• ベストアンサー

乳液は必用?

rintaro15の回答

• ベストアンサー
  • rintaro15
回答No.6

こんにちわ。28才脂性肌です。 私も10代の頃から脂性肌に悩まされ、あらゆる手段を講じてきた経験があります。 オイルクレンジング+洗顔フォーム+酵素パウダーのトリプル洗顔。化粧水は皮脂吸収パウダー入り、乳液はつけずにさっぱり系の美容液のみ、といったお手入れをしてきたのですが、洗いすぎのため角質がはがれ過ぎてヒリヒリしたり、ターンオーバーが乱れてニキビができたり、過剰に皮脂が出てますます脂性肌がひどくなっていきました。そして保湿をしていなかったせいで、25才を過ぎたあたりから目元・口元にちりめんジワが‥‥!!ううう‥‥(泣) 私の場合、逆にスクワランの美容液をつけることで解消されました。スクワランは人間の皮脂に一番近い油分だそうで、皮脂がこれ以上出ないように皮脂をはじめっからつけておくという作戦です。夜、化粧水をたっぷりつけ、スクワランをつけて寝るようにしていたら、朝にはテカテカだったお肌が、逆にサラサラになっていきましたよ!(効果が出るまでに何ヶ月かかかりましたが)スクワランはサラサラしていますが、さすがに脂そのものを塗るので、はじめは夜だけつけていましたが、最近では朝も使っています。キチンと下地を使えば化粧も崩れませんよ♪ 脂とり紙も「ギャツビー脂とりフィルム」という超強力なものをつかっていましたが、適度に脂が取れる金箔打ち紙に替えました。 20代後半を過ぎると、もう思春期ではないのですから、本来ならそんなに皮脂は出ないはず。長年、皮脂を取りすぎていたことでいつのまにか皮脂分泌のメカニズムが狂ってしまったんじゃないかと思います。無理矢理皮脂を取ったり、抑えたりするのではなく、逆に皮脂を補ってあげてください。徐々に分泌する皮脂量は減っていくと思います。私の場合、今や何もつけないで寝たときの方が逆に皮脂が出てしまいます。 ちなみに私は「YEEP」という高純度のスクワランでできた美容液を使っています。でも手に入らないときはDHCのオリーブオイルや椿油などを使いますが、こちらもなかなか良いですよ♪ただし、枕が汚れるので枕カバーをまめに洗わないといけないのが難点です‥‥。

miffy-melanie
質問者

お礼

皮脂のとりすぎ。。しかも無理矢理。。 まさに私の事です。油とり紙を1日に6枚くらい使いますもん。 これも改めないといけないですね。 よく考えると休日自宅に居るとあまりテカらないので不思議に 思ってたのですが油とりを使う回数が極端に少なかったからですね。