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先輩の新車に納車日に傷があるかも!?
- 先輩の新車の納車日に、ボンネット下のヘッドライトの横部分にわずかな傷がありました。
- 傷は小さくてよく見ないと気づかない程度ですが、ディーラーで購入した車には許容範囲を超える傷があるのは問題です。
- ディーラーに連絡して、傷の修復や代替車の提供などの対応を求めるべきです。
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#4です。 あ、これ続き物の質問か。 今、「第一回」を見て事情がわかりましたよ。 #4読んで気を悪くしたかもね、ごめんね。でもこの「第二回」だけじゃよくわからなかったよ。 遠慮しないでクレームつけたらいいです。 すくなくとも自動車に関しては業界外の普通の人の「許容範囲」よりずっと狭い許容範囲を狙って作っています。 先輩の方が一目でわかったような傷なら、それは工場で見つかったらNGにきまっています。 もっと信じられないくらい微妙なものでもNGにするんですから。 #4でも書いたけど、車を戻したり、まったりするの面倒だから私はやりませんが。 でも「第一回」の質問で、そういうことをしても直してよかったって書いている方がいるでしょう? あとは、やっぱ先輩の方の感性しだいですよ。
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なんで先輩の車についてあなたが心配するんですか? そんなことは余計なお世話です。 先輩に「ここ傷ついてますね」といえばそれで終わりです。 先輩がディーラーとの関係でクレームをつけるなり、こんなのは大したことじゃないと黙っているなりするでしょう。 許容範囲かどうかなんて、先輩が自分の感性で決めるものです。 まさか、あなたが勝手に乗って傷つけたんじゃないでしょうね? テクニカルな話をすれば、うっすらとした傷ならコンパウンドで少し磨けば消えることも多いです。 私だったら自分でそうしてしまいます。 別にディーラーに遠慮するわけじゃないですが、また車を戻したり、修理を待ってるなんて面倒じゃないですか。 あるいはコンパウンドで磨くのも面倒だから、ほっておくかもしれない。だって1年もたてば自然に傷だらけになるもんですよ、自動車なんて(観賞用として飾っておくのなら別だけど)。 もちろんクレームつけたっていいんですよ。本来、そんな傷さえもつかないようにメーカー(部品メーカーも含む)でもディーラーでも対策しているはずのことなんですから。こんなのは許容範囲だとはメーカーもディーラーも言わないはずです。 あぁ、あとクレームをつけることがディーラーやメーカーにいいことだなんて冗談だろう。 そんなのは偉そうなコンサルだけが言うことだよ。
- t_ohta
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本人が納得できるならいいですが、15cmもの傷があるのであれば言うべきでしょう。 問題を指摘することはメーカーやディーラーにとっては良い事です。 原因を調べ品質を上げるための貴重な情報なのですから、ちゃんと調べてもらうべきです。
お礼
そのように伝えておきます! ありがとうございました。
- Lescault
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こんにちは。 まず本当に傷かどうか? 軽く拭き取ってみたら消えたりしません? >ただ塗装は直せないと思うのですが… 「直す」の意味合いにもよりますが、広い意味で言えば直せますよw 但し、すでに手遅れの感が大きいですね。そういうのは納車時または納車後ごく短期間のうちに言わないと、ディーラー側の瑕疵にすることは難しいでしょう。 でもまぁ、まだ新車でもある事ですし、1か月点検なんかの時にやんわりとお願いすれば、完全な意味での「直し」は無理でも簡単な処置で目立たなくする程度の処置はサービスしてくれますよ。 お役に立てば幸いです。
お礼
ありがとうございます。勉強になりました。
ディーラーに見てもらってと言うことになります。 許容範囲は、あなたの主観です。 客観ではありません。 ディーラーで、「これだけど、どう思う?」って聞くしかないですね。
お礼
ディーラーに見てもらうようにと再度伝えておきました。 皆さんにはいつも助けれ 感謝しております。 本当にありがとうございました。
お礼
-Ken-Ken-さんありがとうございます。 いえいえ。こちらこそすみません。。 自分の車だけが問題なかっただけに 先輩が可愛そうに思えまして…(汗) 質問の方をさせていただきました。 我慢してるような感じでしたので 言うべきことは言うという形で 皆さんのアドバイスを元に伝えておきました。 ありがとうございます。