• ベストアンサー

LED

こんにちは。 何ヶ月か前LEDで円形のデイライトを作りました。 LED3つを間に1つ抵抗を入れ直列につなぎ、それを4組並列につないで円形にかたどったものです。不要なLEDを使ったので基盤ごとハンダでつなぎました。 はじめはちゃんとついていたのですがあるときから4組のうちの一組3つすべてが点滅するようになってしまいました。遅くではなくすばやい点滅です。ハンダが雑なのでそのせいかと思いいじってみましたが直りません。どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

その点滅している、 一組のLED3個の内どれかが、 ダメになりかけていると思いますが、 外観からは判断できないので、 一組のLEDを3個とも交換すると。 逆電流防止のダイオードとか入れてますか? コチラのページを参考にどうぞ。 http://www.audio-q.com/

syunnda
質問者

お礼

そうですか。取り替えなきゃだめですかね。 わかりました、ありがとうございました。

syunnda
質問者

補足

ダイオードは入れてません。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 電気電子工学が専門で長年エレクトロニクスやオーディオをやってきた者です。LEDと抵抗だけの回路では、周期的にすばやく点滅する回路は組めません(考えられません)。LEDと抵抗だけの回路で点滅するのが事実であれば、非常に不思議というか不可解ですね。  どこか見落としや、書くべき情報が欠けていませんでしょうか。少なくともこれだけでは説明がつきません。なお、これだけの回路で単にLEDを点灯させるだけなら逆流防止用のダイオードなんて不要です(誤って+-を逆に接続しない限り)。  原因をあえて考えようとすれば、ハンダ付け部分に微妙な接触不良があって、車の振動(ビビリ)で接触が良くなったり悪くなったり…しか思いつきませんね。素人がハンダ付けをすると、付いたように見えても実はハンダ不良で、時間とともにそれが問題として出てくることがよくありますから。

syunnda
質問者

お礼

本当にこれだけなのです。 取り外し外部電源からその3個直列のだけ付けてもやはり点滅でした。 寿命がくると点滅しだすとどこかに書いてありましたがそれでしょうか。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LED製品を自分で製作したいのですが

    LED製品を自分で製作したいのですが(まずはデイライトを作りたい)使用する個数、直列、並列により抵抗とかCRDとかの選択が変わってくるんですよね? 色んなサイトを見てみましたが、いまいち難しくてよく分かりません。 簡単に説明、計算式など教えて下さい。

  • LEDの電球を・・・

    LEDの電球を・・・ LEDの電球(3.2V・0.02A)を30個使って 家庭用電圧100vを使って光らせたいと思っています。 そこで、抵抗の大きさと LEDを直列につなぐか、並列につなぐのか 教えてほしいです。 それと抵抗はLED1つ1つにつけないといけませんよね?? 直列につなぐか並列につなぐかで 抵抗の値は変わってくるのでしょうか? 一応スイッチもつけようと思っています。 詳しい方よろしくお願いいたします。。

  • LED電飾やり方

    1/10のラジコンで自分で電飾をしたいと思い、いろんなサイトなどを覗いたりしてみたたんですが、はっきり言ってまだ良くわかりません。具体的には電気はレシーバーから取るようにして、フロント白3灯リア赤2灯にしたいと思っています。わからないとのは直列にしたらいいのか並列にしたらいいのかということです。抵抗の計算方法はわかってます。それに伴って、はんだごてやハンダが必要ということで適当なものを近くのホームセンターで購入しました。LEDと抵抗器フロント用に150Ωとリア用に200Ωを注文しました。そこまでは良かったんですがどこを探してもLEDに繋ぐコードがありません。どこか通販などで売っている所は無いでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、簡単に説明すると、並列か、直列かそれとコードの販売場所です。よろしくお願いします。

  • LEDイルミネーションについてアドバイスを…

    自動点滅IC付きLED(定格5V10mA)を20個使い、クリスマスツリー用のLEDイルミネーションを作成しようと思っています。 今考えているのは、LEDを並列にするものと直列にするものです。 並列では、ACアダプタ(OUTPUT:5V1A)を使用し、10Ω抵抗を通してLEDを20個並列接続するつもりです。 直列では、コンセントのの交流にヒューズ(1.1A断線)を付けブリッジダイオード+コンデンサ(2000μF)を使い100Vの直流を得て、150~200Ωを取り付けてLED20個を直列接続するつもりです。 並列・直列どちらの回路のほうが良いでしょうか?また、問題点があれば指摘していただけたら嬉しいです。 LED仕様書:http://akizukidenshi.com/download/OSTB5131A-ID.pdf

