• 締切済み

車検後に傷が・・・

車検の終わった車をディーラーから受け取ってから自宅でよく見ると かなり広い範囲にわたって薄いスクラッチがあるのを見つけました。 納車時は雨だったため、受け取り時に気づくことはできませんでした。 (そもそも、こんな事があり得ると思っていなかった) そのディーラーでは入庫時に入念に傷をチェックして預かり証に 記入するのですが、その部分に傷の記載はありません。 チェック係の方は、車が汚れていて発見できなかったかもしれない とのことで、メカの方、洗車(雨天時)の方も傷はなかったように 思うとのことでした。 このままだと納車以降に私が付けた傷ということになってしまい そうです。丸く収まるよう、どなたかご助言を頂けないでしょうか。

みんなの回答

• mactool08
回答No.4

No3です。 スクラッチとの事でしたので、雑な洗車でできた程度だと想像しておりましたが、何かに擦った様な跡ということでしょうか。 ヘコミなどはなかったのでしたら、不幸中の幸いですね。 ウチでしたら、どちらに非があるか全くわからない場合なら、ミガキで消える(お客様が納得していただける)程度でしたら、修理しますね。 でもあくまで問題解決の手段で、ということです。 ミガキくらいの工賃でおさまるのであれば、そうします。 責任の所在がわからず、しかも高額修理になる場合はその限りではありませんが。 とりあえず、言える状況であれば、 「コンパウンドか何かで磨いてよ~。目立たなくなればいいから~」なんて 気軽に言えば、先方も受けてくれるかもしれませんし、今後の関係も悪くはならないのではないでしょうか。

nanagon55
質問者

お礼

結局、コンパウンドで磨いてもらい、きれいになりました。責任の所在について話し合うことはありませんでした。悪い方向には向かいませんでしたが、何か気分が晴れない、そんな感じです。 知り合いが、同じ工場に車を預けてチンスポイラーを擦られた、私用で使われたといっていました。次からは他のディーラーを使おうと思っています。

• mactool08
回答No.3

No1の方がおっしゃる通り、入庫時のチェックシートを付けているのを知っていたのであれば難しいかもしれませんね。 チェックしている時にその場にいたのならなおさら厳しいかもしれません。 その薄いスクラッチは磨きで除去できる程度なのでしょうか? その程度でしたら対応してもらえると思いますが、徹底抗戦で、全塗装だ! なんて出たら逆効果かもしれません。 以前、某高級輸入車ディーラースタッフに聞いた話ですが、高級車を扱っているディーラーの方が、 一般大衆車ディーラーに比べて「タチの悪いお客」が多いので、それなりの準備をしている(弁護士その他)ディーラーが多いとのことです。 かといって、質問者様が泣き寝入りするのもばかげていますから、 相手も人間ですから、チェックミスなんかもある場合もあるでしょうし、 言う事はしっかり言って、対応に納得できなければ消費者センターなどに相談するのが良いかもしれません。 事を荒立てると、いろいろな面で良い終わり方にはならないのでは?

nanagon55
質問者

お礼

入庫時のシートから、傷はなかった事は主張できると思います。 (そうでなければ、傷チェックの意味がありませんので) 受け取り時にチェックを促されなかったのも指摘したいと思います。 スクラッチはコンパウンドで多分落ちるとは思いますが、 泣き寝入りするのは不本意なので、申告しました。 事を荒立てるつもりはありません。話し合いで解決したいです。 「落としどころ」がどの辺になるのか、アドバイスいただければ 幸いです。

回答No.2

まず、その傷がいつついたのかが争点なりますよね! 口頭だけではまず、意味がありません。 ディーラーの外へ出てしまってるわけですからご自身がつけた、もしくは付けられた可能性は否定できません。 このいつ出来たかわからない傷に対して誰が修理費を払うのか? 1000万以上の車を扱うお店であろうが、なんであろうが金額には関係ありません。 私(←車販売店です。)自身の経験談で言うなら安い金額で修理出来るものなら修理してお客様には気持ちよく帰って頂きます。 しかし明らかにクレーマーであると判断した場合は専門の代理人を立てて訴訟になるかと思います。

nanagon55
質問者

お礼

系列店では、消費税だけで私の車が買えてしまうような車も 扱っているので、客としてどう思われているんだか・・・ 預り証に記載されていないので、なんといわれようとも 預け時に傷はなかった事になります。 傷のつき方が曲がったときではなく、すれ違い時に広い面積で こすったような感じなので、その点について明日話し合ってみます。 nanao_005さんのような対応だといいのですが。。。

回答No.1

そもそも、ディーラーから出てからの発見となると難しいですよね。 当然一般の方は傷なんてと、思うでしょうが傷がどうのって事は日常茶飯事あります。 ただ、ディーラーだからと勝手に安心してるユーザーが多いと言うことです。 チェックシートでチェックしてるのをご存知なら、帰りには持ち主が確認しないと、意味が無いですよね?! ごねるか、勉強代としてあきらめるかですね~o(ToT)o

nanagon55
質問者

お礼

1000万円超の車も扱うディーラーなので、一般的な感覚では 安心料も含まれると考えてしまいます。 見方を変えて、徹底的に戦うにはどうしたらよいと思いますか?