• ベストアンサー

水谷豊さんのこと

最近バラエティ番組などでよく見かける俳優の水谷豊さんのことで以前から気になっていたのですが、番組内で彼のこれまでのキャリアを振り返るとき、キャンディーズの伊藤蘭と結婚したことや「カリフォルニアコネクション」「熱中時代」などのエピソードはどこでも話されるのですが、代表作のひとつ「傷だらけの天使」についてはいっさい話されませんし、MCの人も絶対触れません。 まるで無かったことのようです。 この作品は彼のキャリアの中でも重要なものだと思うのですが、何か触れてはいけない事件のようなものがあったのでしょうか? 彼にとって嫌な過去なのか、萩原健一さんとの確執とかがあるのですか? ご存じの方、教えてください。 どうでも良いことでしょうけど気になるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.4

こんばんわ。 最近の、どの番組に出た時だったのか覚えてませんが、 「傷だらけの天使」について少しだけ言った事があるはずです。 ただ、やはり詳細に触れたわけではなく、 キャリアとして大きかった的な事を言ってたと思います。 その頃は好感度がかなり悪かったのに、 後に主演した熱中時代ではトップになったなんて笑い話にもしてました。 詳細に触れられないのは、皆さんが仰るように、 やはりショーケンの事件が大きいんでしょうね、きっと。 優作さんとは仲が良かったし、優作さんもショーケンとは 交流がありましたから、交流がないとは思いにくいですけど、 考えてみれば、「傷だらけの天使」以降、共演作もないし インタビューでもショーケンの事は聞いた事がないような・・・。 何かあるんでしょうかね・・・。 因みにショーケンは既に芸能界に復帰して、 今秋公開予定の映画「TAJOMARU」に出演してます。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、話をされていた事があるんですね。 また、ショーケンについての情報、ありがとうございました。 「TAJOMARU」、「多情丸」という意味でしょうか?興味津々です。楽しみです。 ネットでいろいろ調べてみると、水谷さん自身の言葉として「ショーケンの事は実際にもアニキと慕っている」という事が書いてありました。 いつの発言か解らないのですが、二人のファンとしては嬉しい限りです。 水谷さんは共演された方とか知り合われた方を、とても大事にされるみたいですね。 ちょっと好感度が上がりました。 でもやっぱり私に撮っての水谷豊は優等生よりもチンピラです(^^)。 いろいろな情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 再放送などでしか見たことのない世代にとっては「 代表作 」かも しれませんが、本放送時は視聴率が低く、放映時間も夜の22時からと 昭和49~50年にしては深い時間だったため、水谷豊本人にとっては 「 あとになって、たまたま人気が出た作品 」でしかないのです。  そして#1さんもご指摘の通り、このドラマはショーケンなくして 紹介できないので、話題に取り上げづらいのでしょう。ショーケンは 現状、芸能界に復帰できていない状況ですからね。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイムで毎週楽しみに観ておりました。 今、カルトドラマのように言われていますがあの当時、劇場用映画なみに力の入ったドラマで、評判は決して悪くなかったかと思うのですが。 確かにショーケンがらみの問題で、TV局側が「触らぬ神に祟りなし」、「その話題、NGで」みたいな事なのでしょうね。 ショーケンと水谷豊がプライベートで仲が良いのか悪いのかが気になるところですが、どう見てもあまり合わなさそうな気がしてそれが原因かと勘ぐっておりました。 そうでなければ、何かちょっとホッとします。 いつの火か彼の口から「傷天」のこぼれ話でも聞ける事を願っています。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

その作品前後から岸田森、岸田今日子とのつきあいも深くなって彼らの晩年までのお付き合いとなっています。 ご本人も重要な作品と思っているに違いありません。 今となっては名作と言われる作品でも、 当時は穴埋めて的作品、 しかもあくまでもメインは萩原健一ですので、 水谷豊を語るには必ずでてくる作品ですが、 主演作品でないものは避けて通っても問題ないほどに他の経歴、業績がありすぎます。 質問者さんがあげた曲名、ドラマタイトルは主演をはって職業歌手ではないものが主題歌を歌っていたというところにすごさがあるのだと思います。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこのドラマはダブル主演だと捉えております。 ショーケン同様水谷豊にとっても役者の幅もファン層もひろげたエポックメイキングな作品でしょう。 その後の業績が今となっては大きくなってしまい、彼の中でも「亨」は単に過去の一キャラクターに過ぎないのでしょうけど、「相棒」からは想像できないほどぎらぎらと血走って、危ないけれどどこか繊細で優しい不良の彼が好きなんです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ひょっとしたら主演の萩原健一のことに触れることがタブーなのかもしれませんね。昨年自叙伝「ショーケン」を上梓して話題になりましたが、やはり2005年6月に受けた懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決は大きいです。  水谷豊に関しては「青春の殺人者」や「飛び出せ青春!」でのカンニング少年などの鬱屈した青年を演じてたころの彼が好きです。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりショーケンの事件が大きいんですね。 何かその他に、個人的に二人の間にトラブルでもあって、それで水谷さんの中でこの時代は封印したのかなと勘ぐってしまいました。 「熱中時代」以降の彼にはあまり興味がなく、私にとって水谷豊と言えば圧倒的に乾亨(アキラ)なもんで、淋しく思っておりました。

関連するQ&A

  • 水谷豊と伊藤蘭は夫婦?

    水谷豊と伊藤蘭は夫婦ですか? 離婚してませんか? 今、テレビ番組で石橋貴明が元奥さんって伊藤蘭のことを言ってたので・・・ ネットだと離婚の事実はないみたいで・・・・ 誰か教えて!

