• ベストアンサー

メル友に想いを伝える事(先にあるのは操作ミスで、こちらが本題です)

こんばんは。僕の1つ前の質問を見ていただけると分かるんですが、10年近くメル友として 付き合ってもらって、この1年で6回(だと2ヶ月に1度くらいですか)会ってもらっている彼女の 事が気になっていて、想いを伝えようと考えている者です(僕が今年29で、彼女が25です)。 それで、質問のタイトルにある通りなんですが、どう伝えれば良いのかが分からないと言うか なんと言うか・・・。それで質問させていただきます。 この10年間、僕も彼女も気になる人と言うのは話し合ったことはあるんですが、少なくとも僕は この10年近い間交際暦がなく(寂しいといえばその通りですが・・)、彼女からのメールにも 最近の会っている時でも恋愛沙汰の話は出ていません。それが気遣いなのか、事実そういう事が ないのかは分かりませんが。もともと僕が恋愛に奥手という事もあるんですが 恋愛話や、勿論?シモネタ系も皆無に近いです。海やプール(=水着)に誘うことすら ドギマギしてしまうほどなので。 どう告白すればいいか、と言われれば想いを素直に言えば良いじゃん、と返されそうなんですが タイミングと言うか、場面と言うか、それが分からないんです。この10年、そういった話を ほとんどしてこなかった僕がいきなり好きだ!なんて言ってもただビックリされるだけの ような気もするし、愛知と石川と言う、正直ぱっと会えるという距離ではない中で そう言うのもやっぱりネックになってくるのではと思うし。とにかく、すぐ近くにいる相手ではなく 出会いがメールで、遠距離ではないにしても中距離で、しかも10年近く、恋愛系の話を ほとんどしてなくて。そういったいろんな事が引っかかって、状況作りのような事が 上手く考え付かないんです。いい歳して情けないかもしれませんが。 そこで、今までメル友に告白した事がある方や、ここまで読んでくださった方で アドバイスと言うか、そういうのをいただけるのであればすごく嬉しいです。勿論 最終的に動くのは僕自身ですけど、他の方からみた意見(止めたほうが良いんじゃない?なども入れて)を 参考にしてみたいのです。よろしければ何かいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 読んでくださっただけでも、まずはありがとうございました。

noname#109403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukuneko
回答No.4

彼女はあなたのことを少なくとも信頼の出来る友達以上には思っていると思います。 会いたくもない人に、距離があるのに2ヶ月に1回というペースで 2人で会ったりする人はいないと思います。 会いたくなかったら、理由なんて何でも作れるんです。 今まで恋愛の話をしてこなかったので、今更話しにくいのは分かりますけど、 何もしないと、彼女は違う人に気持ちが向いてしまうかもしれません。 それが嫌だったら、今度彼女と会ったときに言いましょう! メールじゃなくて、会ったときが絶対いいです! (メールで告白されたことがあるけど、やっぱり直接言って欲しかったので・・・) 彼女がびっくりしたっていいじゃないですか、嬉しいびっくりなのかもしれませんよ。 伝える内容に迷うのかもしれないけど、あなたの文章を読んでいると とても礼儀正しい人だと分かります。 なのでそのまま、落ち着いて話ができる場所で、今思ってることを伝えたらいいんですよ。 うまく行くといいですね、応援してます!

