• ベストアンサー

Augurioの意味を教えてください

Augurioってイタリア語ですよね? 何て意味なのか分かる方はいますか? あと、どういう発音なんでしょうか? 気になったので教えてくれると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #1です。補足です。     何故「縁起」と「挨拶」が結びつくか、と言う点では、洋の東西を問わないようですね。     行司の「八卦よい」(下記)という「挨拶」、仲人の「本日はお日柄もよろしく」ではじまる「挨拶」もおなじようです。     http://www.misawa.co.jp/madori/kasou/story/hakeyoi.html     ただし、挨拶には「縁起」が悪くては、挨拶というより「のろい」というか呪詛になるので、「よく」なければなりません。「本日はお日柄が悪くて」は、あいさつになりません。      この「よい」方が残って、ボンジョルノ、ボンジュール、グーテンターク、グッドモーニングなどの「挨拶」にみんな「よい方の縁起」がくっついたわけですね。#2さん、#3さんありがとうございました。

yamabukisakura
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません>< よく分かりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pendaco
  • ベストアンサー率69% (92/133)
回答No.3

cherry77さんが、知恵袋で見つけてきた答えのように、 augurioの意味は「前兆、縁起、兆し」です。 I fiori di mandorlo sono un augurio per gli sposi. (アーモンドの花は新郎新婦にとって縁起が良い) この語は、ポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも使います。 また、「祈念すること」の意味でも使います。 Ti faccio l'augurio di trovare lavoro. (君が仕事が見つかるよう願っているよ) 複数形(auguriは、お祝いの挨拶(「おめでとう」や「お大事に」)に使います。 それにしても・・・oshiete_さんでしょう? 別ハン立てすぎですよ。

yamabukisakura
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません><! よく分かりました、ありがとうございます!! 私はその人ではないですけど。 勝手に決めつけないでください・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

イタリア語の augurio の発音は「アウグーリオ」で、 意味は「前兆」とか「縁起」。

yamabukisakura
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした!!>< そういう意味だったのですね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    挨拶       こんにちは、おめでとう、のようなものでしょう。「アウグリオ」

yamabukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリア語「Neve」の発音

    「Neve」はイタリア語で雪、という意味の言葉だったと思いますが、Neveの発音はどのようなものなのでしょうか? あと「Increspature」の発音も分かれば教えてください! イタリア語が分かる方、是非教えてください!

  • イタリア語で『Squaglio』とは、なんと発音するのですか?

    こんにちは、今回はイタリア語についてお聞きしたいのですが、 『squaglio』 ↑の単語の意味は、「溶ける」などの意味があります。 しかし、発音の仕方がわかりません…。 イタリア語に長けている方、詳しい方。 どうか教えてください。 出来るだけ早い回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 単語の意味教えてください

    chroustという単語なのですが、意味と発音がわからず困っています。 いろいろ当たってはみたのですが、見つかりません。(なんとなくドイツ語っぽい気がしたのですが・・) ときどき人名では検索上出てくるのですが、探しているのは人名ではありません。 お心当たりの方、ぜひ教えていただけないでしょうか? 意味がわからなくとも、とにかく発音が必要なのでゼヒよろしくお願いします!

  • 韓国語では

    聞き様によっては下品かもしれませんが、ちょっと気になったので教えてください。 韓国のコメディーグループ(エンターティナー?)で、「ティンティンファイブ」っていますよね。 また、ソウルに「SMティンティンホール」などという会場もあります。 イタリア語で同じような発音で「乾杯」を表すことは知っているので、イタリア人に発音されても どうとも思いませんが、韓国の方に言われると少々赤面してしまいます。 韓国語でのTINTINというのはどのような意味なのでしょう。 このままでは聞くたびに気になって困ります。。。

  • ???イタリアの標準語はどこ???

    自分は最初VARESEヴァレーゼにいたので自分の中では北イタリアの言葉が普通に感じますが、イタリア語の標準語はどこなのでしょうか? 特にSの発音が気になります。自分の経験から言うと、北の方(MILANO付近から北)では”ざじずぜぞ”っぽく発音し、そこから南の方へ行くと”さしすせそ”になり、もっと南の方では”しゃしゅしょ”が混ざってくるように聞こえる気がしますが、標準語はどれでしょうか? NHKのイタリア語会話の人(名前を忘れました)は発音や顔からして南イタリアの人ですが、イタリア語会話に出てくるということは南イタリアの発音が標準なんですかね???

  • 外国で変な意味になる単語のこと

    スペイン語で「まりこ」は「オカマ」の意味になるとか、イタリア語で「かつお」は男の○○のところだ、とか、韓国語でネックレスは「もっこり」というといった話を聞いたことがあるのですが、 そのような、ある言語で単語が、異なる言語の別の意味の単語と全く同じ発音として存在するという現象について、言語学なり、心理学なりで何か名称がついていたりはしないでしょうか?

  • イタリア語

    イタリア語で、「コンボズオーネ(発音はかなり違うと思います・・・)」ってどういう意味ですか? すごいという意味なんですか?

  • イタリア人はハ行を発音できない?

    イタリア人ってハ行を発音できないんですか? イタリア人はHONDAを”オンダ”と発音し、何度説明しても”ホンダ”とは発音しなかった、という話をイタリアに行った知人にきいたのですが… けど、イタリア語やラテン語の祖先のギリシア語ではちゃんとハ行の発音もありますし、ほかの印欧語でもハ行の発音はあるので、イタリア語だけハ行の発音がないということはないと思うのですが…

  • イタリア語

    イタリア語でどのように発音するかを教えてください。 1.fragranza 意味は香りという意味のようですが、合ってますか? 2.camminate 歩くという意味でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドレミの意味

    ドレミ・・・・ってイタリア語でハニホヘト・・・・やCDEF...に対応すると、こないだ教えていただいたんですが、次の疑問が沸いてきました。 ドレミ・・・ってイタリア語のCDE・・・なのでしょうか? なんか違うようですけど??? どう言う意味なんでしょう?どなたか分かる方、暇なとき教えてください。