• ベストアンサー

納車2日目でディーラーで事故られた場合どうする?

新車納車2日目でディーラーで事故に遭いました。 ディーラーの駐車場で駐車しようと停止していたら、サービスの人が乗った車がいきよいよくバックしてきて、そのまま衝突しました。 結果、前面バンパーがずれ、ランプ等が割れました。(かなりショック) 完全にディーラー側に過失があるとのことで、完全修復と試乗車を台車として貸してくれました。(事故車にはならないとのこと。) が、これって必要最低限の対応であって、お客は何もうれしくないのですが、現状復帰が当たり前なのでしょうか? そもそもは、標準装備の室内ランプが点灯しない問題があり、2日目にしてディーラーに行ったのです。 なので、ダブルパンチでショックが大きいです。(これはメーカーの問題かも。) 運が悪いといわれたらそれで終わりですが、気持ちの面でも誠意を見せてもらわないと今後点検等も気持ちよく任せられません。 このような場合、お客はどの程度の要求をするものなのでしょうか? 今後の付き合いを考えたら何もしないほうがよいのでしょうか? 事例等、アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お気の毒です。誠意を要求したくなる気持ちはよく分かります。 が、経験上「こちらからは大きな声で言わない」事をお勧めします。 もちろん質問者さんの、ディーラーとの付き合いに対するスタンスによりますが。 >これって必要最低限の対応であって、お客は何もうれしくないのですが 残念ながら、どのような場所・相手であっても「誰も幸せになれない」のが基本的な交通事故の結末です。 いわゆる「保険金太り」は特殊なケースで、期待しない方がいいですよ。 ディーラー施設内での事故ならうれしくなれる、というのは社会的に健全ではないですし、それを狙いたくなる人も出てくるでしょう。 私も似たような事例がありましたが、数年後まったく関係ない故障が発生し ”次の週末に予定していた競技参加が絶望的になった” 時、ほとんど無償で修理して間に合わせてくれたのは、その時の担当者でした。 ケースバイケースですが、なにかサービスがあったら嬉しい、くらいの心づもりでいた方が良いですよ。

その他の回答 (9)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.10

大きい会社での事について人間らしい応対を求めるのは ナンセンスです 会社は大きくなるほど個人の責任が薄くなり事務的機械的になります そういう応対を求めるなら 個人の小さい会社と仲良くなりましょう 夜中まで面倒みてくれるし ちゃんと顔色を視てくれます

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.9

お気持ちは分かります。お気の毒です。 バンパーとランプなら補償を要求するのは妥当ではないですが、大切なお客様に大変不快な思いをさせたのですから、5000円とか1万円ぐらいの用品券ぐらいお詫びとして差し上げるぐらいの心遣いがあってもいいですよね。 私なら、二度とそのディーラでは買わないし、車検などにも出しません。 実に商売へたというか情けないディーラですね。

noname#116235
noname#116235
回答No.8

法的にみて現状復帰で正しいのなら、それで良しとしましょう。法的な保証以上に、「誠意を見せろ」と、言って余分な保証を要求するものではありません。要求すれば、その時点で、誠意のない相手と同じレベルになります。 「情けは他人のためならず」と言います。相手に情をかければ、それは、めぐりめぐって、必ずあなたに帰ってきます。人生に他人事はありません。いつ貴方が、他のことで逆の立場になるかも知れないのです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

最低ディーラーですね. 事故車にしないなんて勝手なまやかしですね.せめて本社に強硬なクレームは付けるべきでしょうね. 新車をしかも,ディーラーが傷付けるなんて,普段の対応の悪さがわかります. 他のディラーに変えた方が良いですね.

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

質問者さんの気持ちは理解できますが、原状復帰が普通の対応でしょう。 というのは、もしディーラー以外の場所でまったく同一状況の事故の場合、加害者に原状復帰以外に何か求めますか?多分修理出来たら終わりだと思います。ディーラー敷地内で起きた事故だからどうこう、というのはちょっと違うと思いますけどね。 ただ、気分的にはオイル交換一回分くらいはタダにしてくれても良いかな?とは思いますけど…。

