• ベストアンサー

5.1chサウンドをPCで!

私はDVDなどを借りてきた際にパソコンで見るのですが、DVDレコーダーではなくPCに5.1chのスピーカーを取り付けることは可能なのでしょうか? スピーカーが5つあるのでそれを指す端子がパソコン側にもいるのかなと思い見てみたのですがありませんでした。 普通の外部スピーカー(ステレオ)をパソコンに繋ぐときはイヤホン端子に一本のコードを指すだけですがそのような感じでいいのでしょうか? 素人な質問ですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

 オーディオ暦50年の高齢者です。  先ずパソコンの型名(機種名)の記述が無いと漠然とした回答にしかなりません。  其れと音質にどの程度のクオリティーを求められるのか、予算はどの程度かも教えて頂きたいのですが、取り合えずパソコンに光デジタル出力が有るとして、有る程度満足できる5.1CHサウンドが聞けるアンプ+スピーカーを以下のURLに示します。  http://denon.jp/company/release/dhtm380.html  此れとパソコンを接続するには付属の光ケーブルを使い、アンプとスピーカーは付属のケーブルで夫々接続します。

yntmssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカー自体は1万~2万円程度の初心者入門用的なものを買ってみようと思います。 というか本音を言えば学生の身分ですのでお金がないだけですが(汗 パソコンはNECのMA66Tというものです。 光デジタル出力が必要との事ですがネットでスペックを調べたところどうやらないようです・・・ 近々パソコンを買い換える予定なのですが、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103144659/100510000000000/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147841/100510000000000/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147834/100510000000000/#ancSpc 上記のような機種を考えているのですがこれらは光デジタル出力というものが付いているのでしょうか? インターフェースの項を見ると付いていないようでが・・・ 上の3つ目の機種のGT5650Jを他のページでみると http://www.tsukumo.co.jp/emachines/GT5650j.html インターフェースの項に S/PDIF 6チャネル 光学タイプ (出力)×1 となっていて大丈夫なようなのですが。 いろいろすいません。。

その他の回答 (6)

noname#66198
noname#66198
回答No.7

 再質問に回答させて頂きます。  先ずV-FUNNEL M-V-FUNですが全てアナログ入力ですから全チャンネルアナログ出力を持ったPCで有れば問題ありませんが。(実は私のPCはそうですが)  GT5650Jの細かい仕様(出力端子)が分りません、スピーカー出力がアナログ5.1CH以上で出力されていれば使えます、以下のURLの問い合わせで確認されては如何でしょうか。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4939374045125/100510000000000/  次に、AVS-3000IIは光入力が有るので問題無く使えます。  但しオーディオ機器は出力や、周波数特性だけでは判断できません、やはり視聴出来るのが最良ですが此れが出来ない時はネット上の評価を参考にするしか有りません。  尚、ハイ デフィニション オーディオに付いては以下のURLの中段のやや下辺りを読んで見て下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/av%2Fdocs////////20040622/intel.htm

yntmssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログ出力と光デジタル出力では、後々のことを考えるとパソコンもそうですがアンプも両方ある方が便利そうですね。 やはり音質の評価は実際に聞くかレビューを参考にするかしかないので難しいです・・・ elekiya様が最初に提案してくださったDENONのDHT-M380ですが、最初見たときは木製で高そう、10万円ぐらいするだろうなぁ・・・ と思っていたのですが調べてみると意外に手が届きそうでした。 今月のバイトを2日増やせばこれにバージョンアップできそうです(笑 レビューも良い感じでしたし、木製というのがレトロでいいです^^ 最後に、カテ違いのパソコン購入の質問や様々な件に答えて下さったお二方には本当に感謝しています。 おかげで快適な音響生活が始まりそうです^^ ありがとうございましたm(_ _)m ポイントの方は優劣つけることができないので、コメント下さった順番で後ほど付けさせていただきます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

国内有名メーカーの低価格なAVサラウンドシステムの多くはアナログはステレオのみで光(デジタル)でマルチチャンネルとなっていますので、PCに光出力はあった方がいいです。 また、3がデジタルで間違いありません。 アナログ出力は5がフロント、7がリア、8がウーハーとセンター、6がライン入力と7.1ch用のサイド出力(どちらか切替え)です。 なお、デジタル(光)出力は5.1Chとなっています。 また、こちらの製品はDTSなどのドルビーデジタルサラウンド処理を行わないようですので注意が必要です。 PCのプレーヤがデコード処理出来なければサラウンド効果は弱くなります。 http://www.ring-g.co.jp/benri/v-fun.htm こちらは、デコーダーを内蔵しているので外部装置(サラウンドシステム)任せで処理は出来ます。 が、迫力や音質、AC3などのドルビーサラウンドを除いたサラウンドなどの部分では国内大手メーカーよりは落ちると思われます。 http://up.tvstand.11myroom.com/51ch2.html 少なからずとも、メーカーブランドにおける品質や値段なりの部分がありますのであまりお勧めは出来ません。 私なら型落ちとはいえこの2つと比べるとelekiyaさん紹介のYAMAHAのTSS-15の方を勧めます。

yntmssk
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 今まで音質には元データとスピーカーしか関係しないと思っていましたが、実際には様々な要因があるのですね。 やはり信頼できるメーカーの物の方が安心できそうなのでそちらの方向で考えていきます。

noname#66198
noname#66198
回答No.5

 すいません追加の追加回答です、誤った回答をしていますのでお詫びして訂正させて頂きます。  購入を予定しているパソコンは三つ目のGT5650Jを選択して下さい。  (S/PDIF端子を使うのが正しい為です)  理由はヤマハのシネマステーション ミニ TSS-15 の生産開始時期から考えると、ハイ デフィニション オーディオに対応していない為です。  最新のハイ デフィニション オーディオ対応のアンプ+スピーカーはPC側を含めて端子を自動識別して最良のサラウンド設定がされますが、TSS-15の生産開始時期2004年を考慮すると、単なるアナログ接続となり、内部のドルビープロロジック IIで擬似5.1chサラウンドに変換されます。  後、蛇足ですがYahoo!オークションで気に入った物を待つ手も有りますが、製造3年以内の物を選んでください。

yntmssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのスピーカーを買うかによっても出力方法(アナログ・デジタル)を考えなくてはいけないようですね。 ハイ デフィニション オーディオというものがどういったものなのかがまだ良く分かりませんが、3つ目の出力方法とでも考えればいいのでしょうか? 光デジタル出力の付いたパソコンは候補の中ではGT5650jしかないので少し割高になりますが、これにしようかなと思います。 また、少し自分で調べたところ http://www.ring-g.co.jp/benri/v-fun.htm http://up.tvstand.11myroom.com/51ch2.html このように2万円以内でも多種多様のものがあるのですが買うときに注意すること等ありますでしょうか? W数を歌い文句にしている商品が目立ったので素人ながらにこの値が大きれば良いのかなぁと思いました。 映画だけでなく音楽CDも5.1chスピーカーで聴きたいので、ドルビープロロジックIIという機能があるものが良いのですが・・・ 前回答でelekiya様が教えてくださったヤマハ製の物は対応しているようですし値段も手ごろなので興味があります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

アナログで接続するならこういうアンプ内蔵の製品もあります。 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=4&subcategory=789&product=15774 DTSなどのサラウンドはプレーヤーソフトでのデコード処理になります。 >サラウンド用出力」と「デジタル(光)出力」というのは同義なのでしょうか? 必ずしも同じではありません。 サラウンド用でもアナログ出力もあります。 >SDIF 6チャネル 光学タイプ (出力)×1 >となっていて大丈夫なようなのですが。 この場合は、光出力で問題なく接続出来ます。 また、DTSなどのサラウンド処理は接続した機器で行います。 再生品のGT5236jにも光出力があるかどうか問い合わせた方がいいかと思います。 デスクトップでデジタル接続するために光出力のあるサウンドカードを買っても安いものは2~3千円もあれば買えると思いますが取り付けが必要になります。

yntmssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 5.1chのデータを出力する際に「アナログとデジタルどちらでも可」ということでしょうか。 ​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/GT5650j.html​ 上ページの真ん中あたりにあるパソコンの背面画像でいうと、3がデジタルで8がアナログということみたいですね。 スピーカー側(アンプ)にはどちらにも対応した端子があるのでしょうか?音質等がかなり変わるようでしたら光デジタル出力のあるGT5236jを購入しようと思います。 再生品の件はご忠告ありがとうございます! 問い合わせしてみます^^

