• ベストアンサー

不思議です

1歳半のうちの子が最近、立ってお辞儀をするような格好で、又の間から顔を覗かせるような仕草をするのですが、保育所の保母さん曰く、この仕草をするときは、二人目が出来るのかもよ、と言われ間もなく本当におめでたになりました。 このような言い伝えはあるのでしょうか? 最近、母親にすごく甘えるなとは思っていたのですが、 子供って親が思っている以上に敏感だなと最近思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayunchi
回答No.2

昔から言いますよ~~ 私も祖母にも母にも言われました。 「それをするようになると2人目ができる」 って言いますが、意味が違います~ 要するに、それをするくらいの月齢になると、一人目が手が離れてきた。だから二人目を作るのにちょうどいい って言う事です。 なので、質問者さんが二人目ができたのは偶然です♪(おめでとうございます) それをしたから できた・・・ではなく それをするくらいになると、作り時・・・ってことです

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 なんか定説通りで恥ずかしいですね。(笑) 質問してよかったです。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

偶然ですよ・笑 2歳半の子がいますがそんなしぐさはしょっちゅうします。 子どもの特有の動きなんでしょう。 甘えることについてはあるかもしれませんがね。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね偶然ですよね。 なんか神秘的な意味があるのかなと思っていましたら どうやら、NO.2さんが意味を教えてくださってすっきりしました(笑)