Windows XPが起動しなくなった!電源トラブルから再インストールの困難まで

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのWindows XPが起動しなくなりました。電源トラブルから再インストールの困難までの状況を報告します。
  • 電源をONにしてもすぐに落ちる状態から、落ちることはないがWindowsが起動しない状態に変わりました。
  • 以前のインストールCDを使って再インストールしようとしたが、真っ暗な画面で何もできなくなりました。パーティションの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP が起動しません。

はじめまして。 自作PCが動かなくなりました。 状況は以下の通りです。 1.電源が入らなくなりました。  (電源をONにしても入れた瞬間落ちる。  調子のいいとき(?)はWindowsが立ち上がるところまでは行くが、 長くても1分ほどで落ちる。) 2.上記1により電源が問題かと思い、電源を新規に購入しつなぎ直しました。 3.上記2により、落ちることはなくなったが、Windowsが起動しなくなりました。 (黒い画面の、セーフモードで起動、通常起動を選択する画面まで起動するが、どれを選択して実行しても真っ暗な画面のまま先に進まず、 何かキーを押下すると必ず突然再起動してしまう。) 4.ちなみに、このPCはパーティションを分けてWindows XPとFedoraCore6を入れていますが、  Fedoraは正常に起動します。 5.やむを得ずWindows XPを再インストールしようと思い、以前インストールしたときに使用したCDを入れてみましたが、 何かキーを押すとCDから起動します。見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、その後なんのキーも効かない真っ暗な画面になってしまします。 状況は以上です。 これだけでは情報が足りないと言われるかもしれませんが、 何か思い当たることがあるかたがいらっしゃいましたら御教授願います。 また、こんな情報が無いとわからない、とか、 このサイトを見てみればなどのアドバイスがありましたらそれもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.8

ANo.6の補足により、今後の作業項目。 1.前回のミスを復旧させること。  dd if=/media/XX../mbrxxx.img of=/dev/sda1 bs=512 count=1 ただし、media/XX../mbrxxx.img は、前回セーブしていた場所である。 2.fdisk -l によるパーティション情報は、多分下記のようになっているものと 思う。 c: /dev/sda1 fedoraのext3パーティション。 ということは、SATA方式のHDDである。 よって、MBRのセーブは、 dd if=/dev/sda of=/media/sdan/mbr-fedora.img bs=512 count=1 ただし、/media/sdan FAT16またはFAT32でフォマットされた パーティションとする。FDがあれば、同様にFAT16 or FAT32とする。 3.MBRの破壊。 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 4.XPインストール。 5.念のため、XPのMBRをセーブ。 fedoraを取りやめるときに有効。 dd if=/dev/sda of=/media/sdan/mbr-xp.img bs=512 count=1 6.grubのMBRをリストア。 dd of=/dev/sda if=/media/sdan/mbr-fedora.img bs=512 count=1

gawein193
質問者

お礼

ありがとうございました! 指示されたとおりにfdisk -lで調べ、/dev/sda のMBRを破壊して、 XPをインストールすることができました。 やはりMBRが原因だったのですね。 丁寧に手順を説明していただき本当に感謝しています。 MBRなどについてよく理解していないままだったので、 これを機にもっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.7

ANo.6で、 > > dd if=/dev/zero of=/dev/sda1 bs=512 count=1 > 大きな間違い。 > 本当は、 > dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 > です。 本当は、のところは、実行しないでくださいよ。 やるとしたらという意味で書いたのであり、 あなたのマシン構成を、fdisk -lコマンドで、把握した後で書く予定ですので。 これらの操作は、直接書き込みますので、取り返しは効かないです。 そのため必ず、イメージをセーブしておき、いつでもリストアで、 復旧できるような操作が基本です。 もしセーブしていなければ、全て一から作ってください。

• yakan9
回答No.6

> dd if=/dev/zero of=/dev/sda1 bs=512 count=1 大きな間違い。 本当は、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 です。 パーティションの第一ブロックをつぶしています。 すぐにセーブしていたもので復旧してください。 復旧は、 dd if=/media/XX../mbrxxx.img of=/dev/sda1 bs=512 count=1 です。 > CDからの起動をせずに再起動した場合は、 > grubの画面が出て、Windowsを選択するとエラーとなり何かキーを押すと > 再びgrubの画面に戻り、Fedoraの方を選択すると正常に表示されます。 「Windowsを選択するとエラーとなり」 どんなエラーですか。これから必ず書いてください。 grubの画面というのは、OS選択の5秒間待つとデフォルトのOSが、 起動するやつですよね。 ということは、ddコマンドで、真のMBRを壊していないです。 XPとfedoraは、別なHDDでしょうか。 この辺の情報がほしい。 > 「Fedoraの方を選択すると正常に表示されます。」 具体的には、Fedoraが正常に起動し立ち上がるということですね。 knoppixでの、 fdisk -l のパーティション情報は、 1.grubブートローダで動いていた時 2.今回MBRを0パッティングした時 どうなっていますか。 内蔵HDDだけでしょうか。 ほかに、HDDとか、USBメモリ、外付けUSB関係はありませんか。 全てはずしていますか。 ddコマンドをやる前に、セーブしていますね。 今回のddコマンドは、MBRを壊していないと思います。 元に戻しておいてください。 MBRのことは、知っていますか。 マスター、スレーブと内蔵HDDが2つあっても、MBRは1システムに一つしかありません。 また、HDDの方式は、IDEか、SATAかは知っていますか。 あなたのマシン環境は、全く私には分かっていない状態ですので、 ここで、安易にコマンドは書けません。 おそらく、よく分かっていないまま、ddコマンドを切ったような気がします。

