• ベストアンサー

しゃぼん玉遊びは迷惑??

我が家から数件離れた所に住む友人から聞いたのですが、住宅地で家の前が幹線道路という立地条件の一軒家です。 子供たちのリクエストでしゃぼん玉遊びをし始めたそうなのですが、近所の方から数日後に洗濯物につくのでやめてほしい、車につくのでやめてほしいとの手紙が入っていたそうです。 今、子供たちがしゃぼん玉で遊びたい!!と言い出しているのですが、これを知り迷っています。 立地条件も近所なので同じです。 どうお考えになる方が多いのか知りたいです。 実際、遊ばせている方も教えてください! よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.10

こんにちは。 感じ方は人それぞれだと思います。 それを何とも思わない人もいれば、 洗濯物や車についてしまって、 嫌な気持ちになる人も居るのだと思います。 度合いにもよると思います。 例えば、子供の声ひとつでも、 可愛くて癒される人もいれば、 騒音に感じて、頭が痛いと感じる人もいれば、 色々な事情で悲しくなってしまう人・・・もいる事でしょう。 確かに、 折角洗った衣服に、多くのシャボン玉が付いたら、 良い気持ちにはならないのかもしれませんね。 シャボン玉で遊ぶ時は、 周囲にあたって困る物がないか?確認してから始めるのと、 出来れば、シャボン玉があたらない様な 公園や広場に行って 思いっきり遊ぶと思います。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 そうですね。 子供の声というのも、苦情が来るひとつになるのならしゃぼん玉ともなれば当然とも今感じました。 角度を変えると違って思えるものですね。 状況の応じての対応をするのが一番だと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

そんな苦情を言う人が いるんだなぁ~と逆に 驚かされました。 うちの場合、マンションなんで、ほとんど公園でさせていますが、雨の日とか公園に行けない日の 遊びとしても使っているので、家の中にビニールシートを敷いてしたりまします。 もちろんすべって転んだらだめなので、後で拭き掃除はします。 私も旦那も、あまり神経質じゃないので、気になるほど汚れてない気もします。 私が子供の頃のしゃぼん玉液より、ねばねばしていない気がするのですが、気のせいでしょうか!?

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 家の中でしゃぼん玉^^ 風もなくて楽しそうです♪ でも、あとの拭き掃除が私には無理そうです(^_^;) 今は、しゃぼん玉に香りがついていたり、食べられたり、割れないなどいろいろありますよね。 おもちゃは昔と変わらず残っているし、進化しているのにそれを楽しむ環境が失われている事がとっても残念です。 しゃぼん玉ってとっても健全な子供にとって最高の物だと思っています。 楽しめる環境を作っていけたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#67661
noname#67661
回答No.13

「○○は迷惑行為」 こういう類の苦情、最近、あまりにも奇怪。 しゃぼんだま? 他に、布団たたきだ、声だ足音だ楽器の音だ、 一体、どんなところに住めば満足なのか? どんなすごい住環境を求めているのか。 ヨーロッパの宮殿みたいなのか? 城の本丸か? ただの小市民でしょ? 人が暮らしてる場所、泡くらい、飛んできますよ。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 とっても考えに自信を持っておられて、潔くて良いですね。 それくらいの気持ちで過ごしている方がいいのかもしれないです。 何かに疑問を持ち始めるとそれに対しての自信がなくなってしまいます。 それが、ちょっと前まで当たり前だったことでも、非常識なことをしていたのかな?と。 そう言う事が近年増えたなぁと感じます。 子供が生まれてからは特にそう感じるようになりました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.12

 今の時代、洗う洗剤や柔軟剤の香りにまで気を使っている人だって少なくないですものね・・シャボン玉、って聞けば、それくらい・・って私も思うほうだけれど、もしかしたら、肌が弱くて使う洗剤にも気を使っているほど・・の人なのかもしれないし、あるいはペットが飛んできたシャボン玉を口にしてしまうのかもしれないし。考えられる理由は予想を上回る場合もありますもの。色んな人間が住んでいる都会なら、お互いが迷惑をかけないように心がけなくちゃいけないのかな・・って思います。(昭和の人情が恋しいけど) そんなわけで、うちもシャボン玉は、だだッ広い公園へ持って行ってやってます。暑い・・。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 そうですね。 確かに肌が弱い方などにとってはとても神経質にならざるを得ない物ですね。 これは考えもしませんでした。 私自身も、洗剤にはこだわりが強く、柔軟剤の香りなどもこだわっています。 しかも、息子は乳児性アトピーで肌が弱いです。 でも、気付きませんでした(^_^;) しゃぼん玉をしたところで至近距離ではないのでつく可能性の方が低いと考えていたということを気付きました。 あと、2階で干しているという事も。 住んでいるのは都会ではありまえんが、ベッドタウンです。 やはり状況ですね。 ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.11

