• ベストアンサー

新車購入1ヶ月 正規ディーラーに傷をつけられました

正規ディーラーとのトラブルで困っています。どなたかアドバイスください。 正規ディーラーで新車を購入して2週間たったころ、ほとんど車には乗れていなかったんですが、急にエンジンがかからなくなりました。ディーラーさんに連絡し、見てもらうと原因不明のバッテリー上がりだということでした。最初から不良バッテリーだったらしく、稀にそういう物もまじってしまうそうです。新しいバッテリーに代えてくれるというので車を持っていったんですが・・・。なんと大きな傷がたくさんついた状態で帰ってきたんです・・・。目を疑うほどの大きな傷に唖然でした。屋根やドア、ボンネットやバンパー、あらゆるところにコンパスの針で描いたような大きく傷が入っており、すごく目立つのでそのままにしておくには恥ずかし過ぎるぐらいのものです。黒のボディですし、余計目立ってるんだと思いますが・・・。納車からちょうど一ヶ月たちましたが、塗装を剥いで傷の部分だけを塗り直すというんです。私としては、買ったばかりなのにそんないじられ方をするのが嫌でたまりません。そのディーラーには、もう車を触って欲しくないというのが本音です。一消費者として、どのような対応をすればよいのかが分からないのです。向こうは、口では「なんとか最善をつくしますので信じてください」とばかり言うくせに、補修コストを最低限に抑えようと必死なのが伝わってくる対応で信用しかねるのです。あんな大きな傷をつけて平気で気づいてないフリして返してくるようなお店、もう関わりたくありません。できるなら、全額返金していただいて、そっくりそのまま同じ車を別の正規ディーラーで購入し直したいのですが、無理でしょうか?向こうの言うがまま、傷の部分だけを塗り直すことを呑むしかないんでしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>新しいバッテリーに代えてくれるというので車を持っていったんです まず、バッテリーを交換する程度なのに、なぜ数ヶ所に傷が付くのですか?その説明は何でしょうか? 普通では考えられません。 素人がやっても1mmも傷付きません。 まず言い訳にならない説明が返ってきているはずです。 それに対し、「損害賠償の請求をする」と言って差し支えありません。 「嫌なら、車を交換してください」 常識外の事をしたのですから、これ位強気でいかないと舐められます。 非はすべてディーラーにあります。 車交換を前提に強気に行ってください。

p-yukky
質問者

お礼

なんとも心強いご意見、ありがとうございます。なぜ傷ついたか、の説明は「わたくしどもも分かりません」とのことでした・・・。おそらく傷のつき方からして、洗車して返してくれた跡が分かるので、車を拭いたクロスになんらかの小石か鉄粉?がついていたと思われますが。わざと尖った石でなぞったんか!!みたいな跡で、普通あんな傷、いたずらしようとしないとつかないような深いものです。既にナメられてる状態ですので、ちょっとがんばって強気にいってみたいと思います。大丈夫かな、私・・・(;・∀・)  元気出ました。あなたのお言葉に救われました、ありがとう♪

その他の回答 (5)

• KNIGHT11
回答No.6

当然同じ色に塗るのだと思いますが、車両売却時には昔は 「全塗装=事故車扱い」で査定されていました。 「何も無いのに全塗装なんてするわけが無い。  全塗装しなければならない程ひどい事故であちこち部品が交換されている」 という理解だったような。 「いきなり全塗装も考えもんだな」と思ったことがあったので参考まで。

p-yukky
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 確かに全塗装するぐらいのことがあるなんて、そうそうあることじゃないですもんね・・・。いつか車両売却をするだろうし、その時のこともよく考えて対応していきたいと思います。う~ん、塗装、やっぱり悔しい!!><; ほとんど乗ってないのに、何でこんなことしなきゃいけないんだー!と解決の糸口の見えない愚痴がこぼれてしまいますが、全塗装も考えもの、というご意見、非常に重要に思われます。 親切なアドバイス、本当にありがとうございました♪

noname#41992
noname#41992
回答No.5

車種は何で、販売会社はどこでしょうか??1ヶ月でバッテリーが不良というのもおかしいし、バッテリーを交換するだけで傷がたくさん付いているのも不自然です。恐らく洗車機を通した時に、何かしらのトラブルがあったものだと思われます。ただ1ヶ月とは言え、中古車には間違いありませんので、向こうが非を認めて折れない限り、返金や交換はあり得ないでしょう。弁護士介入させて裁判を起こしたとしても、板金塗装レベルまでしか要求できないはずです。

