• 締切済み

車検後に傷が・・・

車検の終わった車をディーラーから受け取ってから自宅でよく見ると かなり広い範囲にわたって薄いスクラッチがあるのを見つけました。 納車時は雨だったため、受け取り時に気づくことはできませんでした。 (そもそも、こんな事があり得ると思っていなかった) そのディーラーでは入庫時に入念に傷をチェックして預かり証に 記入するのですが、その部分に傷の記載はありません。 チェック係の方は、車が汚れていて発見できなかったかもしれない とのことで、メカの方、洗車(雨天時)の方も傷はなかったように 思うとのことでした。 このままだと納車以降に私が付けた傷ということになってしまい そうです。丸く収まるよう、どなたかご助言を頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • mactool08
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

No3です。 スクラッチとの事でしたので、雑な洗車でできた程度だと想像しておりましたが、何かに擦った様な跡ということでしょうか。 ヘコミなどはなかったのでしたら、不幸中の幸いですね。 ウチでしたら、どちらに非があるか全くわからない場合なら、ミガキで消える(お客様が納得していただける)程度でしたら、修理しますね。 でもあくまで問題解決の手段で、ということです。 ミガキくらいの工賃でおさまるのであれば、そうします。 責任の所在がわからず、しかも高額修理になる場合はその限りではありませんが。 とりあえず、言える状況であれば、 「コンパウンドか何かで磨いてよ~。目立たなくなればいいから~」なんて 気軽に言えば、先方も受けてくれるかもしれませんし、今後の関係も悪くはならないのではないでしょうか。

nanagon55
質問者

お礼

結局、コンパウンドで磨いてもらい、きれいになりました。責任の所在について話し合うことはありませんでした。悪い方向には向かいませんでしたが、何か気分が晴れない、そんな感じです。 知り合いが、同じ工場に車を預けてチンスポイラーを擦られた、私用で使われたといっていました。次からは他のディーラーを使おうと思っています。

  • mactool08
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

No1の方がおっしゃる通り、入庫時のチェックシートを付けているのを知っていたのであれば難しいかもしれませんね。 チェックしている時にその場にいたのならなおさら厳しいかもしれません。 その薄いスクラッチは磨きで除去できる程度なのでしょうか? その程度でしたら対応してもらえると思いますが、徹底抗戦で、全塗装だ! なんて出たら逆効果かもしれません。 以前、某高級輸入車ディーラースタッフに聞いた話ですが、高級車を扱っているディーラーの方が、 一般大衆車ディーラーに比べて「タチの悪いお客」が多いので、それなりの準備をしている(弁護士その他)ディーラーが多いとのことです。 かといって、質問者様が泣き寝入りするのもばかげていますから、 相手も人間ですから、チェックミスなんかもある場合もあるでしょうし、 言う事はしっかり言って、対応に納得できなければ消費者センターなどに相談するのが良いかもしれません。 事を荒立てると、いろいろな面で良い終わり方にはならないのでは?

nanagon55
質問者

お礼

入庫時のシートから、傷はなかった事は主張できると思います。 (そうでなければ、傷チェックの意味がありませんので) 受け取り時にチェックを促されなかったのも指摘したいと思います。 スクラッチはコンパウンドで多分落ちるとは思いますが、 泣き寝入りするのは不本意なので、申告しました。 事を荒立てるつもりはありません。話し合いで解決したいです。 「落としどころ」がどの辺になるのか、アドバイスいただければ 幸いです。

回答No.2

まず、その傷がいつついたのかが争点なりますよね! 口頭だけではまず、意味がありません。 ディーラーの外へ出てしまってるわけですからご自身がつけた、もしくは付けられた可能性は否定できません。 このいつ出来たかわからない傷に対して誰が修理費を払うのか? 1000万以上の車を扱うお店であろうが、なんであろうが金額には関係ありません。 私(←車販売店です。)自身の経験談で言うなら安い金額で修理出来るものなら修理してお客様には気持ちよく帰って頂きます。 しかし明らかにクレーマーであると判断した場合は専門の代理人を立てて訴訟になるかと思います。

nanagon55
質問者

お礼

系列店では、消費税だけで私の車が買えてしまうような車も 扱っているので、客としてどう思われているんだか・・・ 預り証に記載されていないので、なんといわれようとも 預け時に傷はなかった事になります。 傷のつき方が曲がったときではなく、すれ違い時に広い面積で こすったような感じなので、その点について明日話し合ってみます。 nanao_005さんのような対応だといいのですが。。。

回答No.1

そもそも、ディーラーから出てからの発見となると難しいですよね。 当然一般の方は傷なんてと、思うでしょうが傷がどうのって事は日常茶飯事あります。 ただ、ディーラーだからと勝手に安心してるユーザーが多いと言うことです。 チェックシートでチェックしてるのをご存知なら、帰りには持ち主が確認しないと、意味が無いですよね?! ごねるか、勉強代としてあきらめるかですね~o(ToT)o

nanagon55
質問者

お礼

1000万円超の車も扱うディーラーなので、一般的な感覚では 安心料も含まれると考えてしまいます。 見方を変えて、徹底的に戦うにはどうしたらよいと思いますか?