  • 素人による自作LEDについて教えて下さい。

    基盤、高照度赤色LED(HR5111A)、コテを買いました。 :LED : VF 2.0V(max 2.5V) 20mA(?) 抵抗があれば何とか作業に移れるのではないかと思うのですが、抵抗の値を出す事ができません。 というのもまずは直列で繋いでもいいのか、全てのLEDを並列にしないといけないのかが判断できないのです。 「ハート形の光」を22個のLEDを使ってアウトラインだけ光らせたいのです。並列つなぎでも形作れますか? そもそも、単三電池2つを使って22個のLEDを点灯させる事は可能なのでしょうか? こんな基本的な事を質問する無礼は承知で御願いします!! インターネットで頑張って抵抗値や法則について学ぼうとしていますが、成長しないのでどうか御助けください。

  • LEDウィンカーの抵抗値の計算

    右脳で生きてるもので、計算が苦手です。 中学のオームの法則が理解できないので、代わりに計算をお願いします。 LEDウィンカーを使用する際、ハイフラにならないためには、 どのくらいの抵抗を使用すればよいか。です。 抵抗値がわかれば購入して並列にはんだづけする算段です。 LEDはオレンジ色のLEDが16個(製品の中が見えないので並列か直列か不明です。 消費電力やその他仕様も不明ですので、もし〇〇だったら、的に計算をしていただけるとありがたいです。 ノーマルのウィンカーは21Wの電球を使用しています。 フロントのウィンカーのみをLEDにします。リアは電球のままです。 ※余談ですが、ハザードにすると、ハイフラ状態にならずに普通に点滅しています。不思議。

  • LED点滅

    赤色LEDを100コ程使ってLEDを点滅させようとしています。 PICでいくつかの点滅パターンを出して、LEDを点滅させるつもりです。しかしPICから出てくる信号(5V・30mAくらいですよね?)を、100コのLED分の電圧・電流をどのようにすれば増幅できるのか分かりません。(トランジスタで大電流にして並列をたくさん・・・・?)電源は12V、LEDの配列は直列に10個つないだユニットを10セット並列につなぐものを考えていますが、それは、変更してもかまいません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • LEDが光りません

    どうしてもわからないので、質問させていただきました。 わかる方がいればぜひ回答お願いしますm(_ _)m 今、LEDと抵抗を直列につなぎ、それを10組並列につないだ回路を作っているのですが、5組目までのLEDのみ光り、6~10組のLEDが光らなくて困っています。 LEDは個別に小さい回路を作って調べたところすべて光ったのでそれ自体には問題がないと思います。抵抗に関しても特に問題はないと思います。10個のLEDすべてを光らせたいのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。どなたかわかる方がいれば、回答お願いしますm(_ _)m 以下に回路について詳細を示します。 【電源】スイッチングACアダプタ(NP15-1S1212):これとDCジャックケーブルをつなぐことで、回路に定電圧12Vをかける電源を作り出しています。 【LED】高輝度LED(LK-5BL):3000mcd φ5mm Vf=3.4V(20mA時) 絶対最大定格電流=30mA 【抵抗】カーボン抵抗:1/2W 470Ω

  • 電気系さっぱりの釣り好きです。教えていただきたい事はLEDに関してです

    電気系さっぱりの釣り好きです。教えていただきたい事はLEDに関してです。乾電池を4本使い、超光度LED青色を三個三組作成したいのですが、電圧、電流、抵抗、昇圧、直列、並列もイマイチ上手く回路が組めそうにありません。お詳しい方解りやすく回路にしていたけませんでしょうか。

  • LED

    dggst284さん2015/5/1922:14:56 下記サイトにて下記の各値にて抵抗値を計算しました。 電源電圧 11.1 V LED電圧 2.3V 個 LED以外の消費 0V 流したい電流 700mA LED個数(直列)1列 LED列数(並列) 96列 1Ωの抵抗値が良いとの結果ですが、本当に大丈夫でしょうか?(LEDが壊れるなど) http://diy.tommy-bright.com/ またLEDの並列数に比例して電流値が増加すると聞いたことがありますが、サイトではLEDの並列数が多くなるにつれ抵抗値が下がるのはなぜでしょう? よろしくお願いいたします