• ベストアンサー

LED

こんにちは。 何ヶ月か前LEDで円形のデイライトを作りました。 LED3つを間に1つ抵抗を入れ直列につなぎ、それを4組並列につないで円形にかたどったものです。不要なLEDを使ったので基盤ごとハンダでつなぎました。 はじめはちゃんとついていたのですがあるときから4組のうちの一組3つすべてが点滅するようになってしまいました。遅くではなくすばやい点滅です。ハンダが雑なのでそのせいかと思いいじってみましたが直りません。どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

その点滅している、 一組のLED3個の内どれかが、 ダメになりかけていると思いますが、 外観からは判断できないので、 一組のLEDを3個とも交換すると。 逆電流防止のダイオードとか入れてますか? コチラのページを参考にどうぞ。 http://www.audio-q.com/

syunnda
質問者

お礼

そうですか。取り替えなきゃだめですかね。 わかりました、ありがとうございました。

syunnda
質問者

補足

ダイオードは入れてません。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

電気電子工学が専門で長年エレクトロニクスやオーディオをやってきた者です。LEDと抵抗だけの回路では、周期的にすばやく点滅する回路は組めません(考えられません)。LEDと抵抗だけの回路で点滅するのが事実であれば、非常に不思議というか不可解ですね。  どこか見落としや、書くべき情報が欠けていませんでしょうか。少なくともこれだけでは説明がつきません。なお、これだけの回路で単にLEDを点灯させるだけなら逆流防止用のダイオードなんて不要です(誤って+-を逆に接続しない限り)。  原因をあえて考えようとすれば、ハンダ付け部分に微妙な接触不良があって、車の振動(ビビリ)で接触が良くなったり悪くなったり…しか思いつきませんね。素人がハンダ付けをすると、付いたように見えても実はハンダ不良で、時間とともにそれが問題として出てくることがよくありますから。

syunnda
質問者

お礼

本当にこれだけなのです。 取り外し外部電源からその3個直列のだけ付けてもやはり点滅でした。 寿命がくると点滅しだすとどこかに書いてありましたがそれでしょうか。 返答ありがとうございました。