p-yukky
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。 車種、販売会社については、ここでは公開を控えたほうがよいように思われますので、ご勘弁ください(´Д⊂グスン ステーションワゴン系で、2年程前フルモデルチェンジした車なのですが・・・。洗車に関しては手洗いだそうですが、おっしゃる通り、何かしらのトラブルがあったに違いありませんね。傷が物語っております・・・。返金や交換は難しい、弁護士介入してもこちらの要求は全部は認められないということ、大変参考になりました。心から感謝しております、ありがとうございました♪

noname#157866
noname#157866
回答No.4

何年も経った中古車なら塗り直してもほとんど価値は下がりませんし、 逆にピカピカになって嬉しいところですが、 これが1ヶ月の新車となると話は全然違ってきますね。 新車の値段にもよりますが、しっかり補修した状態でも10%は車の価値が落ちたと見て良いでしょう。 査定に出せばそれくらい低く見積もられるということです。 ですから新車と交換が無理な場合は、完全に修理してもらった上で、 新車価格の10%以上の損害賠償をしてもらうべきです。 もし要求が通らない場合はメーカーのお客様相談に言ってみるのもよいかもしれません。

p-yukky
質問者

お礼

大変参考になりました、心から感謝しています。 後々のことを考えると、査定額についても心配していましたが、当然価値は下がってしまいますよね。。。残念無念・・・。お客様相談は、まだ利用していませんので、明日にでも早速相談してみたいと思います。損害賠償、それくらいのことをされてしまったんだな、と改めて悔しく思います。cbzxm様が私の立場になって考えてくださったこと、うれしく思います。ありがとうございました♪

• O8GR
回答No.3

新車への交換はなかなか難しいですよ。 この場合は納得するまできちんと塗装してもらうしかないでしょう。 ただ、塗装して何年後かに塗り直した部分とオリジナルの部分で色の違いが発生した場合にどうするか。 将来 車を買い換えるときに再塗装により査定が下がった場合の保障をどうするかをはっきりしておいた方が良いでしょう。 このディーラーに車を触ってほしくなければ、他の板金屋さんに塗装をお願いしてディーラーに支払いをさせる事も可能だと思います。その場合には何年後かの色の違い発生時の保障や査定の下がった分の保障はディラーに言うのは無理ですけど。

p-yukky
質問者

お礼

親身なお返事、ありがとうございます。おっしゃるとおり、塗装してもらうとなると、納得できる内容のものでお願いしたいと思います。将来発生するトラブルの可能性も含め、慎重に話を突き合わせていかないとダメなんですね・・・。他の板金屋さんといっても、なかなか信用できるお店を見つけられるか不安なので、将来のことを考えてディーラーにお願いするしかなさそうですね・・・。悔しいけど・・・。 堅実なアドバイス、非常に参考になりました、ありがとうございました♪

noname#97655
noname#97655
回答No.2

我が家の場合ボディではなく内装に傷を作られたことがあります。 まず最初は買って1週間ほどで音楽を聴いていたところ音が聞こえなくなりディーラーに聞いたところ配線のトラブルと言うことで直してもらいました。 持っていってもらうときはガソリンは満タンなのが帰ってきたら赤ランプが点灯。しかも内装のパネルが傷ついていました。 そのことをすべて伝えたところパネルは交換、ガソリン代金は持参。 そのほかにサービスとして2.3点いろんなものを付けさせました。 確か車の新車の交換は無理です。そして代金返済も無理ですから今出しているディーラではなく隣町の同じメーカーのディーラーにお願いするのはどうでしょうか?? 返金して新車購入をどうしても考えているならば弁護士を入れ損害賠償請求を考えるしかありませんがかなり時間が掛かりますよ。だったら きちんと直してもらった上に誠意として何か無償で付けてもらう手もあります。。

p-yukky
質問者

お礼

お答え、本当にありがとうございます!新車交換、代金返済もやはり無理なんですね・・・。別のディーラーさんにお願いしたいです、とも言いにくいながら言ったんですが、それだけは勘弁をとのことでした。「損害賠償」っておおごとですよね・・・。無償で何かをつけてもらうと言っても、特に欲しいものないんで、きちんと直してくれることを信じるしかなさそうですね。お答えいただいたことで、すっかり滅入っていた気持ちが楽になりました。感謝しています、ありがとう♪