• ベストアンサー
  • 困ってます

朝もクレンジングは必要ですか?

私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数870
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189545

油分がちょうどよいなら、朝にもクレンジングするのはもったいないです! 私は若いころはオイリーだったので、朝もクレンジングをしていたら、確かに化粧ノリがいいと感じましたが、クレンジングはやはり肌に負担をかけてしまうと聞き、今はやめています。 とくに化粧ノリが悪いとか、べたつくということがなければ、普通の洗顔+スキンケアでいいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先の回答者様同様、油分がちょうどいいのであれば洗顔だけでいいですかね(^^) 私も若い頃はオイリーでしたが朝クレンジングはしたことがありませんでした。 最近になって朝クレンジングもした方がいいという情報を見たので驚きました。 現在はTゾーンはテカテカになってしまいますが下地で少しはカバーできているようですし 洗顔のしすぎで油分まで少なくなってしまったら困るので朝は洗顔のみにしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

    タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!! ちなみに私はインナードライ肌です↓ 今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。 速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。 でも、朝起きると脂でベタベタです↓ なので、保湿を徹底的にしようかと・・・ 保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。 値段は安くても高くてもかまいません。

  • 帰宅後、すぐにクレンジングする場合・・・

    これからは、帰宅後すぐにクレンジングしようと思います。 早く落としたほうがいいみたいだし、暑くなると顔をしょっちゅう洗うので。 そこで疑問なのですが、クレンジング後は化粧水や乳液をつけますよね。 お風呂に入ったとき、洗顔料を使っての洗顔はしないほうがいいと思いますが、 上がった後は化粧水、乳液はまたつけるべきなのでしょうか?

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

油分がちょうどいいなら朝はクレンジングじゃなくて洗顔料で洗顔でいいとおもいます。 自分の肌の調子を確かめるために、 朝クレンジングをためしにやってみて、自分にあってるなら続けてもいいとおもいますよ。 わたしはオイリー肌なので朝クレンジングをしてから石鹸で洗顔してましたが 毎日やるのはめんどくさいので すっきり系の洗顔料で洗うだけになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1ヶ月ほど前1週間朝クレンジングをしてみましたが、良くも悪くも実感できるような変化がみられなかったので洗顔のみに戻したんですが、 もしかしたら気づかないところでいい作用をしていたのかな。。と言う思いもあり質問させていただきました。 確かに毎日朝からクレンジングもするのはとてもめんどくさかったです。 油分がちょうどいいのであれば洗顔料の洗顔だけでいいですかね(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

    常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。 こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。 その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • クレンジングオイルが肌に残る

    これまでクレンジングには、 クリーム、ジェル、オイルを使ってきました。 そしてW洗顔もきちんと美容部員の姉に教わり洗顔しているのですが、 どうしても オイルやジェルが残ってベタベタしてしまいます。 クレンジングを使った後は油分が落ちやすいように ティッシュで拭き取っているのですが それでも異常に残ってしまうのです。 何がいけないのでしょうか? なにか、とっておきのクレンジング方法、 ご存知ではありませんか?

  • クレンジングオイル

    クレンジングオイルでメイクを落とした時は洗い流してその後はまた洗顔料で顔を洗うべきなのですか? クレンジングオイル→洗い流す→この次は何をしますか?? 洗い流したらもう化粧水に行くのですか? 教えて下さい。

  • ☆皆さんのスキンケアの方法教えてください☆

    私はお化粧する日としない日で少しスキンケアを変えています。 お化粧をしない日の朝は特に何もしません。 夜は洗顔料→化粧水→乳液です。 お化粧する日の朝は水洗顔→化粧水→乳液で 夜はクレンジング→化粧水→乳液です。 皆さんの朝と夜のスキンケア方法を教えてください☆ またお化粧する日としない日でスキンケア方法を変えていますか!? もし変えている場合はお化粧する日としない日の スキンケア方法を教えていただけると嬉しいです!

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • “クレンジング→ホットタオル”その後すぐに化粧水って本当ですか?

    先日、テレビで小林照子さんというかたが美容法を紹介していました。 70代なのに、ものすごーく肌がキレイで見習いたいのですが、クレンジング→ホットタオル→化粧水というスキンケアでした。 ホットタオルでふき取った後に洗顔せずに化粧水をつけていました。 この時は、テレビだから洗顔を省略しているのかな~と思っていました。 でも今日、書店で見た美容家の人の本(これまた40代でものすごく肌が美しい)にも夜のスキンケアの方法として同じように、 クレンジング→ホットタオル→化粧水と書かれていました。 ホットタオルで拭き取れば、洗顔しなくていいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!