- ベストアンサー
納車3週間が経っての傷
新車が納車して、3週間が経ちました。 この前、洗車時にヘッドライトを拭いていると、ヘッドライトのメッキになっている部分に 深い4cmくらいの傷と細かい傷が多数あるのを見つけました。 車種はVOXYなのですが、スモールランプの部分です。 以前、カーショップでスモールランプの交換をお願いしたのですが、 その時についたのでは?と思いましたが、どう見ても手の届かない場所に傷があるのです。 といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 新車なので、神経質になってしまっているというのもありますが、やはり気になります。 この場合、ディーラーに言うべきでしょうか?仮に納車時からついていた傷と判断され、 交換になったとしても、今後の付き合いのことを考えると、言わないで傷のことは気にしないようにするほうが得策でしょうか? ディーラーの営業マンさんがもしいましたら、ご意見聞かせてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 納車時についていない傷ならディーラーに責任はありません。 ディラーとの今後の付き合いを気にする必要はありませんよ。 もっとすごいモンスター・クレーマーは沢山いますから。 想像するにきっと目立たない小さなキズなのでしょうね。 洗車の度にボディーに付いた小さなキズを見つけて、この手のキズはその内気にならなくなります。
その他の回答 (2)
- tapu99
- ベストアンサー率42% (160/374)
スモール交換の際に付いた傷か最初からかなのかわかりませんよね? 相手も同じようにわかりません。 受け取りの際に確認してなければ誰がつけた傷か証明できません。 そんな傷を「はいよろこんで」と交換はするところはあまり無いと思いますよ。 上手く交渉すれば多少のサービスくらいならあるかもしれませんが。 あとは本人の良心の問題? ごねれば交換できるかもしれないですし。。。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
おそらくカーショップさんが付けた傷なのでしょう。 スモールの交換もディーラーさんへ依頼すれば そんな傷が付かずにすんだと思いますが 後の祭り…ですね… しかし… 一体、なにをどうディーラーさんに言うのでしょう? 3週間も経ってから そんな滅茶苦茶なことを言うと 今後のお付き合いのなかで 何か困ったときに絶対助けて貰えなくなりますよ。 あなたのお話はあまりに理不尽です。 カーショップさんへ文句を言うべきでしょう。 ただし、カーショップさんへスモール交換を依頼したあなたにも 責任の半分はありますよ。