  • 水谷豊

    最近、NHKのSONGSで水谷豊さんが出演していましたが、個人的にはカリフォルニアコネクション以来というと極端かもしれませんが、数十年ぶりに見る感じです。別にファンというわけではないですが、子供のころには気づかなかった何ともいえない魅力を感じます。 ドラマや映画の「相棒」で再ブレイクという感じですが、今なぜ水谷豊なのでしょうか?時代が求めているという感じなのでしょうか。といってもはっきりしない質問になるかもしれませんが、ずっと追ってきたファンの方にとっては「いや、ずっと活躍されているよ」ということだと思いますが、個人的にはここ数ヶ月ちょっとした「水谷豊ブーム」みたいな「来てる」という感覚があるので、今ブレイクしている理由をうまく説明していただけるとありがたいです。 合っているかはわかりませんが、渋さとコミカルな部分が何ともいえない魅力で、見ていると心に染み入る感覚があるのです。それと、普通メディアに出る人は背が高い人の方が有利な部分があるかもしれませんが、もし水谷さんがもっと長身だったらそんなに魅力を感じないかもしれない、今のそのままの風貌がちょうどいいといった気がします。 '70・'80年代に活躍したアーティストが再結成することも時々ありますが、円熟期で再びブレイクするこの現象を私は新鮮に感じています。

  • 萩原健一さんのドラマ傷だらけの天使を一度も見たこと

    萩原健一さんのドラマ傷だらけの天使を一度も見たことがないんですが、何でラストで水谷豊さんは死んでしまったんですか?

  • ドラマでかかってた曲なのですが・・・

    ドラマの題名をど忘れしてしまいました。(たぶん、俺達は天使だ?) 萩原健一さんと、水谷豊かさんが出てたドラマです。で、そのドラマの最終回で、 水谷豊さんが死んで、萩原健一さんが、水谷さんを入れたドラム缶を海に捨てに行くシーンがあったのですが、その時にかかっていた「しゃららららら、誰も、しゃらららららいなーい・・・」という曲が耳に残っています。 この曲は?なんという曲なのでしょう・・・・

  • スター相関図はある?

    芸能界にウトくてたびたび恥をかいてます。最近では水谷豊の奥さんが元キャンディーズの伊藤蘭であることを初めて知りました。特に親子関係が知りたいのですが、そういったのが解るサイトがあれば教えて下さい。

  • キャンディーズ

    こんにちは。 7月20日(木)の『SONGS』に、伊藤蘭さんが初出演され、キャンディーズ時代の映像を楽しく観ました。 68歳とは驚きました。 シミもシワもたるみもない綺麗な輪郭と保たれているスタイル。若々しい印象でした。 旦那様の水谷豊さんもコメント出演され、夫婦仲も円満なご様子でした。 キャンディーズは、5年間の活動で、17曲のシングルレコードを出されました。 皆様のキャンディーズの楽曲ナンバーワンを教えて下さい。

  • NHKのドラマ

    きょうのSONGSは水谷豊が出ていましたが、個性的な俳優さんですね。カリフォルニア・コネクションが強烈な印象がありますが、最近あまり見ないので随分久しぶりに見る気がします。 ところで、鶴田浩二と共演したNHKのドラマがあると記憶しているのですが、水谷が羽田空港の清掃か何かの仕事をしていたと思います。いや、鶴田の方だったか。もう、鶴田浩二も逝去されて随分たつでしょうから、おそらく20年くらい前かもしれません。 もし、題名がわかりましたら教えてください。

  • 曲名 教えてください

    昔 傷だらけの天使(ショーケン 水谷豊)を やってい時です 番組 エンディング 終わりの頃 掛かっていた 曲名が 知りたいです。日本語でしたが 黒人歌手が歌っていた様な感じで いい歌でした 分かれば ありがたいです ずっと思っていました 宜しくお願いします。

  • 曲名が知りたい・傷天

    70年代のTV番組「傷だらけの天使」の最終回で小暮役のショーケンが死んだアキラ(水谷豊)を夢の島まで抱いていくシーンでかかったBGMが知りたいのでお願いします。声はかまやつさんかもしれません。「夢の様な日々は過ぎて行く   ツツツ DREAMER 一人だけで....」といった歌詞でした。

  • 作品の音色を奏でている、音源を推測するには、どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。(男です。) 早速ですが、 ポップスやクラッシックのきれいなメロディー(というんでしょうか?)を聞いていて、 ある旋律(?)のきれいな音色に魅かれることがあります。 その音色を奏でている楽器の名前を知るにはどうすればいいでしょうか? ボクは楽器の名前も小学生レベルです。(年はかなりいっています。) そのため無理かなとも思います。 そう恵まれた環境にいるわけではないので、 コンサートや楽器店にも、ほとんど行ったことはありません。 ただ最近ちょっと気になって、きれいな音色を奏でている音源に、 少し関心があります。 ボクが想像で考えたことは、 1.その曲の楽譜を何とかして手に入れる。 2.楽譜の記号の意味を辞書(?)などで調べる。 3.実際の作品と聞き比べながら、推測する。 です。 なにぶん恥ずかしながら、友人がいませんので、 どなかアドバイスを頂けると幸いです。 (ピアノの音色ぐらいはわかるのですが、それもちょっと自信がありません。) ちなみにボクが好きな曲は、 1・2・3   (稲垣潤一さん) Apocrypha    (eufoniusさん) mellow melody  (Ceuiさん) ちょっと昔のところでは、 カリフォルニア・コネクション (水谷 豊さん) 微笑みがえし (キャンディーズ) といったところです。 ほとんど音楽のことは、知識も流行りも知りません。 もし何か推測できる方法、もしくは可能性があれば、 ご提案をお待ちしています。(何でも構いません。) (補足とお礼はお時間がかかることをお許しください。) それではよろしくお願いいたします。 失礼いたしました。