モデムの電源を入れてPCを機動しないとハングアップ!?

このQ&Aのポイント
  • PCが起動した直後に青い画面が3回表示され、再起動がかかる現象が発生しています。
  • モデムの電源をONの状態でPCを起動すると、安定して動作することが分かりました。
  • モデムの電源が関係している可能性があり、OS再インストールを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムの電源を入れてPCを機動しないとハングアップ!?

私の使用しているPCが昨日の夜から電源を入れて Windows98SEが起動した直後に 青い画面が3回出て その直後に強制的に再起動がかかる様になってしまいました。 原因をいろいろ考えながら試行錯誤した結果 「モデムの電源をONの状態」でPCを機動すると ニコニコ安定して動作することが分かりました。 モデムというものはそういうものなのでしょうか? それとも単にOSが不安定なだけでしょうか? もしかしてOS再インストールでしょうか・・・<(T_T)> どなたか教えて下さい。 なお PCは自作で モデムはバッファローのIGM-B56K・V90K56Flexです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.1

外付けモデムのせいでOSが不安定になるというのも原因とは考えにくいのですが、電源を入れる順序は 1.周辺機器 2.本体 が基本です。

bluesky
質問者

お礼

ついにモデムがONでも安定して起動できなくなりました・・・(T_T)るー ウイルスか、OSのバグか、何が原因かはわかりませんでしたが これからOS再インストールします。 ありがとうございました。