作品の音色を奏でている音源を推測する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポップスやクラシックのきれいなメロディーを聴いていると、ある音色に魅了されることがあります。その音色に興味があり、どの楽器が奏でているか知りたいと思っています。ただ、楽器の名前にあまり詳しくないため、どうしたら推測できるのか分かりません。
  • コンサートや楽器店にはあまり行ったことがなく、楽譜の読み方や音楽の知識も限られています。そこで、可能な方法として、楽譜を入手して記号の意味を調べたり、実際の作品と聴き比べながら推測する方法を考えています。
  • 友人もいないため、アドバイスを頂けると助かります。おすすめの方法や可能性があれば教えてください。好きな曲や聴いている楽曲も複数ありますが、音楽についての知識はほとんどありません。どんな提案でも構いませんので、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

作品の音色を奏でている、音源を推測するには、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。(男です。) 早速ですが、 ポップスやクラッシックのきれいなメロディー(というんでしょうか?)を聞いていて、 ある旋律(?)のきれいな音色に魅かれることがあります。 その音色を奏でている楽器の名前を知るにはどうすればいいでしょうか? ボクは楽器の名前も小学生レベルです。(年はかなりいっています。) そのため無理かなとも思います。 そう恵まれた環境にいるわけではないので、 コンサートや楽器店にも、ほとんど行ったことはありません。 ただ最近ちょっと気になって、きれいな音色を奏でている音源に、 少し関心があります。 ボクが想像で考えたことは、 1.その曲の楽譜を何とかして手に入れる。 2.楽譜の記号の意味を辞書(?)などで調べる。 3.実際の作品と聞き比べながら、推測する。 です。 なにぶん恥ずかしながら、友人がいませんので、 どなかアドバイスを頂けると幸いです。 (ピアノの音色ぐらいはわかるのですが、それもちょっと自信がありません。) ちなみにボクが好きな曲は、 1・2・3   (稲垣潤一さん) Apocrypha    (eufoniusさん) mellow melody  (Ceuiさん) ちょっと昔のところでは、 カリフォルニア・コネクション (水谷 豊さん) 微笑みがえし (キャンディーズ) といったところです。 ほとんど音楽のことは、知識も流行りも知りません。 もし何か推測できる方法、もしくは可能性があれば、 ご提案をお待ちしています。(何でも構いません。) (補足とお礼はお時間がかかることをお許しください。) それではよろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

「このメロディを弾いている楽器は、いったい何なのか?」ということが、音を聞いてわかるようになりたい…という意味で良いんでしょうかね? そういうことなら、これは「何の楽器はこんな音」という知識というか見識ならぬ聴識というか…を広め蓄えるしか有りませんね。 たしかに、1.で知りたい旋律を弾いている楽器名(確かに楽譜が手に入れば書いてある)を調べ、その楽器名を頼りに2.の方式で調べるというのも、可能ではありますから間違いとは言えないですけど、理想は聞きながら「・・・おっ、このメロディはあの楽器だな」と感覚的にわかることなのであれば、逆にすごく効率が悪いです。 ちなみに、楽器数の多いオーケストラ形式のバックバンド用の楽譜なんて、クラシックなら有名曲は手に入りますが、たぶんあなたが考えてるより相当に高価ですよ。またポップス用は、ごく一部のかなりの有名曲でないと、なかなか素人では買えないです(一般市場にはほとんど流通してないので)。 手始めには、こういうところから、どの楽器が大体どんな音かを学んでいくのが良いんじゃないかと思いますね。 http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/ja/instpark.html http://fratbrass.jmj.at/oto-perc.html まずは、1つか2つの楽器が、音を聞いただけでわかるようになれば、あとは結構自然に憶えていけます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

お返事が遅れて、大変申し訳なく思います。 ご紹介いただいたようなページが存在することは、 全く知りませんでした。 ときどき訪問してみたいと思っています。 音楽、今はポップスが多いのですが、 「バイオリン」のような、あるいはほかの楽器の音色も組み合わさっているような、きれいな音色(と表現するしかないのですが)、が聴こえるところもあり、やはり曲を作成する人や、楽器を奏でる人を無条件に尊敬してしまいます。 コントラバスは昔の大学の体の大きな先輩がオーケストラで使用していたことを想起しました。 バイオリンなど無理とわかっていながら、演奏できたらホームズのようにかっこいいななんて思ってしまいました。 いろいろご親切にしていただきありがとうございました。