• 締切済み

自転車で安全確認しない人について

高校の友達と休日にロードバイクなどで旅をしますが、 その友達がやたら危険運転です。 ト の道で、赤であろうと南から北へは進んで良いという俺様交通ルールまで作っています・・・。 軽車両なのだから赤で停止するのは当たり前なのに、他の道に関しても車がいない時は信号無視を当たり前にします。 そしてこの前、車線移るために停止していたところ、 左右を確認したものの、しばらくしてから左だけ確認し、 右から車が迫ってきているのに飛び出しました。 飛び出した瞬間、4mも離れていなかったと思います。 幸いに低速かつ運転に集中してくれたので、停止してくれました。 更に文句も言わない安全運転の善良ドライバーだったので 大丈夫でしたが、タクシーだったら完全にアウトだったと思います。 友達の頭おかしいのかと思いました。 こういう人は何を考えているのでしょうか?

noname#64692

みんなの回答

• envrio
回答No.2

その人と今後も友達づきあいをするというのでしたら、ちゃんと指摘してあげた方がいいですよ。そんなことではいつか絶対に事故を起こしてしまうでしょうし。  ただ、私なら逆恨みされても困るので、そういうタイプの人間とは距離を取りますけどね…。

質問者

お礼

はい、しっかりと言います。 そうでしたかw ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

痛い思いをしないと分からないんでしょう。 加害者になる可能性もある、ということを分かってもらわないとね。 自転車総合保険に加入は必須です。

質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 しつけなどでも注意だけでなく叩かれないと印象に残りませんからね。 ありがとうございました。