回答No.4

お気の毒です…。 ディーラーの対応としてはみなさんの言う通り現状復帰が普通だとは思います。 が、新車をいきなりぶつけられたら誰だってへこみますよね~ しかもディーラーのミスだとなおさらでしょう。 ここは何かしらの誠意を見せろくらいは言ってもいいと思いますけどね。 最近はモンスタークレーマーだなんだと言って正当な文句も言えない雰囲気になってきていることの方がおかしいと思いますけどね… 普通の人なら新車いきなりぶつけられたら、元に戻りますといわれても腹たちますよ。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

壊れたのはバンパーとランプだけですか? それなら現状回復で何の問題もないでしょう。 バンパーは新品なら最初からメーカーで塗装してあるので 交換しても新車と全く同じ品質です。ランプは言うに及ばず。 これがバンパー以外の塗装部分にキズがついたとなれば、 直してももう二度と新車の品質には戻りませんから、修理+αの要求をしても問題ないです。例えば10万円分の用品を付けるとか。

回答No.2

現状修復だけです。 それ以上何を求める必要があるのですか? 巷で騒がれているモンスターなんとかになって金銭的・物的 要求でもしますか? そんな事ごときで以後の点検等も任せられないのですか? 何らかの要求をしたらあなたのレベルが知れてます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現状修復だけです。 納車後2時間程度で事故にあったと言う事も現実には起っていて、裁判で争われた事もあるようですが、現状復帰以上は有りません。

関連するQ&A

  • ディラーの付き合いについて。

    人によって自分は客だから!と言う人と ディラー(担当者)に嫌われないようにと言う人もいます。 怒ったりはしませんけど、嫌われないようにと言っても 新車を契約し納車するまでは心配で 分からないことは細かく聞きたいという気持ちが私はあります。 なるべくディラーに聞く前に ネットでも調べていますが… それでも分からない場合や伝えたいことは 細かく聞いて嫌われる客に感じられても しっかり伝えることは伝えるべきでしょうか? ディラーとの上手な付き合い方教えてください。 とくに納車までが嬉しいではなく無事届くかなと不安になります。

  • ディラー試乗 免許書コピー

    車の買い替えを考えてるので、 ホンダで試乗すると免許のコピー良いですか?なぜ試乗するのに免許のコピーが? 免許があるか確認ならまだ分かりますけど。 用紙に住所やTEL番号は書いてあるのにです。 しかもそのディラーは初めていった所で、試乗するのに営業マンが名詞だけ渡され 試乗時何かあったらTELしてくれと・・・ 初客の試乗に営業マンが同乗しないというのも驚きました (最初行って、普通客が着たらあちらから何かなんらか話しかけてくるのに 5,6人居てこちらを見てもこちらが話しかけないと、 対応しない所だったのでここの営業所の問題?) 初の客でディラーからすれば盗難、事故などの危険性があるなら 試乗する時に同乗すれば良いし、免許コピーする必要があるのか、疑問でしょうがないです。 試乗後返してと言うと規則状返せないと言うのです。 他のディラーでもこのような事をするのでしょうか? 数年前にスバル、三菱で試乗しましたがこのような事はされてません。

  • 納車費用につきまして

    国産車をディーラーから買うとしまして (自宅までの)納車費用=1万円前後 がかかりますよね。 当方は、自宅までの納車はお願いせず 自力でディーラーに取りに行っているので この費用がかかったことはないのですが この費用って高いなぁと思っています。 これって何故こんなに高いのでしょうか。 1 そもそも、ディーラーの方は   該車両を運転して持ってくるものですか。   それとも運搬車両で持ってくるものですか。 2 客の家に赴く際は、車両2台・人員2名   で来るものですか?   (それだったら理解できます。2名分の人件費として。) 3 ディーラーは、客の家までの区間に   (交通事故に対する)保険に   (一時的に)加入するので   価格が高くなるのでしょうか?

