• 締切済み

自転車で安全確認しない人について

高校の友達と休日にロードバイクなどで旅をしますが、 その友達がやたら危険運転です。 ト の道で、赤であろうと南から北へは進んで良いという俺様交通ルールまで作っています・・・。 軽車両なのだから赤で停止するのは当たり前なのに、他の道に関しても車がいない時は信号無視を当たり前にします。 そしてこの前、車線移るために停止していたところ、 左右を確認したものの、しばらくしてから左だけ確認し、 右から車が迫ってきているのに飛び出しました。 飛び出した瞬間、4mも離れていなかったと思います。 幸いに低速かつ運転に集中してくれたので、停止してくれました。 更に文句も言わない安全運転の善良ドライバーだったので 大丈夫でしたが、タクシーだったら完全にアウトだったと思います。 友達の頭おかしいのかと思いました。 こういう人は何を考えているのでしょうか?

noname#64692
noname#64692

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 その人と今後も友達づきあいをするというのでしたら、ちゃんと指摘してあげた方がいいですよ。そんなことではいつか絶対に事故を起こしてしまうでしょうし。  ただ、私なら逆恨みされても困るので、そういうタイプの人間とは距離を取りますけどね…。

noname#64692
質問者

お礼

はい、しっかりと言います。 そうでしたかw ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

痛い思いをしないと分からないんでしょう。 加害者になる可能性もある、ということを分かってもらわないとね。 自転車総合保険に加入は必須です。

noname#64692
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 しつけなどでも注意だけでなく叩かれないと印象に残りませんからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車と自転車

    友達の兄のことなのですが、車で運転中、一車線の道から二車線の道にでるために左にまがるつもりで、一時停止線でまず停止しようとしたら右側から大きく膨らんで老人の自転車が突っ込んできたらしく一時停止線の1メートル手前で車の真ん中にぶつかり、よろけるように自転車が倒れ老人も倒れたそうです。さいわい、停止予定だったのでスピードもでてはいませんでしたが、相手方が拍子で骨折したらしく入院するそうです。車と自転車なので車が悪いとはおもうのですが、この場合過失はどれくらいの割合になるのでしょうか?

  • 自転車には道交法は適用なし?

    公私ともに車に乗りますが一番怖いのは自転車。 自転車も性能がどんどん良くなって車並みのスピードで走る自転車の多いこと。 タクシードライバーの話を聞くとタクシーは流し営業の時なるべく左車線を走って利用客がいると左によって停車、ドア開けをしますが、そのドアめがけて突っ込んでくる自転車がいる、または2車線以上の場合走行車線を走っても車よりやや速度の遅い自転車fが走っているとそれに合わせて後ろを走るので、時間で営業をしているタクシーにとっては妨害の役割をしている。 また何台も自転車が走行車線を走れば尚の事その車線が使えなくなることも都内ではよく見かけられる光景です。 抜いても赤信号で停車すれば追いついてきて今度は赤信号を無視して進んでいく。赤信号を無視するから青に変わって進んでくる車の妨げもする。 歩道を走っていると思ったら急にガードレールの切れたところから車線に速度も緩めず飛び出してくる。 狭い道や片側1車線の道路を車の前を負けまいと一生懸命ペダルをこいで道を譲らない。一般道を走る限りどんなに頑張っても車にはかなわないのだから先にやり過ごせば渋滞も防げるのに彼らにはその意識はないように思えます。 かと思えばミラーもない脇道から一時停止もせずスピードも緩めず飛び出してくる。あるいは後方確認もせず、車の前を横切る。自転車の迷惑行為は他の人の話も含めて、枚挙にいとまがありません。 よく出てくる恐怖体験はママチャリ。子供を乗せて前記のような運転を平気でする。 もし何かの拍子にバランスを崩したら乗っている子供は道路に投げ出され打ちどころが悪かったら、あるいは後続車がその上を通ったらと思うとゾッとします。私は子供を乗せるときはスピードは出さず、車と競争したりしませんし、曲がり角や脇から出るとき、赤信号では必ず止まります。 自転車に乗っているときは逆に車が怖いので後ろから車が来れば道路に余裕があれば脇に避けてやり過ごします もちろん運転する側は安全確認を十分に行い、見通しの悪いところではいつでもブレーキを踏めるように注意をし、車線に自転車がいれば距離を置きその動向を見ながら運転をする。 それでも自転車と車、自転車と歩行者の事故はあとを立ちません。もちろんドライバーの責任追及される事故も多いけれど自転車は交通弱者とされるため、何かあればより強者の方が罰せられるのです。 たとえ自転車に非があったとしても(私は傍若無人な自転車の非の方が実際は多いと思います)過失割合は車のほうが大です。 ただし、過失割合が認められても、心身的リスクは自転車が多い。 なぜなら車と違って何もバリケードがないのですから当然身体に来るダメージは自転車の方です。治療代、入院代、慰謝料を取れても体の損失は後遺症となって残るでしょう。 残念ながらそのようなリスクは考えていないように思えます。 車道を走るのであれば車と同じに道路交通法が適用となって然るべきだと思いますが、自転車にはそのような法律はないのでしょうか。また小中高校生などはどれだけの自転車講習を受けているのでしょうか。 命に関わることなのにおざなりにされているように感じるのは私だけでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。 長文になってしまいましたが日頃感じている疑問です。

  • 自転車と車での事故 過失は?