gawein193
質問者

お礼

丁寧に何度もありがとうございます。 >おそらく、よく分かっていないまま、ddコマンドを切ったような気がします。 はい、そうですね。まだよく分かっていません。 >grubの画面というのは、OS選択の5秒間待つとデフォルトのOSが、 >起動するやつですよね。 はい、そうです。 >XPとfedoraは、別なHDDでしょうか。 いえ、同じHDDのつもりです。 >具体的には、Fedoraが正常に起動し立ち上がるということですね。 はい、そうです。 >knoppixでの、 >fdisk -l >のパーティション情報は、 コレは今夜確認して報告いたします。 >内蔵HDDだけでしょうか。 はい、そうです。 > マスター、スレーブと内蔵HDDが2つあっても、MBRは1システムに一つしかありません。 ありがとうございます、勉強になります。 >また、HDDの方式は、IDEか、SATAかは知っていますか。 パーティション情報と合わせて今夜報告いたします。 たくさんの情報をありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

私の案に、少し不安を感じているかも知れませんので、下記を参考に なさってください。 ただし、くれぐれも、MBRだけを壊してください。 すなわち、count=3となっていますが、今回の場合は、count=1に。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 としてください。 また理由は、下記のANo.4に書いている通りで、 windowsのインストーラがいろんな場合を想定してデザイン されていないというのが、真の原因のように思います。 そこでこの手を使うことが最善であると思います。 http://okwave.jp/qa4214224.html

gawein193
質問者

お礼

ありがとうございます! つたない文章を解釈してくださって助かります。 紹介してくださったサイトを参考にやってみます。 いろんなアドバイスをいただき本当に感謝しています。 そうですか、MBRがらみの可能性ですか・・・。 まったく考えが至っていませんでした。 今日帰ったら試してみます。

gawein193
質問者

補足

あの、今やってみました。 dd if=/dev/zero of=/dev/sda1 bs=512 count=1 を実行しました。 この後KNOPPIXを落としXPのCDを入れて再起動したところ、 また真っ暗な画面になり何も動かない状態です。 CDからの起動をせずに再起動した場合は、 grubの画面が出て、Windowsを選択するとエラーとなり何かキーを押すと 再びgrubの画面に戻り、Fedoraの方を選択すると正常に表示されます。 何かこの情報からお気付きの点がございましたら、再度アドバイスをお願い致します。

• yakan9
回答No.4

まず何をやりたいのか。 XPをインストールしたいと勝手に解釈。 Fedoraとのデュアルブートは、特にFedora側のデータはそのままに しておきたい。 > 5.やむを得ずWindows XPを再インストールしようと思い、 > 以前インストールしたときに使用したCDを入れてみましたが、 > 何かキーを押すとCDから起動します。 > 見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、 > その後なんのキーも効かない真っ暗な画面になってしまします。 特に、 > > 何かキーを押すとCDから起動します。 > > 見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、 見たいな英語では、さっぱり分からないし、こんな表現なんか いらない、正しくコピーされたメッセージの方が何倍もヒントに なるのですが。 Fedoraを動かしているのであれば、デュアルブート、grub ブートローダで、OS選択しますね。 windowsをインストールする前に、Fedora用のMBRは、 セーブしましたね。 knoppixのCD-ROMは、お持ちですね。 簡単に原因を書いておきます。 しかしこれは想像であって確証がある分けてはありません。 再インストールできないのは、以下の理由が考えられます。 1. MBRが正しく/boot/grub/grub.confをポイントしているため。 2. Windowsが認識できないパーティションが存在しているため。 試してみる価値がありそうなこと。 XPをインストールする間、MBRを壊しておく。 インストール後、knoppixで、grubのMBRに書き戻す。 試されたし。何かあれば、補足願う。

noname#66624
回答No.3

ANo2です 回復コンソールを起動するには2つあります 1.WindowsシステムのCD-ROMから起動する 2.セットアップ フロッピー ディスクから起動する   これは無印、SP1、SP1a、SP2 × HOME、Pro で8週類あります   FDは6枚組みです http://support.microsoft.com/kb/310994/ja 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja >そのCDから起動するという感じでしょうか? 6枚組みFDを起動イメージでCD-Rに焼く方法はありますが、成功した事例が少ないです どこかで作業をミスっているんですね

回答No.2

ANo1です >Windowsが既に立ち上がらない状態でも使用できるものでしょうか? 勘違いされていませんか Windowsシステムが起動しないから回復コンソールを使います 回復コンソールとはそういうものです

gawein193
質問者

お礼

なるほど。 では、他のPCで回復コンソールをダウンロードしてきてCDとかに焼いて、 そのCDから起動するという感じでしょうか?

回答No.1

起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/ ただし直る可能性は必ずしも高くありません

gawein193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回復コンソールですか。 Windowsが既に立ち上がらない状態でも使用できるものでしょうか? 情報ありがとうございます。調べてみます!