• ベストアンサー

Augurioの意味を教えてください

Augurioってイタリア語ですよね? 何て意味なのか分かる方はいますか? あと、どういう発音なんでしょうか? 気になったので教えてくれると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です。補足です。     何故「縁起」と「挨拶」が結びつくか、と言う点では、洋の東西を問わないようですね。     行司の「八卦よい」(下記)という「挨拶」、仲人の「本日はお日柄もよろしく」ではじまる「挨拶」もおなじようです。     http://www.misawa.co.jp/madori/kasou/story/hakeyoi.html     ただし、挨拶には「縁起」が悪くては、挨拶というより「のろい」というか呪詛になるので、「よく」なければなりません。「本日はお日柄が悪くて」は、あいさつになりません。      この「よい」方が残って、ボンジョルノ、ボンジュール、グーテンターク、グッドモーニングなどの「挨拶」にみんな「よい方の縁起」がくっついたわけですね。#2さん、#3さんありがとうございました。

yamabukisakura
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません>< よく分かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• pendaco
回答No.3

cherry77さんが、知恵袋で見つけてきた答えのように、 augurioの意味は「前兆、縁起、兆し」です。 I fiori di mandorlo sono un augurio per gli sposi. (アーモンドの花は新郎新婦にとって縁起が良い) この語は、ポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも使います。 また、「祈念すること」の意味でも使います。 Ti faccio l'augurio di trovare lavoro. (君が仕事が見つかるよう願っているよ) 複数形(auguriは、お祝いの挨拶(「おめでとう」や「お大事に」)に使います。 それにしても・・・oshiete_さんでしょう? 別ハン立てすぎですよ。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません><! よく分かりました、ありがとうございます!! 私はその人ではないですけど。 勝手に決めつけないでください・・・

• cherry77_
回答No.2

イタリア語の augurio の発音は「アウグーリオ」で、 意味は「前兆」とか「縁起」。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした!!>< そういう意味だったのですね、ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

挨拶       こんにちは、おめでとう、のようなものでしょう。「アウグリオ」

質問者

お礼

ありがとうございます!!