• ベストアンサー

ドレミの意味

ドレミ・・・・ってイタリア語でハニホヘト・・・・やCDEF...に対応すると、こないだ教えていただいたんですが、次の疑問が沸いてきました。 ドレミ・・・ってイタリア語のCDE・・・なのでしょうか? なんか違うようですけど??? どう言う意味なんでしょう?どなたか分かる方、暇なとき教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

ドレミの起源については、参考URLの中盤より下をご覧下さい。 結論から申しますと、ドレミファソラシド、は音階、ハニホヘト…やCDEF…は、音名です。 参考URLによると、ドレミの起源としては、ある賛美歌の、それぞれのフレーズ頭の歌詞の最初の文字(え~い、日本語にならない!!!!)を並べたものが始まりということで、それぞれの音の高さを元に、現在のドレミ…という旋律が生まれたというのが有力説です。 今でこそ私たちは、ドレミを基準とした音楽にどっぷりと浸かっておりますので、何とも感じないのですが、当時初めてこの賛美歌を、またはそこから派生したドレミの音の動き方、上がり方を聞いた人たちは、さぞかし感動したのではないかと想像されます。 そう、すなわちドレミ音階とは、1つのオクターブを上がる(または下がる)時の、音の上がり方なのです。 ド、レ、ミ、♯ファ、♯ソ、♯ラ、ド、という上がり方でもよかったの知れません。 ド、♯レ、ファ、♯ファ、♯ラ、シ、ド、でもよかったのかもしれません。 でも、人々の耳は、「ドレミファソラシド」という音の上がり方を選びました。きっとそれが、美しいと感じたからなのでしょう。 で、この「音階」は、どんな音の高さを「ド」と設定しても作ることができます。 しかし、ハニホヘト…やCDEF…は、「音名」です。その鍵盤に、名づけられた音の高さの名前なのです。すなわち、「ハ」「C」は、必ずしも「ド」ではない!!!!! 例えば鍵盤で、E,♯F,♯G,A,H,♯C,♯D,E…と弾いてみてください。あら不思議、今まで「ミ」と思っていた音が、「ド」に聴こえるじゃありませんか!決して、「ミファソラシドレミ」とは聴こえてくれません。これは、ドレミの「ド」を、E音に設定した例です。 …文字で説明するのは、難しすぎますなあ…。音名と、音階の違いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/unncssry/snd.html
french-fries
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前、紹介を頂いたmusic-accessというサイトに詳しく載っているんですね。 このサイトで少し勉強してみたいと思います。 でもドレミの語源については大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.4

前回の質問にも答えさせていただいたものです。 a_locomotiveさんが教えてくださったサイトのTopを載せておきます。多分書かれている方が専門家だと思うので、説明が少し飛んで詳しすぎる所もあり、わかりづらいかも知れませんが、なかなか素晴らしいサイトだと思います。一度読んで見られることをお勧めします。 http://www.mmjp.or.jp/music-access/ さて、『ドレミ』は『ABC』や『ハニホ』とは出来方が違うようですね。なんたって出来た時代が違いますからね… ここで下に書いたサイトをご覧になってください。 これまたもっと専門過ぎて分かりにくいとは思いますが、このグレゴリオ聖歌からきた『ドレミ』は現在使われている平均律の『ドレミ』とは違うのだということを理解していただきたいのです。 現在使われている平均律にいたるまでにはいろいろな旋法があり、時代時代で変化してきたのです。 今の平均律での長調、短調が一般的になったのはバロック時代からです。 また、songbookさんが後半で書かれていることに関しては、日本でいう『固定ド』と『移動ド』の違いであって、その聞こえ方は人によって違うので一概には決められません。ちなみに私は『固定ド』のため、ホ長調でもミ、ファシャープ、ソシャープ、ラ、シ、ドシャープ、レシャープ、ミと聞こえます。小学校では階名唱をしましたね。これは『移動ド』です。最近ではどちらでもいいと言う学校も増えているようです。 話がいろいろ複雑になってきましたが、『ドレミ』にはいろいろな意味が含まれていて、その用途によって音は同じでも意味は違うのだと言うことを少し分かっていただければと思います。

