作品の音色を奏でている音源を推測する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポップスやクラシックのきれいなメロディーを聴いていると、ある音色に魅了されることがあります。その音色に興味があり、どの楽器が奏でているか知りたいと思っています。ただ、楽器の名前にあまり詳しくないため、どうしたら推測できるのか分かりません。
  • コンサートや楽器店にはあまり行ったことがなく、楽譜の読み方や音楽の知識も限られています。そこで、可能な方法として、楽譜を入手して記号の意味を調べたり、実際の作品と聴き比べながら推測する方法を考えています。
  • 友人もいないため、アドバイスを頂けると助かります。おすすめの方法や可能性があれば教えてください。好きな曲や聴いている楽曲も複数ありますが、音楽についての知識はほとんどありません。どんな提案でも構いませんので、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

作品の音色を奏でている、音源を推測するには、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。(男です。) 早速ですが、 ポップスやクラッシックのきれいなメロディー(というんでしょうか?)を聞いていて、 ある旋律(?)のきれいな音色に魅かれることがあります。 その音色を奏でている楽器の名前を知るにはどうすればいいでしょうか? ボクは楽器の名前も小学生レベルです。(年はかなりいっています。) そのため無理かなとも思います。 そう恵まれた環境にいるわけではないので、 コンサートや楽器店にも、ほとんど行ったことはありません。 ただ最近ちょっと気になって、きれいな音色を奏でている音源に、 少し関心があります。 ボクが想像で考えたことは、 1.その曲の楽譜を何とかして手に入れる。 2.楽譜の記号の意味を辞書(?)などで調べる。 3.実際の作品と聞き比べながら、推測する。 です。 なにぶん恥ずかしながら、友人がいませんので、 どなかアドバイスを頂けると幸いです。 (ピアノの音色ぐらいはわかるのですが、それもちょっと自信がありません。) ちなみにボクが好きな曲は、 1・2・3   (稲垣潤一さん) Apocrypha    (eufoniusさん) mellow melody  (Ceuiさん) ちょっと昔のところでは、 カリフォルニア・コネクション (水谷 豊さん) 微笑みがえし (キャンディーズ) といったところです。 ほとんど音楽のことは、知識も流行りも知りません。 もし何か推測できる方法、もしくは可能性があれば、 ご提案をお待ちしています。(何でも構いません。) (補足とお礼はお時間がかかることをお許しください。) それではよろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

「このメロディを弾いている楽器は、いったい何なのか?」ということが、音を聞いてわかるようになりたい…という意味で良いんでしょうかね? そういうことなら、これは「何の楽器はこんな音」という知識というか見識ならぬ聴識というか…を広め蓄えるしか有りませんね。 たしかに、1.で知りたい旋律を弾いている楽器名(確かに楽譜が手に入れば書いてある)を調べ、その楽器名を頼りに2.の方式で調べるというのも、可能ではありますから間違いとは言えないですけど、理想は聞きながら「・・・おっ、このメロディはあの楽器だな」と感覚的にわかることなのであれば、逆にすごく効率が悪いです。 ちなみに、楽器数の多いオーケストラ形式のバックバンド用の楽譜なんて、クラシックなら有名曲は手に入りますが、たぶんあなたが考えてるより相当に高価ですよ。またポップス用は、ごく一部のかなりの有名曲でないと、なかなか素人では買えないです(一般市場にはほとんど流通してないので)。 手始めには、こういうところから、どの楽器が大体どんな音かを学んでいくのが良いんじゃないかと思いますね。 http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/ja/instpark.html http://fratbrass.jmj.at/oto-perc.html まずは、1つか2つの楽器が、音を聞いただけでわかるようになれば、あとは結構自然に憶えていけます。

noname#246465
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

お返事が遅れて、大変申し訳なく思います。 ご紹介いただいたようなページが存在することは、 全く知りませんでした。 ときどき訪問してみたいと思っています。 音楽、今はポップスが多いのですが、 「バイオリン」のような、あるいはほかの楽器の音色も組み合わさっているような、きれいな音色(と表現するしかないのですが)、が聴こえるところもあり、やはり曲を作成する人や、楽器を奏でる人を無条件に尊敬してしまいます。 コントラバスは昔の大学の体の大きな先輩がオーケストラで使用していたことを想起しました。 バイオリンなど無理とわかっていながら、演奏できたらホームズのようにかっこいいななんて思ってしまいました。 いろいろご親切にしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • この音色は何と言う楽器でしょうか。

    The Beach Boys の Kokomoという曲の0:35 辺りから 柔らかい金属音というか、南国ムード漂う音色が聞こえるのですが これはなんという名前の楽器でしょうか。

  • キャンディーズ

    こんにちは。 7月20日(木)の『SONGS』に、伊藤蘭さんが初出演され、キャンディーズ時代の映像を楽しく観ました。 68歳とは驚きました。 シミもシワもたるみもない綺麗な輪郭と保たれているスタイル。若々しい印象でした。 旦那様の水谷豊さんもコメント出演され、夫婦仲も円満なご様子でした。 キャンディーズは、5年間の活動で、17曲のシングルレコードを出されました。 皆様のキャンディーズの楽曲ナンバーワンを教えて下さい。

