• 締切済み

顔だちの変化について。

19歳です。 僕は小学生の頃までかなりの父親似でしたが、年をへるごとに母親似になっていきました。と同時に、顔もかっこよくなって、もてるようにもなりました。 この先、自分の顔がどのように変化していくか想像をめぐらしています。 そこで、おききしたいのですが、 これから変化する顔を予想するには、親を手がかりにするべきでしょうか。 父親似から母親似になって、また父親に似るということはありうるのでしょうか? 知識ある方、体験ある方、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.3

うちの主人は子供の頃は丸顔で母親似だったのに思春期以降だんだんと父親似になりました。 20代の義父の顔は知りませんが、母親似でない事は確かだと思います。 今は40代のオッサンになった主人ですが亡き義父にそっくりです。 表情までがね。 でも歩き方なんかはむしろ母親に似てると思います。 質問者様の年齢を考えるとお母様似で定着するんじゃないかな?

• haskap48
回答No.2

私も22歳くらいまでは誰が見ても間違いなく父親似でしたが、徐々に母親似になっていき、33歳になった今は、母とそっくりらしいです。 自分では漠然と、年を重ねるごとに同性の親に似ていくのかな?と思っていたのですが、質問者さんの場合は逆なのですよね。(同性の親から異性の親に似るようになった) 30を過ぎてくると、顔よりも体格でかなり印象が左右されるように感じます。 スーツ着ちゃえば誰でもかっこよく見えますからねー。 顔立ちの細かな変化は、その人が30年間どういう生活をしてきたかが、如実に出ます。 営業っぽい人はそういう顔をしているし、プログラマーやエンジニア、公務員、教師、自営業…なんとなく一目でわかります。 なので、将来したい仕事についている人の顔を参考にすれば、多分ああいう印象になるだろうなと想定できるのではないでしょうか。 でも30を過ぎれば、清潔でさえあれば、顔の造形はあまり区別がつかなくなってくるのが正直な実感です。

noname#33283
noname#33283
回答No.1

私は22過ぎたあたりから父親に似ていると言われるようになりました。それまでは、誰の子だ?というかんじでどっちにも似てなかったらしいですが。 19だとまだあるんじゃないでしょうか? 高校卒業後成人式であった人はyクも悪くもずいぶん顔変ってましたからね。 手がかりは、親戚や祖父母も考慮に入れたほうが良いと思います。 私は、親戚のおじさんに一番似ていると言われますから。