参考URL:
http://www.mab.jpn.org/lib/exp/index.html
french-fries
質問者

お礼

いつも、早々のご回答ありがとうございます。 以前、紹介を頂いたmusic-accessというサイトに詳しく載っているんですね。 KEMSさんのご回答の内容が私には少し難しすぎるようですので、このサイトで少し勉強してみたいと思います。 でもドレミの語源については勉強になりました。ありがとうございます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

「ヨハネ讃歌」というラテン語の讃歌が由来のようです。

参考URL:
http://www.euph.net/memo/tone_name.html,http://www001.upp.so-net.ne.jp/stellamusica/schola/doremi.html
french-fries
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前、紹介を頂いたmusic-accessというサイトに詳しく載っているんですね。 このサイトで少し勉強してみたいと思います。 でもドレミの語源については大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

↓こちらの賛美歌が語源のようです。

参考URL:
http://wedder.net/kotoba/doremi.html
french-fries
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前、紹介を頂いたmusic-accessというサイトに詳しく載っているんですね。 このサイトで少し勉強してみたいと思います。 でもドレミの語源については大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドレミの歌について

    ドレミの歌が世界各国でどんな歌詞で歌われているのか調査中です。日本語・英語・トルコ語のドレミの歌は判明したのですが、ドレミの発祥であるイタリア語のみならずスペイン語・フランス語・ロシア語・中国語・韓国語などでどういう歌詞で歌われているのか、訳も教えていただけると大変助かります!(^○^)

  • 英語(サウンドオブミュージック)のドレミの歌について

    英語のドレミの歌についての質問です。 日本での「シ」にあたる音を「ティ」と発音していますがその理由はなんでしょうか?英語圏ではどこでもシは「ティ」ですか? ドレミの語源となったイタリア語では「シ」は「si」だとのことです。(日本語の発音も微妙に違ってますね)英語の発音ではsea,seeなどのほうが近いと思うので、どうしてティと変化したのかを知りたいと思っています。 理由をご存知の方、教えてください。

  • 外国語の「ドレミの歌」について質問

    日本語でも「ドレミの歌」で「ドはドーナツのド」と歌いますが日本語以外の外国語でもドレミの歌の歌詞があるのでしょうか? 英語では聞いたことがあり歌い出しが“Doe, a deer, a female deer...”で音階の訳の意味が 「ド」Doe「雌ジカ」 「レ」Ray「光線」 「ミ」Me「私」 「ファ」Far「遠い」 「ソ」Sew「縫う」 「ラ」La「ソの次の音」 「シ」Tea「紅茶」 となると思いますが、もし英語以外の外国語で歌詞や意味をご存知の方お願いします。

  • 階名の言い方(ドイツ語、イタリア語)

    日本語で階名はドレミですが、イタリア語では、音名がドレミです。イタリア語では階名は何と呼ぶんでしょうか。 ドイツ語ではどうでしょう。

  • ドレミの歌の歌詞(英語)

    はじめまして!! 学生時代にドレミの歌を英語で習いました。 当時ははりきって歌っていましたが 最近になってCMか何かでリズムを聞いて 口ずさもうとしましたが鼻歌になってしまいました。 歌詞をまったく覚えてなかったのです。 歌詞をご存知の方!!教えてください!! お暇なときで結構です♪

  • 意味がわからなくて困っています

    知り合いからもらったメールの最後に次のような言葉が書いてありました。 『Con te per mai』 まず、何語なのかもよくわかりませんし、意味もわからず 送った本人に聞いたら言いたくない・・・とのこと(苦笑) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 一応、自分なりにわかる範囲で調べてみた結果、恐らく イタリア語では・・・と思うのですが・・・。 如何せん、外国語には全く無知なもので、是非お願いいたします。

  • イタリア語の意味

    次のイタリア語の意味をご存知でしたら教えて下さい。 Riscosso Contr. di Soggiorno なお,イタリアでホテルに滞在してチェックアウト時に貰った領収書(9ユーロ)に書かれている単語です。

  • Augurioの意味を教えてください

    Augurioってイタリア語ですよね? 何て意味なのか分かる方はいますか? あと、どういう発音なんでしょうか? 気になったので教えてくれると嬉しいです!

  • イタリア語の caro の意味は?

    イタリア語の caro は「高い」の他に意味はあります? また、「大切な人」「家族」といった意味を含むイタリア語はありますか?

  • イタリアのアッビナメントってどういう意味ですか?

    イタリアのアッビナメントってどういう意味ですか? イタリア語か英語かどちらかも分かりません。