  • 久石譲さんのSummerのような美しい曲を教えて下さい

    久石譲さんの曲の中で特にSummerという曲が大好きです。 Summerような綺麗なピアノの旋律と他の楽器の音色が融合した 曲を知っている方は教えて下さい。

  • 水谷豊さんのこと

    最近バラエティ番組などでよく見かける俳優の水谷豊さんのことで以前から気になっていたのですが、番組内で彼のこれまでのキャリアを振り返るとき、キャンディーズの伊藤蘭と結婚したことや「カリフォルニアコネクション」「熱中時代」などのエピソードはどこでも話されるのですが、代表作のひとつ「傷だらけの天使」についてはいっさい話されませんし、MCの人も絶対触れません。 まるで無かったことのようです。 この作品は彼のキャリアの中でも重要なものだと思うのですが、何か触れてはいけない事件のようなものがあったのでしょうか? 彼にとって嫌な過去なのか、萩原健一さんとの確執とかがあるのですか? ご存じの方、教えてください。 どうでも良いことでしょうけど気になるもので。

  • ハワイアンのウクレレ楽譜

    今、ウクレレの練習中ですが、いずれも国内外のポップスのソロばかりです。でも、ウクレレを持っているのならば、ハワイアンの曲の1曲や2曲弾けないとちょっと恥ずかしいですよね? で、楽器屋さんにハワイアンの楽譜を買いに行ったのですが、意外に高く驚きました。 そこで、インターネット上にハワイアンの楽譜、ありませんか?  自分でもググってみたのですが、見つかりませんでした。ではよろしくお願いいたします。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 「Beatring」という楽器がどんなものなのか分からなくて、困っています。

    打楽器の中で「Beatring」という物がありました。どんな楽器なのですか? どんな楽器に似ていますか?どんな音色ですか? 「GULLIVER’S TRAVELS」の曲のPercussuon2の楽譜にありました。 教えてください。 それについて、掲載されている、サイトがあれば、教えてください。

  • バイオリン、習って一ヶ月で楽譜が一通り弾けるのはどういうことなのか・・・

    自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通り弾くけど、一応最後まで弾けます。バイオリンってこんなに簡単なのかなと思いつつ、でもこれからはその曲に思いを込めて美しく自分なりの好きな曲にしていこうと思っています。目を閉じて弾くとより自分の音色が出しやすくなるみたいで、自分の思いをより込めたいときには目を閉じたりして弾いています。ピアノを子供の頃にやっていたけど、こんなに弾けるようになるとは・・と自分でもびっくりというか不思議です。もしかしたら楽譜をよんでいると言うより、私は曲を一回聴いただけで、楽譜がなくても主旋律は(ピアノで)弾けていたので、バイオリンは主旋律がほとんどなので、より私にとっては弾きやすいのかもしれません。ほんとを言うと、楽譜はほとんど見ていないと言うか、ところどころ確認する感じです。夢は大きく、いつかアマチュアオーケストラに入りたいと思っているけれど、取りあえず一年は先生のレッスンをしていただいてそれから考えたいと思っています。なんだか何が質問なのかわからなくなってしまいましたが、小さな頃楽器をしていただけでこんなに弾けるのかなと不思議に思いました。

  • 歌手を目指しています。最近音源を制作しはじめ、今楽曲制作ソフトを探して

    歌手を目指しています。最近音源を制作しはじめ、今楽曲制作ソフトを探しています。 デジタルなことにてんで疎いのですが、少し調べたところ、ループシーケンス機能というものがあるそうですね。 自分は頭の中の音楽を楽譜におこすことはでき、複数の旋律も頭→音符にすることはできます。 必要最低限の音質と、多種多様な音色(クラシック楽器、パーカッション等もほしいです)があり、創作というよりも、本当に最後の組み立てだけPCでできれば良いなあという考えです。 なので先ほどのループシーケンス機能などの、ややこしい機能があって曲の完成よりもソフトを使いこなすまでの時間がかかりそうなプロ向けのものではなく 『何拍子の曲で何拍目にハープの音で何音符のc』みたいに作れる単純なソフトを探しています わがままだらけでわかりにくい文章ですが、私の探しているような音源制作ソフトはありますか?あるようならばそのソフト名を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「海兵隊」レベルのいい吹奏楽の曲を探しています。

    「海兵隊」はBbdurの調。 メロディと対旋律とベースと裏打ち、打楽器だけというシンプルな作り。 音が動き回らない、簡単で吹きやすいメロディと伴奏。 しかも同じ音型の繰り返しで覚えやすい。 吹きっぱなしだから、休みを数えるところもない。 その上結構楽しい曲で、聴き映えもする。 楽器を始めたばかりの人でも簡単に出来てしまう本当に素晴らしい超・超・簡単曲だと思います。 こういう感じの、初心者にぴったりの、楽しい曲が他にあればと探しています。 ご存じの方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう