• ベストアンサー

のどを潤した後のハー

暑い日が続き、お茶や清涼飲料水を飲む機会も増えていると思います。 そこで質問ですが、 私は飲んだ後、無意識に『アー』とも『ハー』とも付かない声を発しているようですが、 皆さん、もしくは皆さんの周りの方は、どんな声を発しますか。 『出さない』と言う方からの回答も待っています。       暑い時期、お礼も省エネ、簡単なものでお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMX005
回答No.3

こんにちは♪ 「暑い!!」も、そろそろ言い飽きたと言うのに まだまだ外では蝉が元気ですね・・・。 それも又よろし・ですね・・・きっと・・・(-ω-;)。 さて、『のどを潤した後・・・』ですね。 私は頭に“っ”が、付き、最後の子音は“ぁ”。 例えば、「っ、あぁ~~~!」「っ、かぁーーー!!」 んっ? 「さ」・「ま」・「や」・「ら」・「わ」 は、言わないか・・・。 Beerは ε=(>ε<)ッ、クゥーーー ! ですね。。。 どうぞ、ご参考まで(。・ω・。)ノ♪

Xmen_taikO
質問者

お礼

(*^-^) こんにちは 毎日暑いですね。 せみの声がなお一双暑さを増します ただでさえ くそ暑いのに、お日様が焚き火でもしているのでしょうか なるほど、頭に“っ”が、付くのですね、新たな発見です。 うまい!って感じがよく出てます。 冷凍庫で冷やしたコップで 今夜も、 ε=(>ε<)ッ、クゥーーー ! っと行きますか ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Ama430
回答No.6

(1)味わうことが目的で飲む場合は声を出さない (2)飲んでみて初めて水分不足に気づくくらいの状態で飲み終わると「フー」 (3)のどが渇いたと感じて飲み終わると「ハー」 (4)(3)にアルコールが混じっていると「クー」

Xmen_taikO
質問者

お礼

そうだ、そうだ、と、うなずきながら読んでます。 なるほど、その時の状況によって、確かに出す声、出る声は違いますね。 自分の場合に置き換えて考えると、よくわかりました。 細部にわたる回答、ありがとうございます。 喉を潤す時、五臓六腑に染み渡る時の、自然の雄叫びは、 『キ・クッ!』って感じで、捨て難いですね。 もちろん、羽目のはずせる場所での事ですが。 でも、味わいたいなら、やはり、静か飲む方がよさそうです。  『静かに飲む酒 うまい酒』 そんなキャッチコピー、ありましたね

• hyakkinman
回答No.5

出しません。 炭酸飲料を飲みほした後も、「音を出さないように」しています。 「クチャラー問題」とか、「音に敏感な人種」が増えたための、「自己防衛策」です。 極力、「音を出さない努力」をし、身につくようにしています。

Xmen_taikO
質問者

お礼

クチャラーとは、 食べ物を咀嚼(そしゃく)する際に「クチャクチャ」という咀嚼音を外部に漏らしながら食べる人のことをいう。 意味がわからず、ネットで調べたところ、こう書いてありました。 咀嚼音は人に不快感を与えやすい。こういうことですね。 回答者さんは、人がいないところでも、極力努力をしていらっしゃるのですね。 なるほど、よくわかりました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.4

暑い時期、回答も省エネ、 プフォァ~~~~~~~

Xmen_taikO
質問者

お礼

ありがとうございました。 プフォァ~~~~~~~          あぁ。。。し。。あ。。わ。。せ。。っ。。。                          感謝      

• comon-suki
回答No.2

ハイキングゥオーキング(漫才コンビ)風に、 ゲフーと云う人がいます。 おいしい!! うまかった~。 つめた~い。 何か冷えていないよね~。 もう一杯頂戴!

Xmen_taikO
質問者

お礼

炭酸飲料水を飲んだ後のゲップですね。 父もゲフーと表現してました。 私の場合は、ゲ・プッ かな? 汗だくで、喉がカラカラ状態の時は、 「ふ~生き返った!」 なんて言ってしまいます。 飲んだ後の一言も、集めれば面白そうですね。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

声は出しませんが、一気に飲んだりするときはその間息を止めるので ハーともフーともつかない呼気を吐いています。

Xmen_taikO
質問者

お礼

あっ!その呼気 息を吐く時に自然に発する音です、それを聞きたかったのです。 簡単に言えば吐息と言うのでしょうか 回答者さんの場合、ハーともフーともつかない呼気を吐いていらっしゃるのですね。 参考になりました、ありがとうございます。