• ベストアンサー

外国への投資

300万ほどなんですが、外国債券などに投資しようと思います。 元本割れは仕方ないとしても、 何かそこそこ安全でいいもの教えて頂けませんか? それとも、今は高くなりすぎていて様子見の方がいいでしょうか? 例えば、債権などで、もしその国にアメリカのようなサブプライムが発生した場合でも、売らずに持って入れば損失にはならないのでしょうか? オーストラリア・ニュージーランド・ユーロ圏で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

債券ですから、償還まで保有すれば、外貨ベースでは元本割れしません。問題は為替相場がどうなるかということにつきます。日本円に換金して、元本割れしないかという話です。 ニュージーランドは政策金利を下げ、政府要人が今後も下げる旨の発言をしたので、安くなっています。 ただ、債券は今後金利が下がりそうなときに、下がる前の金利のものを買っておくと儲かるのです。

その他の回答 (2)

• fwht
回答No.3

債券もいいのですが、インフレがあると通貨の価値が下がり、実質目減りしてしまいます。300万円も余裕資金があるのであれば、インフレに強い株式投資も一部組み込むことをお勧めします。 銘柄、投資時期を小口分散し、手数料が安い商品をお勧めします。詳細は、以下参考コメントをご覧下さい。以下のリンクページのANo.2の部分です。 http://okwave.jp/qa4151593.html

回答No.1

ニュージーランドドルにGO!!チャンスだと思います。今少し安くなってます。 債権は基本的に売らなければ損はしません。いたって安全だと思います。