関連するQ&A

  • 車検後にボディがキズだらけ

    ディーラーにて、新車購入し3年目の初回車検を先日受けました。ところが、ボンネット上が塗装面のクリアがなくなってまったく艶なしでキズだらけになってます。どんな理由があったかわかりませんが、まるで、サンドペーパーでこれでもかと擦ったようにキズの深さはクリア層の下まで達してるようです。自分はこれまで丹念に洗車してきたので大ショックです。無料洗車サービスしたようですが、キズものにされたのではたまりません。こんなことは、はじめてだと、営業の方が言ってますが、こっちの気分は最悪です。以前にそのディーラーにて別の車を車検してもらった時は、こんなことなかったのですが。よき対応アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 納車3週間が経っての傷

    新車が納車して、3週間が経ちました。 この前、洗車時にヘッドライトを拭いていると、ヘッドライトのメッキになっている部分に 深い4cmくらいの傷と細かい傷が多数あるのを見つけました。 車種はVOXYなのですが、スモールランプの部分です。 以前、カーショップでスモールランプの交換をお願いしたのですが、 その時についたのでは?と思いましたが、どう見ても手の届かない場所に傷があるのです。 といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 新車なので、神経質になってしまっているというのもありますが、やはり気になります。 この場合、ディーラーに言うべきでしょうか?仮に納車時からついていた傷と判断され、 交換になったとしても、今後の付き合いのことを考えると、言わないで傷のことは気にしないようにするほうが得策でしょうか? ディーラーの営業マンさんがもしいましたら、ご意見聞かせてください。

  • エスティマをディーラーで手洗い洗車したところ、ゴワゴワのタオルで拭きあげ、キズだらけです。

    納車したてのエスティマのアエラス(ボディーカラーは黒)を、 ディーラーにてQMIペイントシーラントのメンテナンスとして、 シャンプー洗車してもらいました。 ディーラーから、ペイントシーラントを長持ちさせるには、 ディーラーでシャンプー洗車するよう薦められていたので。 しかし、拭きあげが終わったので、見に行くと、 ゴワゴワの薄汚れたタオルで拭きあげており、 もちろん、ボディは洗車キズだらけでした。 この洗車キズは直りますか? 大体、ゴワゴワのタオルで拭くなんて論外だと思うのですが。 私自身、手洗い洗車後は、タオルではなく、 繊維の細かい専用のもので拭いております。 買ったばかりの黒のエスティマなので、とても悲しいです。

  • 車のキズ消し

    お世話になります。 新車購入して1年たちましたが、気づかないうちにいろいろとキズが付いてきました。撥水系のコーティングしてある車なのですが、コーティング剤を塗りこんでもキズが消えるわけでもなく困っています。擦りキズや洗車時のこすりキズ、小石などの当たったキズだと思います。 大事に乗りたいので、傷を目立たなくするような自動車用品を教えていただけませんか。 以前リキッドスクラッチフリーとかいうものを使っていましたが。これは抜群でしたけれど、もう販売していないようです。リキッドグラスというものも効果ありだと聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • キズ 修復

    黒い車でペイントシーラントしてありますが、ドアの部分に5センチくらいの白いキズが知らないうちについていました。 ディーラーで直すか、洗車やコーティングのショップで直すか、オートバックスなどて直すか迷っています。 ディーラーだと高いですかね? どのような店で直すのがオススメですか?

  • 預けるときのキズ確認について

    ディーラー、修理屋さん、スタンドの洗車屋さんに車を預けるとき、ほとんどの場合ボディーなどキズの有り無し確認を相手から言われません。 こちらからキズ確認してくださいと言うと神経質だと思われますでしょうか?

  • 納車時のチェック

    皆様こんばんわ! 先日車を購入し近々納車になります。 ディーラーでの納車になりますが 納車時に車のチェックすべき項目は 何でしょうか? ここは重点的に見ておいたほうが良いよ!とか ありましたら教えてください。 今乗っている車の時はドアミラーのところに キズがついていたのを納車の数日後に見つけ 無償で交換してもらいました。 皆様宜しくお願いします。

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。