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。返事が遅くなってしまいすいません。  今月末にまた会ってもらえる事になりました。 (お盆は、互いに家族との時間を持つ、という考えで盛り上がってましたし、それでなくてもそう考えていたので) 彼女も、同じように家族との時間を大切に考えているという価値観?を持ってる事を すごく嬉しく思ってます。 それはともかくとして、先月末に続いての2ヶ月連続で会ってもらう事はこれまでになくて 急な申し出にも、なんとか時間作りますね~、と快諾してくれた彼女に感謝しつつ その時に今思ってる事、考えてる事をそのまま伝えようと思います。 その場面では声がかすれて、小刻みに震えてるだろう自分が簡単に想像できて情けないんですが・・。 礼儀正しいかどうかは自分では分かりませんが、変にかっこつけたり装飾したりすると 必ず失敗するのが自分なんで、かっこ悪くても彼女にありのままをって感じです。 ここで質問させていただき、回答いただいたことも、勿論きっかけの1つです。回答を 寄せてくださってありがとうございました、頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなに距離が離れているのに会うっていうのは彼女にも、あなたに対する好意があるからではないのですか? それとも仕方なく…だと思いますか? 10年とか期間って重要なようで重要じゃないのかも。 まずは自分がどうしたいのかをはっきり決めてみたらどうでしょう? 私も今の彼とはメールから始めて付き合いましたよ。 でも『会おう』とか言ってもらわなかったらずっと会わなかったかも? 「付き合って」って言ってくれなかったらなかなか言えなかったかも? ズルいのかもしれませんが、できれば男性から言ってくれる方が…と私は思ってしまいます。 誘われないのは自分に興味がないのかなって思うので。 頑張ってみてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。返事が遅くなってしまいすいません。  今月末(お盆はお互いに家族との時間を持つ、と言う話で盛り上がってますし、それでなくても、なんですが) に、また時間を作ってもらえることになりました。急な申し出にも、なんとか時間作りますね~と快諾 してくれた彼女に感謝しつつ、自分から踏み出す事で何かしら動きを作ろうと思います。 自分自身、そんな場面では声がかすれて小刻みに震えてるのを簡単に想像できて情けないんですが それでも、好きだって気持ちを互いに持ててたら自分から伝えたいとは思います。 自分都合で言えば、興味がない相手に何度も会いたいと思わない、と、彼女も思ってくれてる 事を期待しつつ、頑張ります。ここで質問させていただき、回答してくださった事も きっかけの1つです。本当にありがとうございました。

• kumamix
回答No.2

こんばんは30台女性です。 メールで状況作りも何もあったもんじゃないと思いますよ。 文字の受け取り方は相手次第なところもありますし。 少々卑屈になってやしませんか? 経験があるから、多いから偉いというわけではないですよ。 私も、メールで告白したことがあります。 そのときは別に状況とか雰囲気とか考えずに思うがままに送ってました。 でも、メールで思いを伝えるよりは、会って伝えた方がいいと思います。 メールだと、返事がこないことにモヤモヤしちゃいそうですから。 返事が来たとしても、この文はどういう意味なんだろう??とか深読みして悩むハメにもなりますしね。 今は相手がどう思っているかを推測するより、行動する勇気を持つことが大事だと思います。 最初の一歩はすごく怖いかもしれない。でも、踏み出してみると意外とたいしたことなかったりしますよ~ がんばって!

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。返事が遅くなってしまいすいません。 メールの文章でどう言う意味なんだろうと考えた事は、特に彼女をメル友以上として 意識するようになってからは何度もあります。僕自身、もしかしたら彼女にそう思わせるような 意味深な文章を送っていたのかもしれないですが・・。  今月末(お盆はお互いに家族との時間を持つ事で盛り上がってたのもありますし、それでなくても、なんですが) にまた会ってもらう事になりました。先月末に続いて2ヶ月連続で会ってもらう事は 今までになかった事で、それを、なんとか時間作ります、って快諾してくれた彼女に 感謝しつつ、想いを伝えようと思います。声がかすれて小刻みに震えてる自分が簡単に 想像ついてしまって情けないですが・・。どうなるかは分からないですがここで 質問させてもらった事もきっかけの1つです。回答してくださってありがとうございました、頑張ります!

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 今のままでは永遠に平行線だと思います。 10年も・・・・奥手にもほどがあるっていうか・・・ このままでは彼女が結婚してしまっても、指くわえてみているのか??って思います。 消極的にもほどがあり、好きなら何でもっと動かないのか??って腹立たしさすら感じます。 彼女はずっと質問者さんの友人でいられるとは限らないんですよ。 もっと危機感をもたないと、ぽっと出の相手に横から奪われますよ。 彼女が好きなら、相手の気持ちどうのこうのより、思い切って告白してみては?? それがきっかけで彼女も意識するかもしれませんし。 とにかく動きましょう。 ぼ~~っとしててもしょうがない。

質問者

補足

早々の回答、ありがとうございました。僕の説明不足ですいません。メル友としての 付き合いは10年近くになりますが、意識をするようになったのは去年、初めて会ってもらった時からです。 メールで感じてた彼女の雰囲気(なんとなくありますよね)と、会って話をした時の 実際の彼女の雰囲気が変わりなくて、落ち着いた気持ちと言うか、自分勝手で言うと 心地良い雰囲気と言うか。それが、何度会ってもらってもずっと変わらなくて、それで 本格的?に意識するようになったという感じです。  ただ、それを別にしても、彼女にとっても年齢的に結婚等の話が出てもおかしくない年頃ですし 回答者さんのように感じられるのも当然かもしれないですね。ともあれ、ありがとうございました。