    先日事故を起こしました。 私が車、相手は自転車の女子高生です。 道路の状況としては、 北から南向きは片側2車線(うち、右側の車線は右折の車線)、南から北へは1車線。 あと10mほどで信号のある交差点というところに、東から西向きに中央線のない細い道がT字になっています。(添付の地図に赤線で表示しています)特に一時停止の標識などはありません。 現場としては黒丸で表示した箇所。細い道から垂直に南北向きの大通りに出てきた右折レーン内です。 地図内南北方向の道の東側にある薄い線で示されているのは歩道(縁石あり)です。 当時の状況としては 私が北から南へ右折のレーンを直進しておりました。少し前に青信号に変わったために左のレーンは前の方の車が進みだしたところで、事故ポイントあたりの車は停車中でした。 左のレーンには車が数台連なり、運転中の私からは事故相手の自転車は確認できませんでした。 (歩道が停車中の車に隠れて見えていない状態) 信号は青でしたので、交差点に入るために減速(30キロ弱?)して北から南へ直進していたところ、東側から自転車が突然出てきて私の車の左前方から助手席ドアにかけぶつかりました。 相手の方は幸い擦り傷のみです。 相手が未成年ということもあってお父様とお話ししたのですが、 「うちは、車が止まっていた(北から南へ向かう直進車)から、左側からだけど車が来ないか確認して、乗りながらだけど右も見て車道へ出たところへお宅が突っ込んできた」といいます。 納得いきません。 車の間から確認しながら車道へ出たとしたら、左は遠いので南から北へ向かってくる車が見えるでしょうが、私の走行していた北から南向きの右折のためのレーンから車が来ているかどうかは停車中の直進車よりも前(右折レーン方向)に自転車が出ないと確認できないと思うのです。 それを乗りながら確認して出た、というところが腑に落ちません。 そして既に私が見ていた信号は青信号でした。 相手が交通弱者なので私に過失があるのは認めますが、相手の親は一切自転車側の非を認めないのが納得いきません。 修理費を払う心づもりはあったのですが、事故翌々日に相手の父親から「新しい自転車を買わせてもらったからお金出せ」と言ってきました。聞くと自転車の修理ができないと言われたというので、自転車がないと困るし買った、と。どこの自転車屋さんなのか教えてと聞いたら個人の番号だから教えられない、と言います。最終的には修理ができないのではなくて修理代が購入するよりも高いから買った、と(3万弱だそうです)。 自転車の修理見積もりもないし、過失を認めないところに納得がいかず、保険屋さんに仲介してもらっていますが、修理の見積もりがないのが納得できないというと、新しい自転車を買った自転車屋さんにあとから事故自転車の修理見積もりを作ってもらったそうです。それが32000円くらいだったと。 あとから出された修理見積もりですし、購入した自転車屋さんに頼んでいるところが、信ぴょう性もないと思いますし、最初に見てもらった自転車屋さんに書いてもらっていないところが納得できないです。 その旨相手に伝えると「お金出してくれないなら人身で届ける」と言います。私としては人身で届けて現場検証してもらって相手の非をはっきりさせて、こちらの車の修理費(見積もり6万ほど)、相手の自転車代を過失割合にのっとって出すのがいいかと思っています。(ちなみにまだ相手さんは病院にかかっておらず人身の届もしていないそうです) 自転車の修理が本当にできないのか、すごく高いのか、真実がわからないのでもやもやします。もし1万程度で済むところを勝手に新しいのを買ってそのお金を私からとろうとしているなら詐欺ですよね・・・。 なかなか話が進まないのに人身にさっさと切り換えないのも不思議です。相手が高校3年生ということもあって、進路に響くのを懸念されてるのでしょうか?だとすれば無理に人身にして「あの事故のせいでうちの子の進路がダメになった」と言われても嫌なのですが…。 どうするのが賢いのでしょうか???? わかりにくくて申し訳ありませんがアドバイスくださいますと助かります。

  • 自転車に道を譲る必要は有るのですか。

    40キロ制限で片側1車線の下り坂の道路を軽自動車で40キロの速度で走っていたら 後ろからロードバイクに煽られました。 自分はこの自転車に道を譲る義務は有るのですか。 道を譲らないと何らかの違反になるのですか。