  • ディーラーの営業を変えてもらう場合

    この度新車を契約したのですが、今の営業を変えて欲しいと思っています。 変えてもらう場合、もちろんディーラーの方に理由は言わなければならないと思いますが、 その営業は苦情内容によっては、今後不利な状況に立たされるのでしょうか? 変えて欲しい理由をあげると・・・ 【1】 今は発表された型式ですが、契約時(約1ヶ月ほど前)は極秘情報で、 カタログもなく 営業も装備等の情報はあまり知らなかった車を契約しました。 (調べたり、確認すればわかると思いますが) 今私が乗っている車はホイールキャップなのですが、毎回スノータイヤに換えるときに アルミがないので工賃も高く、冬用と夏用のアルミを買おうかと考えていました。 結局車検前ということもあり、車を買い換えることにしたのですが、 契約時にアルミが付いているか確認しました。 正直アルミが付いていることが一番の買い替えのポイントでした。 その営業は「付いています」や「今回の車はアルミ付なので楽だと思いますよ」 と確かに言ったので(その話で結構盛り上がったのでよく覚えています)契約に至りました。 しかし、契約後にあっさり「アルミはついていませんよ」と言われました。 しかも「もう発注してしまったので違約金(?)が発生します」といわれました。 正直かなり腹が立ちましたが、新車購入は他にもメリットもあったので目をつぶりました。 【2】 今の車に付いているオーディオやHID、内装などを移植する為に 今台車に乗っているのですが、約4日で納車できると言われました。 しかし納車日を決めてから「付け替えの件を業者に確認したら忙しいから4日間では無理、と言われました」 と電話がかかってきました。 さらに当初の予定では「4日間だけの台車なので、そのまま返してもらっていいですよ」 という話だったのですが、 2日目にして、 「台車は2日間しかおさえていません。前の車から取り外しはできたので、 残りの2日間は前の車に乗り換えてください」と言われました。 納車日の打合せをした時は、そんな話は一切していなかったので、 「2日共もう予定があるので、時間がとれません」と言い返しました。 7月からガソリンも高くなると思い、台車にガソリンも昨日入れたばかりでした。 結局台車はどうしても必要だという事で、私の予定をなくし、 台車を返しに行くことになりました。 他にも小さいことが色々とあるのですが、こんなことが重なり、 納車まであとわずかでも、営業を変えて欲しいと思っています。 もちろん納車後も色々と営業とはかかわりがあると思うので、今後のことも考え、不安です。 車はかなり大きな買い物なので、話の行き違いしだいではおお事になるとも思います。 もちろん営業をかばうような優しい言い方せず、ありのままを話すつもりですが、 この営業はかなり危うい立場になってしまうのでしょうか? それとも私の心が狭いだけでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マツダのディーラーへの不満

    私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。 契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。 「今までの不満な点」 ・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から  連絡といえばお金の催促のみ。  →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。 ・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。 ・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。 ・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。  →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。) ・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。) などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。 みなさんは同じような経験をされた方はいますか? 当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか? 分かる方がいたら教えてください。

  • 先日、Vエアロセレクション購入しました。ディーラーにて納車となりました

    先日、Vエアロセレクション購入しました。ディーラーにて納車となりましたが、 特に傷等、問題なく引き渡しになりました。 夜、駐車場に戻りますと水銀灯の明かりでボディ側面にタオルで拭き取ったようなヘアライン傷があるのに気づきました。 色はスーパーブラックで5yearscoatも施工しました。黒で傷が目立ちやすいのもわかりますが 納車時からこれでは納得いきません。それともこんなもんなんですかね?

  • ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。

    ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。 納車日にディーラー営業マンが納車途中に追突事故を起こしてしまいました。 フレームまで損傷はないと思われますが、ボンネット、ライト、バンパーは変形しています。 縁起が悪いので新車を希望しているのですが、運悪く注文した車は法改正の為に 12月まで発注できないと言われてしまいました。 営業マンから『事故車を修復し30万円の示談金(値引き)でどうでしょうか?』と 言われましたが、新車を納車してもらうのは無謀でしょうか?(納車までディーラーより代車を借ります) またお金で解決する場合、いくらで解決すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 納車3週間が経っての傷

    新車が納車して、3週間が経ちました。 この前、洗車時にヘッドライトを拭いていると、ヘッドライトのメッキになっている部分に 深い4cmくらいの傷と細かい傷が多数あるのを見つけました。 車種はVOXYなのですが、スモールランプの部分です。 以前、カーショップでスモールランプの交換をお願いしたのですが、 その時についたのでは?と思いましたが、どう見ても手の届かない場所に傷があるのです。 といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 新車なので、神経質になってしまっているというのもありますが、やはり気になります。 この場合、ディーラーに言うべきでしょうか?仮に納車時からついていた傷と判断され、 交換になったとしても、今後の付き合いのことを考えると、言わないで傷のことは気にしないようにするほうが得策でしょうか? ディーラーの営業マンさんがもしいましたら、ご意見聞かせてください。

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。