• ベストアンサー

視野の狭さ

私は職人気質で、木を見て森を見ずな性格ぬえに、臨機応変に物事に対処できません。それゆえに大切な人間関係まで駄目にしてしまいました。皆さんの体験から、どのようにすればのめりこみを防ぐことができるか、冷静に状況判断ができるか教えてください。

noname#2792
noname#2792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.4

NO.2のkijineko3です。こんにちは。 失礼しました。私は、てっきり男性の方かと思っておりました。 >自信がつくとこだわりが出ます これは、良い事だと思うのですが・・・ 向上心の表れかと思います。 協調性が無い等とおっしゃっているようですが、逆に言えば独創性に富んでいる とは考えられませんか? >抽象的で具体性を上げられなくてすみません 色々と、考えるところ思うところがおありなのだろうと思います。 人間、持って生まれた性格とか気質等はなかなか変えられるものではないと 思います。よく、「性格が変えられる方法」等と言う本を見かけますが、 要するに、気の持ちようを説いているのであって、そう簡単に性格が変わる ものではないと思います。極めて困難と言っても過言ではないと思います。 どうも文面を拝見すると、何事にも控えめで且つ協調性があるという事を理想と されているような気がするのですが、そのような方が世の中にどれほど いらっしゃるのでしょうか? また果たしてそれが良い事ばかりなのでしょうか? ご自分の性格・気質の悪い面?をあれこれ悩むのではなく 良い面を見つけ、それを伸ばすようにしてみられませんか? 猪突猛進型といいますが、ものは考えよう言いようがあります。 行動力旺盛であると思ってみませんか。 アドバイスにも何もなってないと思いますが・・・

noname#2792
質問者

お礼

私の場合、こだわるという心理描写に、変にこだわってしまっているんです。それが自分の欠点かもしれません。自分の性格も、性格を森として、短所を木とするところがあります。だからすこし、長所とするところも、木までとは行かず、小枝として大切に見ていきたいなと思います。まとまりのない話ですみません。 わざわざ二回に分けて、回答していただきありがとうございました。すごく心が楽になりました。kijineko3sんが参加してくれてよかったです。

その他の回答 (5)

• somatech
回答No.6

周りを説得するのをちょっと我慢して、止めてみればいいかもしれませんよ。 そんな労力を費やすより、自分のしている勉強・スキルや能力アップにエネルギーを費やすようにしてみてください。猪突猛進が誉め言葉になるように頑張るといいと思います。(無理は禁物ですが) 所詮、どんなに近い人でも他人のことを自分はわからないのだと思って対応するといいと思います。(超能力でテレパシーが出来るような人がいたとしても、そういう人でも他人のことが判っているとはいえないと思います。) そう思っていれば、人間関係を壊すようなことは減ると思います。 ちなみに、物事に臨機応変に対応できないと職人としては半人前だと思いますが。 それを職人気質といわれたら、職人さんは悲しいかも。

noname#2792
質問者

お礼

たしかに一生懸命生きている職人さんには迷惑ですよねもし職人さんが読んでたらすみません。好きなことに没頭してみます。ありがとうございました

• ybarbara
回答No.5

私は他人にあれこれ言われても、他人の言うことをあまり聞かなかった。 自分の考えを受け入れてくれない周辺に対していつもイライラ。 しかし、ある時、気がつきました。 私は他人のいうことを聞かなかったけど、それと同様に、 他人も(その人にとっては他人である)私の言うことを聞かないのだと。 そうか!自分と他人は違うんだ。違った存在なんだ。 考え方も違うし、価値観も違うし、生き方も違うんだ。 だから、答えは1つではないんだ。 自分の考え方にこだわることは、得策ではないんだ・・・ それがわかったとき、自然に私の行動も変化していたらしく、 上司から「協調性が出てきた」と言われるようになりました。 私の体験から・・・ 自分と他人は違うんだとわかったら、 他人の考え方も受け入れられるようになったってことですね。 今まで一本の木だけを見ていた人が、急に森を見ることは難しいかもしれませんが、 森を見ようとする姿勢でいることが大切なのだと思います。

noname#2792
質問者

お礼

確かに黒と白をはっきりしたかった部分はあります。ゆえに必死になっていたかもしれません。人は千差万別ですよね。他人と心通うコミニケーションをしてこなっかのがもしれません。もうすこし相手の話を聞いて尊重していくことをしていきたいと思います。最後の言葉とても好きです。見ようとする姿勢、心がまえを大切にしていきたいと思います。素敵な言葉ありがとうございました。

