• ベストアンサー

英訳の文法的説明願い

Dress rules should protect everyone in school from being offended. 自分の訳(服装規定は皆を、学校の不快から守るべきである。)  being offendedですが、beingは現在分詞でoffendedを修飾しているのですか?それとも違う文法ですか?過去分詞を現在分詞で修飾することはあるのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ParisKing
回答No.2

protect .... from .. being offended --> be offended の動名詞

maimai58
質問者

お礼

ありがとう御座います。わかりました。

その他の回答 (1)

• Mihli
回答No.1

offendedは形容詞です。 気を悪くする、腹を立てる、反感を持つ、という意味です。 「服装規定は、学校にいるみなさんを、不快なことから守るためにあります」 という意味です。 「学校の不快から守る」というのはちょっと笑いました。 確かに、服装規定を押し付けられる学生の皆さんからすれば、学校側が派手な生徒の服装を見ると不快だから、それをさせないために服装規定を作ったとしか思えないと思います。 そうじゃなくて、たとえば、勉強する場で、キャミソールとかへそだしとかしてくる人がいたら、やっぱりいやですよね。 あるいは、あんまり汚い格好で近寄ると臭う人とか。 そういう、勉学の場であまりにも困るような格好は困るから、規定があります、という意味なんですけどね、本来は。

maimai58
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとう御座います。

maimai58
質問者

補足

offended=形容詞が辞書でみつかりません・・。何か私の理解が根本的にまちがっているのか・・・。shouldはあると訳したほうがいいのでしょうか?私のshouldのコアイメージ理解がまちがっているのでしょうか?理解力不足で・・・。お世話になります。あと私の訳はかなりレベルが低いですか?前後の文章を知らない人が多いと思うので直訳っぽくしたのですが・・。