普通の感覚では別に迷惑じゃないと思いますが いろんな人がいるので苦情もありえるでしょうね。 うちはアパートなので、ベランダや駐車スペースなどでの水遊び、シャボン玉遊びはひかえるようにしてます。 やる時はお風呂場です。 うちはまだ子供が小さいので いつシャボン玉液をこぼしてもいいように 全裸で遊ばせるため、風呂場は好都合ですが 大きなお子さんには風呂場では物足りないですよね。 やはり公園などに行って遊ぶのが一番ですかね。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 普通の感覚というのが無くなってきていると考えると、やはり状況を考えるべきだということですね。 周りを見て状況を判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

洗濯物にピンポイントで集中砲火すれば別ですが、多少ついたからって、ひどい状況にはならないでしょう、実際。 車についたって、それ以上にほこりなどがかかってるわけで、雨が降れば流れるでしょう。そもそも日本人はそういうものに神経質すぎです。 ただ、そういうクレーム付ける人は、理屈を言われたぐらいで自説を曲げることはないでしょう。盲信しやってるわけで。なので、説得は無理でしょうね。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 実際に、大切にしている物なら手あかが付くのも嫌な人がいるのだから・・・ その人にとっての価値観で変わってきますよね。 説得は諦めます^^ 言われない方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.8

はじめまして jcg02524です。 結論なのですが・・・ 「公園などで遊ばれるとことをお勧めします。また、数十年そこに住まわれるのと、数年だけシャボン玉で遊ぶ子供達のことを考えるとしょうがない気もします。」 本音の補足なのですが・・・ 絶対ではありませんが、今の世の中で「自分の家の利権」を求めるばかりの家族が増えたように感じます。 というのは、「他の子供を含む叱ることのできない親」「子供が自由に且つ、元気良く遊ぶ環境が少なくなった」ように感じます。 子供が元気良く遊ぶと言うことは社会勉強の一環であり大切なことなのに、「自分が小さい頃」を覚えていない大人が増えたことは非常に残念な気がする今日この頃です。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音の補足、とても考えさせられました。 結果的に、我が家のご近所の方は一緒にしゃぼん玉をしてもらえるほど恵まれていたと今日わかりました。 それも、状況によってどう変わるかわからないものだと頭に置いておかないといけないのだとは思いますが。 もう昔のような状況には戻ることはないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.7

子供の頃、マンションの玄関付近で遊んでいると、 管理人に叱られた記憶があります。 壁や道路に形がつくのでやめて!とか・・。 遊ぶ方にしては、それくらい・・って思いますが 良く考えたら、数分ならいいと思いますけど、 子供って30分~1時間くらいは、遊びますよね? 足りないくらいかもしれませんが・・。 そうすると飛んでる数もかなりになると思います。 私なら、子供が遊んでいるんだし 仕方ないな~って思いますけど・・。 車とか大事にされているなら気にする人は嫌がると思います。 ご近所の目もあるなら、 公園かお風呂場などで遊ぶ方がいいでしょうね。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身に経験されているんですね。 私も小さい頃に集合住宅に住んでいた経験がありますが、 車があっても気にしたことがありませんでしたし、注意された経験もありません。 そのかわり、いたずらをしていたら誰であろうと叱られていました^_^; 良い時代に育ったのだと思います。 周りの状況を見て判断していきたいと思います! ありがとうございました。

noname#260583
noname#260583
回答No.6

車好きな人には車にシャボン玉の泡の跡がつくのを嫌がるかもしれませんね。 洗濯物に関してはぶっちゃけ泡がついたのがわかるのか??と思っちゃいます(笑) 今後ご近所さんとの付き合いも考えたら公園が無難かもしれません^^ 何気にご近所さんに聞いてみるとか~。 隣近所の方がうるさい方でなかったら大丈夫かもしれませんしね☆ ちなみにうちは田舎なのでシャボン玉しようと、バーベキューしようと全然気になりません☆ 子供の遊びにそこまで目くじら立てるのもなんだか切ないですね~><;

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯物についたのが分かるか・・・そうですね。。 ついた!!と見ていたら分かるかもしれないですが、どうなんでしょうか。 我が家の近くには公園がなく、子供を連れて歩いて行くと20分かかります。 今日、ご近所さんはガーデニングに勤しんでおられました。 どこへ行くのか聞かれたので、しゃぼん玉をしに公園へ^^と答えると、 「ここでしないの?暑いのに遠いしそれだけで疲れるよ~」と。 反対隣りの方にも同じ事を言われました(^_^;) ついでに一緒にしゃぼん玉をしておられました^^ 私の場合は、ご近所に恵まれているようです。 でも・・・昔は当たり前だったんですよね。。。複雑です。 ありがとうございました!

