• 締切済み

死刑

死刑は、ないほうがいいのか、あった法がいいのか、どっちがいいですか。回答をお待ちして降ります

みんなの回答

• jamiru
回答No.4

無いと必殺仕事人が必要になるんじゃないかな?

• localtombi
回答No.3

単純に二択で済むようなことではないですが、最近の犯罪は言うまでもなく“死にたい人が、死刑にして欲しくて”むやみに人を殺めることが多くなってますね。 死刑は抑止(要するに重大犯罪を犯すと、法によって命を裁かれるのですよ)ですが、逆に利用さているような気がします。 死にたいがために死刑に値する犯罪を犯すことが増えるならば、終身刑というか一生苦しみながら過ごすという刑罰も考えないといけないでしょうね。

• Dxak
回答No.2

何が知りたいの? 基本的法制度に関する世論調査 - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/survey/h16/h16-houseido/index.html 平成16年の古い報告だけど・・・世論傾向は読めるよ

• zenzen123
回答No.1

あった方が犯罪の抑止効果になると思います。 その議論より私は仮釈放のない終身刑の議論を望みます。