですが 1  鉄郎の持ってるパスには「地球→アンドロメダ」となっていますが 終着駅は「惑星プロメシューム」です。アンドロメダには行かないのでしょうか? 2  最終回でプロメシュームが滅び、二人は「惑星こうもり」に戻ってきます そこで、二人は別れる事になり、鉄郎は999で地球に向かい、メーテルは鉄郎のような 勇敢な少年を探しに行くと言ってましたが、プロメシュームは滅びお母さんの命令も 無いはずなのに777に乗ってどこに行ったのでしょうか? ※自分としては、最後、別れるのではなく鉄郎もメーテルも天涯孤独の身 一緒に暮らしてもいいのに・・と思いました みなさんもご意見があれば、どうぞ宜しくお願いします

  • 松本零士の「千年女王」

    松本氏の作品に「千年女王」というものがあったかと思うのですが、OPの「コスモスドリーム」、EDの「まほろば伝説」ってオリジナルでCD化されていますか?「松本零士の世界」というアルバムに入ってた分は両曲ともテレビ版の人とは歌手が違っていた気がします。オリジナルで収録されたCDがあれば教えてください

  • 新旧ブログの女王、どちら好き?他

    ブログの女王、真鍋かおり、新ブログの女王、中川翔子どちらが好きですか? ●新旧ブログの女王、どちらが好きですか? ●問1の好きな理由は何ですか? ●新新ブログの女王は誰になると思いますか?  又は、あなたの好きなブログ(女性の芸能人限定)は? ちなみに質問者は 中川翔子の方が好きです。 理由は、更新が毎日数回はいい。またアニメ関係が古い作品の場合があるので助かる。最近のだと全然解らない(涙) コスプレも多いけど、グラビアアイドルなので似合わない心配は無いので安心して見れる。 猫関係も多いけど。かわいいからいい。でも時々かわいがりすぎな時もある。。。 アニメの主題歌も決まった。 しかしアニメの内容と主題歌があんまり合わないような(個人的な感想)。。。 スタートしてないので、本当はものすごくアニメと合うかもしれない。 真鍋かおりのブログの方が面白いと思うこともある。でも更新が少ないので…毎日更新ありの方がいい。。。 それ以外に見ているブログはくまきりあさ美です とりあえず、毎日更新はあります。 それはいいのだが。内容は…です。。。 ※本文はあくまで個人的な感想です。 皆さんはどちらのブログの方が好きですか? 宜しくお願いします。

  • 雪の女王

    カテゴリーが微妙でここでよいかわかりませんが、質問させていただきます。 NHKで、今「雪の女王」を放送されていますが、この話は、アンデルセン原作のものと、ほとんど同じといえるのでしょうか??それとも、アニメになって、かなり内容が変わってしまったのですか?? 原作を読んだことがないので、教えてください。あと、原作の本は今も売られていますか??できれば、英語に翻訳された本がいいです。デンマーク語はカンベンです。。。 2点ありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう