• ベストアンサー

新車購入1ヶ月 正規ディーラーに傷をつけられました

正規ディーラーとのトラブルで困っています。どなたかアドバイスください。 正規ディーラーで新車を購入して2週間たったころ、ほとんど車には乗れていなかったんですが、急にエンジンがかからなくなりました。ディーラーさんに連絡し、見てもらうと原因不明のバッテリー上がりだということでした。最初から不良バッテリーだったらしく、稀にそういう物もまじってしまうそうです。新しいバッテリーに代えてくれるというので車を持っていったんですが・・・。なんと大きな傷がたくさんついた状態で帰ってきたんです・・・。目を疑うほどの大きな傷に唖然でした。屋根やドア、ボンネットやバンパー、あらゆるところにコンパスの針で描いたような大きく傷が入っており、すごく目立つのでそのままにしておくには恥ずかし過ぎるぐらいのものです。黒のボディですし、余計目立ってるんだと思いますが・・・。納車からちょうど一ヶ月たちましたが、塗装を剥いで傷の部分だけを塗り直すというんです。私としては、買ったばかりなのにそんないじられ方をするのが嫌でたまりません。そのディーラーには、もう車を触って欲しくないというのが本音です。一消費者として、どのような対応をすればよいのかが分からないのです。向こうは、口では「なんとか最善をつくしますので信じてください」とばかり言うくせに、補修コストを最低限に抑えようと必死なのが伝わってくる対応で信用しかねるのです。あんな大きな傷をつけて平気で気づいてないフリして返してくるようなお店、もう関わりたくありません。できるなら、全額返金していただいて、そっくりそのまま同じ車を別の正規ディーラーで購入し直したいのですが、無理でしょうか?向こうの言うがまま、傷の部分だけを塗り直すことを呑むしかないんでしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>新しいバッテリーに代えてくれるというので車を持っていったんです まず、バッテリーを交換する程度なのに、なぜ数ヶ所に傷が付くのですか?その説明は何でしょうか? 普通では考えられません。 素人がやっても1mmも傷付きません。 まず言い訳にならない説明が返ってきているはずです。 それに対し、「損害賠償の請求をする」と言って差し支えありません。 「嫌なら、車を交換してください」 常識外の事をしたのですから、これ位強気でいかないと舐められます。 非はすべてディーラーにあります。 車交換を前提に強気に行ってください。

p-yukky
質問者

お礼

なんとも心強いご意見、ありがとうございます。なぜ傷ついたか、の説明は「わたくしどもも分かりません」とのことでした・・・。おそらく傷のつき方からして、洗車して返してくれた跡が分かるので、車を拭いたクロスになんらかの小石か鉄粉?がついていたと思われますが。わざと尖った石でなぞったんか!!みたいな跡で、普通あんな傷、いたずらしようとしないとつかないような深いものです。既にナメられてる状態ですので、ちょっとがんばって強気にいってみたいと思います。大丈夫かな、私・・・(;・∀・)  元気出ました。あなたのお言葉に救われました、ありがとう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.6

当然同じ色に塗るのだと思いますが、車両売却時には昔は 「全塗装=事故車扱い」で査定されていました。 「何も無いのに全塗装なんてするわけが無い。  全塗装しなければならない程ひどい事故であちこち部品が交換されている」 という理解だったような。 「いきなり全塗装も考えもんだな」と思ったことがあったので参考まで。

p-yukky
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 確かに全塗装するぐらいのことがあるなんて、そうそうあることじゃないですもんね・・・。いつか車両売却をするだろうし、その時のこともよく考えて対応していきたいと思います。う~ん、塗装、やっぱり悔しい!!><; ほとんど乗ってないのに、何でこんなことしなきゃいけないんだー!と解決の糸口の見えない愚痴がこぼれてしまいますが、全塗装も考えもの、というご意見、非常に重要に思われます。 親切なアドバイス、本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41992
noname#41992
回答No.5

車種は何で、販売会社はどこでしょうか??1ヶ月でバッテリーが不良というのもおかしいし、バッテリーを交換するだけで傷がたくさん付いているのも不自然です。恐らく洗車機を通した時に、何かしらのトラブルがあったものだと思われます。ただ1ヶ月とは言え、中古車には間違いありませんので、向こうが非を認めて折れない限り、返金や交換はあり得ないでしょう。弁護士介入させて裁判を起こしたとしても、板金塗装レベルまでしか要求できないはずです。

p-yukky
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。 車種、販売会社については、ここでは公開を控えたほうがよいように思われますので、ご勘弁ください(´Д⊂グスン ステーションワゴン系で、2年程前フルモデルチェンジした車なのですが・・・。洗車に関しては手洗いだそうですが、おっしゃる通り、何かしらのトラブルがあったに違いありませんね。傷が物語っております・・・。返金や交換は難しい、弁護士介入してもこちらの要求は全部は認められないということ、大変参考になりました。心から感謝しております、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157866
noname#157866
回答No.4

何年も経った中古車なら塗り直してもほとんど価値は下がりませんし、 逆にピカピカになって嬉しいところですが、 これが1ヶ月の新車となると話は全然違ってきますね。 新車の値段にもよりますが、しっかり補修した状態でも10%は車の価値が落ちたと見て良いでしょう。 査定に出せばそれくらい低く見積もられるということです。 ですから新車と交換が無理な場合は、完全に修理してもらった上で、 新車価格の10%以上の損害賠償をしてもらうべきです。 もし要求が通らない場合はメーカーのお客様相談に言ってみるのもよいかもしれません。

p-yukky
質問者

お礼

大変参考になりました、心から感謝しています。 後々のことを考えると、査定額についても心配していましたが、当然価値は下がってしまいますよね。。。残念無念・・・。お客様相談は、まだ利用していませんので、明日にでも早速相談してみたいと思います。損害賠償、それくらいのことをされてしまったんだな、と改めて悔しく思います。cbzxm様が私の立場になって考えてくださったこと、うれしく思います。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

新車への交換はなかなか難しいですよ。 この場合は納得するまできちんと塗装してもらうしかないでしょう。 ただ、塗装して何年後かに塗り直した部分とオリジナルの部分で色の違いが発生した場合にどうするか。 将来 車を買い換えるときに再塗装により査定が下がった場合の保障をどうするかをはっきりしておいた方が良いでしょう。 このディーラーに車を触ってほしくなければ、他の板金屋さんに塗装をお願いしてディーラーに支払いをさせる事も可能だと思います。その場合には何年後かの色の違い発生時の保障や査定の下がった分の保障はディラーに言うのは無理ですけど。

p-yukky
質問者

お礼

親身なお返事、ありがとうございます。おっしゃるとおり、塗装してもらうとなると、納得できる内容のものでお願いしたいと思います。将来発生するトラブルの可能性も含め、慎重に話を突き合わせていかないとダメなんですね・・・。他の板金屋さんといっても、なかなか信用できるお店を見つけられるか不安なので、将来のことを考えてディーラーにお願いするしかなさそうですね・・・。悔しいけど・・・。 堅実なアドバイス、非常に参考になりました、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.2

我が家の場合ボディではなく内装に傷を作られたことがあります。 まず最初は買って1週間ほどで音楽を聴いていたところ音が聞こえなくなりディーラーに聞いたところ配線のトラブルと言うことで直してもらいました。 持っていってもらうときはガソリンは満タンなのが帰ってきたら赤ランプが点灯。しかも内装のパネルが傷ついていました。 そのことをすべて伝えたところパネルは交換、ガソリン代金は持参。 そのほかにサービスとして2.3点いろんなものを付けさせました。 確か車の新車の交換は無理です。そして代金返済も無理ですから今出しているディーラではなく隣町の同じメーカーのディーラーにお願いするのはどうでしょうか?? 返金して新車購入をどうしても考えているならば弁護士を入れ損害賠償請求を考えるしかありませんがかなり時間が掛かりますよ。だったら きちんと直してもらった上に誠意として何か無償で付けてもらう手もあります。。

p-yukky
質問者

お礼

お答え、本当にありがとうございます!新車交換、代金返済もやはり無理なんですね・・・。別のディーラーさんにお願いしたいです、とも言いにくいながら言ったんですが、それだけは勘弁をとのことでした。「損害賠償」っておおごとですよね・・・。無償で何かをつけてもらうと言っても、特に欲しいものないんで、きちんと直してくれることを信じるしかなさそうですね。お答えいただいたことで、すっかり滅入っていた気持ちが楽になりました。感謝しています、ありがとう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディーラー1ヶ月点検中の事故について納得できない

    あまり経験したことのある方は少ないかと思いますが、タイトルの通り1ヶ月点検に車をディーラーに出したところ、工場内の支柱に車体正面(ちょうどナンバープレートのある真ん中あたり)をぶつけられました。車種はトヨタのボクシーで、破損状況はナンバープレートとナンバープレートのついているバンパーに縦に一直線にひびが入って、ボンネットのエンブレムのところも縦にひびが入りボンネットもへこんでいました。ボンネットがへこむと言うことは、車体部分にも負荷がかかっている可能性があるのではないかと思います。 バンパーやナンバープレートは新しく変えてしまえばなんら問題はないと思うのですが、ボンネット部分は普通のへこみ修理だと金属剛性が確実に低下してしまうと思うのですが、逆にボンネットごと変えてしまうと下取り査定などに影響してしまうのではないかと心配です。 どのようにディーラーと対応すればいいのでしょうか? 本来なら無用な心労と時間をお客さまにかけさせているのだから、全て経費ディーラー負担で下取りして新車を納車して欲しいぐらいですが、そういうわけにはいかないと思います。 全く想定外の事でどうしたらいいのか分かりません。 ご教示をお願いします。

  • ディーラーでの傷

    車検で、ディーラーに出しました。 ところが、預けている間に車をこすってしまったらしく、その部分の取替えとなりました。 ディーラー側に傷をつけられた場合、どこまで文句を言って いいものなのでしょうか?

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • キズを消す

    こんばんは。 左フロントバンパーをこすってしまい10~15cm^2ほどの範囲にキズがついてしまいました。塗料がはがれているキズが深い部分もちらほらあります。新しい車でもないので業者にだすほどでもなく自分できる範囲で直そうかと思います。自分でできる最善の修復方法ななんでしょうか?

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 納車前の傷。助けて下さい

    地方の正規ディラーで400万ぐらいの外車を購入しました。 担当はそこの社長。 私はそこのディラーから一時間ぐらい離れた所に住んでおり、ナビやETCの付けかえやフィルムはりがあったので、代車をもらっており、新車はそれと引き換えに社長が乗ってもってきました。 昨日の納車のさいに、ドアにぶつけられた塗装のはげた傷があり「塗り直します、ただお盆で今週休みなので、来週またとりにきます」と言われ一旦は納得したのですが、やはり納得いかず(何故、車に車を積んで持ってきてくれなかったのか、何故持ってきてる途中で車から離れたのか) 今日社長に電話したのですが「直す以外何も出来ない。本社に言われても同じ対応ですよ」と言われました。 傷自体は小さなものですが、色が少し違うように見えるかもと言われました。 納車前の傷は契約違反ですよねと言ったのですが、相手にされず。。。 3ヶ月待ってやっと来た車(涙)何かアドバイス下さい。

  • 中古車を購入し正規ディーラーにてメンテ&車検は可?

    ホンダの正規中古車販売店で購入した車(新古車か程度の良い中古車)を家の近くのホンダの正規デーラーにてメンテ&車検を行ってもらうことは可能でしょうか? またオーデイオを現在の車からそのまま新しい車に付けたいのですが その場合は購入した正規中古車屋かその後お世話になりたい家の近くの正規ディラーかどちらに依頼するのが良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車検後に傷が・・・

    車検の終わった車をディーラーから受け取ってから自宅でよく見ると かなり広い範囲にわたって薄いスクラッチがあるのを見つけました。 納車時は雨だったため、受け取り時に気づくことはできませんでした。 (そもそも、こんな事があり得ると思っていなかった) そのディーラーでは入庫時に入念に傷をチェックして預かり証に 記入するのですが、その部分に傷の記載はありません。 チェック係の方は、車が汚れていて発見できなかったかもしれない とのことで、メカの方、洗車(雨天時)の方も傷はなかったように 思うとのことでした。 このままだと納車以降に私が付けた傷ということになってしまい そうです。丸く収まるよう、どなたかご助言を頂けないでしょうか。

  • 新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

    この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は『DCP-J587N』という製品で再インストールができない問題に直面しています。Windows 10/8.1/7の環境で無線LAN接続をしており、Wi-Fiルーターは『HUMAX』を使用しています。電話回路はひかり回路です。質問者は電話で指導を受けたいとのことです。
  • 質問者は『DCP-J587N』という製品で再インストールができない問題に直面しています。お使いの環境はWindows 10/8.1/7であり、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターは『HUMAX』を使用しており、電話回路はひかり回路です。質問者は電話で指導を受けたいとのことです。
  • 『DCP-J587N』という製品で再インストールができない問題に直面している質問者です。お使いの環境はWindows 10/8.1/7であり、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターは『HUMAX』を使用しており、電話回路はひかり回路です。質問者は電話での指導を希望しています。
回答を見る