• sonio99
回答No.3

おなじ職場に(できればベテランの)一般事務の女性社員、もしくは営業マンのサポートするような職種の女性社員はいらっしゃいますか? そういう人のコミュニケーションの仕方、仕事ぶりを観察してみると、色々参考になるのではないかと思います。 ビジネス書などでも、対人スキルについての本はいろいろ出ていますよ。 大切な関係を駄目にしてしまったとのこと、辛い経験をされたんですね。でも・・済んでしまったことは仕方ないので、なんとか前向いて頑張っていただきたいと思います。 今お持ちの気質を打ち消したり否定する必要はないと思います。それも立派な長所、ですよ! のめりこむ性格に、周囲への気配りや、状況や相手に合わせた対応ができる、などなどの肉付けを、これからちょっとずつしていけばよいのではないでしょうか?

noname#2792
質問者

お礼

そうですね。周りの人を参考にしながら考えていきたいとおもいます。自分に戸惑い、自分に腹を立て、自分にあきれてしますと、何もかもが自己中過ぎた部分もあります もう少し、周りの方のアドバイスを参考にし、配慮しながら、ことを進めていきたいと思います。すごく素敵なアドバイスで、気持ち楽になりました。自信なしと書いてありますが、すごく自信があってもいいアドバイスだと思います。またなにかあれば、sonio99さんの意見を聞きたいと思います。ありがとうございました

• kijineko3
回答No.2

ご職業は職人さんなのでしょうか? 職人さんであれば、職人気質の方というのは多いものであり、それで 大成されている方も多いように思います。 もし職人さんでないとすれば・・・ 仮定の話をするのは適当でないと思いますので、現時点でのコメントは遠慮させて いただきます。 メンタルな分野ですので、お気持ちはお察ししますが もうちょっと具体的に説明して質問されたほうが、良いアドバイスが寄せられる ような気がするのですが・・・

noname#2792
質問者

補足

私は20代の女性です。職業は職人ではありません。普通のOLです。ただ資格をとる勉強をしていて、自信がつくとこだわりが出ます。これがいけない。自分中ではいろいろ裏付けて、周りを説得しているのですが。害をこうむったことはありませんが、自分の中では、ここで協調性があると自分を苦しめなくてすむのになという思いです。抽象的で具体性を上げられなくてすみません。こんな私を周りは猪突猛進といいます。このページを私物化してすみません。

• taknt
回答No.1

大局観というのを学んだらいいですね。 将棋や囲碁などでよく言われる言葉なんですが、細部にこだわらず、全体を見よということです。 常に全体を意識するという考えが必要だとは 思いますが、実生活においては、 何が 全体なのかわからないから、細部にこだわってしまうのかもしれませんね。 あと、冷静でいたいならば、感情的にならないことですね。 それから、臨機応変になるには、執着しないことです。 常によりよい考えはないのだろうか?と追求することでしょう。

noname#2792
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は私の叔父が囲碁が好きで、休みになると人が集まっては二日徹夜で打っていました。兄弟も囲碁をしていますが、彼はなぜか一晩中座って対局できるのに、私は一時間でお手上げです。五目並べなら、結構自信があるのですが。私は落ち着きがなかったのかもしれませんね。今度うちに遊びにきた人に相手をしてもらいます。   この機会に囲碁の話が出てくるとは、少し感激しました。今改めて、家族が囲碁をしろというのがわかるような気がします。ありがとうございました。