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

車やバイクなどに飛ばしたシャボン玉が当たるのが「確実な場合」は、やはりその場所でシャボン玉遊びをするのは避けてもらいたいですね。 まず当たらないだろう、という場合ならば私は気になりません。 シャボン玉が当たるということは、車やバイクに成分が不明な洗剤の原液を垂らして放置するのと同じことですから、気にする人は気にすると思いますよ。 特に車はボディを磨きこむことに情熱もお金も注いでいる人もいますから、注意は必要だと思います。 ご参考まで。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かに、車に大金と時間をかけ我が命!!と大事にしている友人が数人います。 その人たちにとっては、我が子と同じなんだろうと思いますから、車に洗剤がつくのは・・・と理解できます。 私自身も、明らかに当たるだろうという状態ではしません。 状況に応じて・・・というのが正解なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、しゃぼん玉遊びは迷惑? A、大袈裟な! 濯物につく・・・それで、どれ程に洗濯物が汚れた! 車体につく・・・ついたからって、それがどうした! シャボン玉製造機で大量に作ったのであれば話は別。 路地でシャボン玉遊びをしたからって、フワフワと舞い上がるのが関の山。 ですから、迷惑かどうかは量と質の程度です。 しかし、このクソ暑い夏の盛りです。 長時間のシャボン玉遊びは熱中症の危険が高いです。 ですから、実際は、こじんまりと短時間やってお開きになると推察します。 で、で、それで手紙が投函されたら、これはチト要注意でしょう。 そういう、過度に神経質な住人が近くにいるということですから・・・。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめ怒られているのかと(^^ゞちょっとびっくりしました。 確かに、小さいのもいるのでせいぜい30分~1時間です。 友人も30分ほど遊ばせていたみたいですが・・・ しゃぼん玉は子供の大好きな遊びですので、うまくできる方法を探りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車にしゃぼん玉は迷惑??

    小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。 たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。 駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。 でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。 下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。 ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。 我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。 子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 車にシャボン玉ってだめですか?

  • しゃぼん玉

    保育園で働いています。 月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。 いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。 経験ある方など何か良いアドバイスをください!

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

  • 安全で丈夫なシャボン玉の作り方

    今月末に子供たちが通っている保育所のイベントでシャボン玉遊びをすることになりました。 安全性を考えて、石鹸を溶かしたもので作るということになったのですが、できれば子供たちをあっと言わせるような大きくて丈夫なシャボン玉を作りたいです。 いろいろ検索してみると『安全』をキーワードにすると「砂糖を入れる」とか書いてあったのですが、『割れない』をキーワードにすると界面活性剤入りの洗剤がメインの材料に入っていました。界面活性剤って、口の中に入っても安全なのでしょうか?割れないことを重視するとやっぱり安全性は低くなってしまうのでしょうか? 安全な材料(子供たちが万が一飲み込んでも大丈夫)で丈夫に作れるレシピを教えてください。 アレルギー対策のため、牛乳石鹸は使えません。ブランデーなどのアルコール類、火を使っての溶液作りもできません。 ちょっと条件厳しそうですが、せっかくなので子供たちがびっくりするものを作りたいです。よろしくお願いします。

  • シャボン玉洗濯用せっけんは溶けづらい??

    洗濯用洗剤をシャボン玉せっけんに変えようかな、と思っています。 一人暮しなので、そんなにひんぱんに洗濯をするわけでは ないのですが、パッケージには洗剤を溶かしてから お洗濯物をいれるように、などなど細かい注意があり、 ちょっと検討中です。 そんなにシャボン玉せっけんは溶けにくいのでしょうか? 全自動洗濯機の「普通の」使い方では残ってしまいますか? ぜひシャボン玉せっけん経験者のかた、お教え下さい。 また他のメーカーのせっけんとの比較もお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願いしま~す♪♪

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 筒状のシャボン玉が作れません

    ピタゴラスイッチの仕掛けの一つとして、筒状のシャボン玉を作ろうとしていますが、うまくいきません。現象としては 「下面からくびれて上下に分かれてしまいます」 半径が小さすぎるからでしょうか。どなたかアドバイスください。 条件: ・直径は10~15cm ・シャボン液はグリセリン:洗剤(ジョイ):洗濯のり(PVA):水=0.4:1.5:4:6.5 ・輪は針金入りのモール

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • しゃぼん玉の作り方

    こんにちは。 本日のお昼、NHK総合にしゃぼん玉名人の方が出演されていました。 その時、しゃぼん玉溶液の配合方法が紹介されたのですが、子供の世話をしていて書き留められませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?(ざっとでかまいません。) よろしくお願いします。

  • こどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

    テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。