  • 当て逃げしてないか心配

    先日のことです。時速30キロほどで車を運転していまして横道からタクシーが出てきました。タクシーは私が走っている道に出たかったようで停まって左右の確認をしてるようでした。2車線ですが少し狭めの道ということもありタクシーの頭が私の走っている道に少し出てたようにも思いました。 私は普通に直進しているため信号もない道ですし走りつづけタクシーはその後、私のすぐ後ろにつき走り出しました。しかし、ほんの少し走ったところでタクシーは突然クラクションを1回鳴らしました。おそらく私に対して鳴らされたのかな?と思うのですがなぜ鳴らされたのかがわかりません。 私にクラクションを鳴らしたあとはすぐにそのタクシーの営業所があったためおそらくその建物内へ入っていかれました。 クラクションを鳴らされたのは走るスピードが遅かったからでしょうか?確かにスピードが遅いのは自覚しているためそれならばしかたありません。 心配なのは私がそのタクシーに当ててしまったからでは?とも考えてしまいます。走っているときにおかしな音やぶつかった?とは感じておりませんがまだ免許歴も浅く無事故のため気づかなかっただけではないかと心配です。 車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。ちなみにタクシーは運転席とは逆の左側から出てきました。 もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 何かご意見をくださいますと嬉しいです。

  • 見通しの悪い交差点での安全確認の方法

    交差点での安全確認、車の運転技術についてアドバイスをお願いします。 特に細街路でこちらが一時停止の交差点での、出会い頭の自転車に危険を感じています。 自分は(車は)左車線を走り、交差点の一時停止ラインで停車します。 その後ブレーキを踏みつつ徐行を開始するわけですが、この瞬間が怖いのです。 左方向から自転車が右車線を走ってくることがよくあります。いわゆる逆走です。 右方向から来てくれればお互い視認する猶予もありますが、左側から来られるとお互いに視認できません。 まさしく出会い頭、かつ自転車は早いので、一時停止直後は本当にどちらも気づけません。 幸いにも対人の事故暦は無いのですが、何度かギリギリのブレーキを踏んだことがあります。毎回睨まれます(笑) (まあ徐行中でも自転車は問答無用で目の前を通り過ぎますが) またこちらが一時停止でない交差点の場合は、左車線にこだわらず中央寄りを徐行しています。 左右から車が来ても遠慮せず走行でき、出会い頭事故の予防になると考えているからです。 しかしこちらが一時停止の交差点の場合、右左折車を含んだ対向車を優先するため、 中央寄りで停車なんて迷惑な真似できません。 徐行しているから止まれる。止まれるから徐行。だから例えギリギリでも停車できれば御の字。 なのでしょうか・・・ 正直、運転が怖いです。こんな怖い運転が正しい物なのか、はなはだ疑問です。 何か間違っているのかもしれないと思い、アドバイスを求める次第です。 また何か工夫されている交差点での運転方法などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 自転車事故

    帰宅時のことなのですが、普段の道が通れなかったので、反対の道を 北に向かって歩道を自転車で走っていましたら、工事中のため急に歩道がなくなって、路肩を30メートルぐらい走っていました。 そこは工事中で細く、石がいっぱいある中をはしっていました。 そしたらその30メートルを過ぎようとしたときに 車道を走ってすれ違った車が反対車線の車とぶつかって 大きな事故になったようなのです。  私は、駆け寄って大丈夫なのかと確認をして、警察にTel通報し 200メートル先にあるポリボックスまで親切心だけで行きました。  それが。。。私がふらふら運転していたから避けて右にハンドルを切り事故が起きたって事になってしまい。 私はあのままその場を離れてたら良かったんだけど、親切心でした事が 因果関係の要因の一つになっちゃって。 重過失傷害の罪になってしまうかもしれません。 これは刑事事件だけのこと。  その車は、詳しくは分かりませんが多分廃車だと。被害者は仕事を休んで病院通いをしているそうだから民事事件の車や人を傷つけたことも支払わないといけないらしい。  大きな問題は、私が右側通行をしてたことらしい。 右側通行したらダメな事知りもせず、道がなくなったので行くしかなかったのです。 でも普段車を運転する私からすれば、ふらふらしてたと分かってたなら ブレーキや徐行すればいいわけで・・・  2週間たった昨日、警察から電話があって出頭する事になったの。 要因であっても隣を走ってった車の運転手の前方不注意!だと思うのですが・・  何も分からなくて。。。。 このような場合、いかがなものなのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。 

  • 何がしたかったのか?

    不思議な車に出会いました。 制限速度が60kmの道を約40kmでゆっくりと走っている 軽自動車が私の前にいました。あまり見通しが良くない道で、自分の 後ろに車がおらず、時間の余裕もあったので、仕方ないと思い、 運転していたのですが、よく見たら軽自動車が蛇行運転をしており、 反対車線に飛び出して数回ぶつかりそうになっていましたし、 左折レーンに行ったと思えば、右折して軽自動車は消えていきました。 何がしたかったのでしょうか?飲酒運転でしょうか?

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。