• ベストアンサー

水谷豊さんのこと

最近バラエティ番組などでよく見かける俳優の水谷豊さんのことで以前から気になっていたのですが、番組内で彼のこれまでのキャリアを振り返るとき、キャンディーズの伊藤蘭と結婚したことや「カリフォルニアコネクション」「熱中時代」などのエピソードはどこでも話されるのですが、代表作のひとつ「傷だらけの天使」についてはいっさい話されませんし、MCの人も絶対触れません。 まるで無かったことのようです。 この作品は彼のキャリアの中でも重要なものだと思うのですが、何か触れてはいけない事件のようなものがあったのでしょうか? 彼にとって嫌な過去なのか、萩原健一さんとの確執とかがあるのですか? ご存じの方、教えてください。 どうでも良いことでしょうけど気になるもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.4

こんばんわ。 最近の、どの番組に出た時だったのか覚えてませんが、 「傷だらけの天使」について少しだけ言った事があるはずです。 ただ、やはり詳細に触れたわけではなく、 キャリアとして大きかった的な事を言ってたと思います。 その頃は好感度がかなり悪かったのに、 後に主演した熱中時代ではトップになったなんて笑い話にもしてました。 詳細に触れられないのは、皆さんが仰るように、 やはりショーケンの事件が大きいんでしょうね、きっと。 優作さんとは仲が良かったし、優作さんもショーケンとは 交流がありましたから、交流がないとは思いにくいですけど、 考えてみれば、「傷だらけの天使」以降、共演作もないし インタビューでもショーケンの事は聞いた事がないような・・・。 何かあるんでしょうかね・・・。 因みにショーケンは既に芸能界に復帰して、 今秋公開予定の映画「TAJOMARU」に出演してます。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、話をされていた事があるんですね。 また、ショーケンについての情報、ありがとうございました。 「TAJOMARU」、「多情丸」という意味でしょうか?興味津々です。楽しみです。 ネットでいろいろ調べてみると、水谷さん自身の言葉として「ショーケンの事は実際にもアニキと慕っている」という事が書いてありました。 いつの発言か解らないのですが、二人のファンとしては嬉しい限りです。 水谷さんは共演された方とか知り合われた方を、とても大事にされるみたいですね。 ちょっと好感度が上がりました。 でもやっぱり私に撮っての水谷豊は優等生よりもチンピラです(^^)。 いろいろな情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

再放送などでしか見たことのない世代にとっては「 代表作 」かも しれませんが、本放送時は視聴率が低く、放映時間も夜の22時からと 昭和49~50年にしては深い時間だったため、水谷豊本人にとっては 「 あとになって、たまたま人気が出た作品 」でしかないのです。  そして#1さんもご指摘の通り、このドラマはショーケンなくして 紹介できないので、話題に取り上げづらいのでしょう。ショーケンは 現状、芸能界に復帰できていない状況ですからね。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイムで毎週楽しみに観ておりました。 今、カルトドラマのように言われていますがあの当時、劇場用映画なみに力の入ったドラマで、評判は決して悪くなかったかと思うのですが。 確かにショーケンがらみの問題で、TV局側が「触らぬ神に祟りなし」、「その話題、NGで」みたいな事なのでしょうね。 ショーケンと水谷豊がプライベートで仲が良いのか悪いのかが気になるところですが、どう見てもあまり合わなさそうな気がしてそれが原因かと勘ぐっておりました。 そうでなければ、何かちょっとホッとします。 いつの火か彼の口から「傷天」のこぼれ話でも聞ける事を願っています。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

その作品前後から岸田森、岸田今日子とのつきあいも深くなって彼らの晩年までのお付き合いとなっています。 ご本人も重要な作品と思っているに違いありません。 今となっては名作と言われる作品でも、 当時は穴埋めて的作品、 しかもあくまでもメインは萩原健一ですので、 水谷豊を語るには必ずでてくる作品ですが、 主演作品でないものは避けて通っても問題ないほどに他の経歴、業績がありすぎます。 質問者さんがあげた曲名、ドラマタイトルは主演をはって職業歌手ではないものが主題歌を歌っていたというところにすごさがあるのだと思います。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこのドラマはダブル主演だと捉えております。 ショーケン同様水谷豊にとっても役者の幅もファン層もひろげたエポックメイキングな作品でしょう。 その後の業績が今となっては大きくなってしまい、彼の中でも「亨」は単に過去の一キャラクターに過ぎないのでしょうけど、「相棒」からは想像できないほどぎらぎらと血走って、危ないけれどどこか繊細で優しい不良の彼が好きなんです。

• born1960
回答No.1

ひょっとしたら主演の萩原健一のことに触れることがタブーなのかもしれませんね。昨年自叙伝「ショーケン」を上梓して話題になりましたが、やはり2005年6月に受けた懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決は大きいです。  水谷豊に関しては「青春の殺人者」や「飛び出せ青春!」でのカンニング少年などの鬱屈した青年を演じてたころの彼が好きです。

penguin929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりショーケンの事件が大きいんですね。 何かその他に、個人的に二人の間にトラブルでもあって、それで水谷さんの中でこの時代は封印したのかなと勘ぐってしまいました。 「熱中時代」以降の彼にはあまり興味がなく、私にとって水谷豊と言えば圧倒的に乾亨(アキラ)なもんで、淋しく思っておりました。