• 締切済み

喉の違和感から めまい、ふらつき、吐き気 

長文になりますが相談させて下さい。 私は29才、主人と子供2人で4人暮らしです。 主人の父のみ健在で町内にいます。 3年前からです。 まず初め、 喉に違和感(チクチク)風邪ではないのですが咳が止まらなく (寝ている時は出ません)体中痛くなる程、日中咳が出ました。 出ると言うよりしないとならない感じ。 胸のレントゲン異常なし、耳鼻咽喉科で喉の内視鏡検査?異常なし。 咽喉科「アレルギーでしょ」と薬をもらいましたが治らず 漢方も色々試しましたが治らず半年も咳をしました。 それに加え、頭が痛くよく吐きました。 元々早起きしたり寝れなかったりすくと朝吐く事もありましたが それとは違うのでおかしいと思いCTを撮りましたが異常なし。 「用は吐くのが治まればいいんでしょ」と吐き気止めをもらいました が気持ち悪く薬も飲めませんでした。 点滴をし吐き気止めを混ぜてもらっても点滴しながらゲーゲーしまし た。なので入院も何度か。 CT、MRI、胃カメラ、レントゲン すべて異常なしでした。 すべて総合病院での検査。 個人の産婦人科にも行きました。 なので「精神的な事」と精神内科に行きました。 デパス、パキシル、リーゼなど色々試し生理が来ない時も1年以上 あり15キロ太りました。 「精神的な事」とは、私の父は(母は先に他界)ギャンブル好きで 借金はありませんでしたが母の残した財産と内緒で私の貯金500万程 (バイト、今までのお年玉、お小遣い)も簡単に使いお金がない人で 病気をしました。その病気は肺気腫なのにタバコも辞めません。 酸素もしながらタバコも吸い病気しながらパチンコにも行きました。 父は入退院を繰り返し、まだ1才だった息子はよく病気をし肺炎、痙攣 で入院したり細かい病気をチョクチョクし、私はバイトをしていました が子供の見てもいないので仕事を辞めました。 その後、父は亡くなりました。 子供たちも大きくなり今特に大きなストレスはありませんが 頭がフラフラしよく吐くので「メニエールでは?」と 総合病院の耳鼻咽喉科を受診しましたが「めまいはない」 友達に相談すると評判の個人耳鼻咽喉科を紹介してくれました。 (車で2時間) 目の動きを見ると「めまいがある」と言われ聴力検査は異常なし。 「良性発作性頭位めまい症」漢方を飲みだしました。 ですがあまり効果なしで漢方も変えてもらいましたが今一つ。 現在は精神内科でパキシル、リーゼを出してもらっているのを 飲み続けています。生理は来ています。 ここは田舎です。個人病院、クリニックは多数ありますがどこも 評判今一つで総合病院もみんな嫌います。先生の対応が気に入りません 。 今の症状は頭がクラクラ、吐き気、嘔吐する時もあり、頭がギューと なる事もあります。左右どちらかに頭を傾けると楽な時があります。 ソファーや横になるといいのですが硬い一人がけのイスに座ると フワフワ倒れそうになり手で支えます。 まただるく、よく眠ります。 子供がいるのでよく出掛けますがそこへ着くと普通に過ごせます。 ちなみに目が悪く眼鏡です。パソコンやゲーム(DS)は気分転換に やります。 今後、少しバイトもしたいし子供のPTAとかもやりたい やらなければなりません。 経験者さんいますか?また何かアドバイスして下さる方いますか?

noname#67332
noname#67332
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 157730
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

医師ではありませんので参考程度に。 咳に関しては気管支炎では?(胸痛、吐き気、空咳など) それ以外の症状については参考程度にしか申し上げられませんが 私の知る限りでは慢性疲労症候群、自律神経失調症、起立不耐症(失神)、周期性嘔吐症(癲癇の一種)、脳梗塞、その他です。 一度、お近くの神経内科(脳神経内科)に相談されてはいかがですか。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

あなたひょっとすると低血糖症? 疑ったことありませんか 検査しても引っかからないのです こんな症状だそうですが合致しませんか >異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など ここで検査受けてみたらどうでしょうか マリアクリニック 千葉市 http://www.mariyaclinic.jp/index.html 資料というタブに詳しいです

関連するQ&A

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉の違和感

    こんにちは。 23歳女性です。 病院では何ともないと言われるのですが、症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 7/30 喉に違和感、大きな咳(ケホケホといった軽いものではなく、最初喉に違和感、その後奥底から出てくるような、「うぉっほん、うぉっほん」といった咳。)、吐き気(職場で風邪が流行、隣の先輩は肺炎になりかけでした。) 8/4 土曜診療をしていた総合病院の内科へ。熱は無し。喉を見ると白いブツブツがあったそうですが、ウィルス性のもので症状も少しづつ良くなるだろうからと、薬は出されず帰宅。レントゲンなどもとってないです。 8/18 だいぶ症状は軽くなったものの、まだたまに咳がでるので耳鼻咽喉科へ。鼻からカメラを入れて喉を見てもらったものの異常なし。咳止めの漢方のみ処方され帰宅。 8/29現在、一日に数回、吐き気?(ずっと気持ち悪いわけではなく、突発的にウエッと。しかし実際に嘔吐しそうな感じでは全くなく、なんというかクシャミのような感覚?でウェッと。)喉に違和感もあります。 耳鼻咽喉科の先生には、今はもう問題ないようだが、免疫が弱くなってる部分に冷房などが刺激してなるのだろうと言われました。確かに、昔から冷房に弱く、極力さけて生活してきましたが、このような症状は始めてです。大学卒業後4月から働いており、オフィスの冷房がキンキンで、確かに具合は悪いですし、冷房にあたっていると咳が出ます。 インターネットで少し調べたところ、ストレスや妊娠の可能性などが指摘されていましたが、 妊娠の可能性はありません。 ストレスに関しては、よくわかりません。現在、6時起床、8時から23時ころまで仕事、2時就寝、土日も家で仕事をしています。4月に入社し、いくらか慣れてきたところで、ストレスは確かににありますが、それだけが原因になるものでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか。その場合、内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう?仕事の都合上、平日は受診できないのですが、土曜診療は深夜の救急外来と同じく簡易的なものだったりすることはあるのでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 喉違和感

    また質問ですが、まだのどに食べたものが詰まるような気がします。一回、12日(8月)に耳鼻咽喉科にいき、鼻からカメラ入れ検査してもらったのですが異常なし、で、昨日小児科か行き喉をみてもらっても異常なし、で、レントゲン取っても異常なしなので逆に心配です。ちなみに少6です。ストレスでしょうか。私は思ってます。四週間前に友達と、友達のご家族と東京に行って来ました。楽しかったんですが、気を使いすぎて、泣いちゃう事もありました。しかも東京ってので都会は、あんまり行かないです。私は田舎者ですwなれないので限界が来ていました。大げさですけどwかえって来てからも寝付けなくて大変でした。そのせいでしょうかねぇー…それとも違う病気とかですかねー。あ、長く話しました。すみません。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉の違和感

    2年程前から喉に違和感(少し痛み)があり、発声時に少し痛むことがあります。また、低い声を出すと少し空気が抜けるような音がします。お湯やお酒を飲むとしみます。何軒か耳鼻咽喉科にも行きましたが、異常なしでした。 私は蓄膿症気味で右の鼻が詰まっていて、喉に流れ込むのですがそれが原因なのでしょうか? それと現在親知らずがはえかけているのですが、親知らずが原因で喉頭が痛くなることってあるのですしょうか?

専門家に質問してみよう