yntmssk
質問者

補足

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 再質問に回答させて頂きます。  先ず、現在御持ちのMA66Tには5.1chサラウンドの再生機能は有りません。(ラインアウトコネクタの出力が有りますがリニアPCMでの再生/録音、つまりCDと同じです)  次に買い換えようとされているPCの機種ですが何れも「8ch(7.1)ハイ デフィニション オーディオ」に対応しています。  此れは最新のオーディオテクノロジーで当然5.1CHサラウンドも再生出来ます。  其処で、前回回答した光デジタル出力ですが、此れは正式にはS/PDIFの事です。  其れでは例えばGT5236jはどうかと言うと、オーディオのスピーカー出力と言う(3.5mmホーンプラグと思う)から7.1ch分(5.1chでもかまいません)の音声出力が得られます。  つまり再質問の全てのPC機種で5.1chサラウンドの再生が可能です。  但し勘違いをしないで下さい、直接スピーカーは接続出来ません、やはりアンプは必要で、アンプには入力端子が有り此処に接続します。  最後に価格の問題は重要ですし、音の良さも重要です、以下のURLを御参照下さい。  http://kakaku.com/spec/20457010221/

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

ノートPCなどではサラウンド用の出力が無い場合があります。 デジタル(光)出力がありなおかつパススルー出力に対応していればそのままサラウンドセットのAVシステムやAVアンプに接続出来ます。 パススルー出力に対応していないとマルチチャンネルになりません。 もし無い場合は、サウンドカードやUSBサウンドデバイスが必要になります。 製品によってはアナログで5.1chや7.1cmhの出力が出来る製品もあります。 http://jp.creative.com/products/welcome.asp?category=1&subcategory=208 http://onkyo.jp/wavio/product/index.htm#audio device ノートPCや置き場所が無い・・・と言う場合はこういうコンパクトなサラウンドセットのシステムもあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss-20/index.html

yntmssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サラウンド用出力」と「デジタル(光)出力」というのは同義なのでしょうか? できれば他のハードを必要とせずそのまま使える(デジタル出力装備?)のパソコンを買いたいのですがどこをチェックしたらいいのかが正直分からない状態です・・・

関連するQ&A

  • 5.1chについて

    PCでDVDを見ています。 普通のステレオスピーカー(2ch)の環境でソフトウェア的に 5.1chにすることはできるものでしょうか? そういうヘッドホンがあるのは聞いたことがあります。

  • 5.1chステレオとPCの接続

    ソニー製のHT-BE1という5.1chステレオを買う予定です。 これをVAIO(PCV-W120)と繋いで、 DVDのサウンドをスピーカーから出力したいと考えています。 スピーカー側の入力端子は 音声1系統・光1系統・同軸1系統とあり、 PC側の端子は ヘッドホン端子(ステレオミニ対応)・マイク入力・ラインイン で、光や同軸がありません。 この場合、直接接続するコトって可能でしょうか? 途中に変換プラグ等入れないと無理なのでしょうか? もし何か必要なものがあれば教えてほしいです。

  • 5.1chと2chについて。

    はじめまして! 今度以下の商品を買おうと思ってます。 http://www2.applied-net.co.jp/catalog/2007/speaker/fpsp51/index.html しかし疑問な点が二点あるのですが、まず一つ目は、高くもないのでパソコンに繋げたいと思ってます。 パソコン側には、ステレオ出力が赤と白の端子がついてますが、この出力から5.1chには、なるのでしょうか? 二つ目は、iTuneやメディアプレーヤーなどのソフトから再生した場合、5.1chになるのでしょうか?素直な答えで、よろしいのでお願いします。

  • 5.1chサウンドシステムについて

     パソコンでDVDを再生する際に、5.1chシステムで音声を出力したいのですが、 その方法を教えてください。  また、既存のミニコンポを利用して5.1chシステムを作りたいと 考えているのですが、既存のコンポのスピーカーで2ch分、新規購入分で3.1ch分 というような組み方はできるのでしょうか? そもそも3.1ch分だけを購入するということは可能なのでしょうか? もし可能であるならば、お勧めのメーカー等を教えていただけると幸いです。  この分野についてまったくの素人なので、質問の内容がわかりにくいかも しれませんが、お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 5.1chサウンドについて

    5.1chサウンドについて質問なのですが、 普通は DVDプレーヤー → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー のようにつなげると思うのですが これを DVDプレーヤー → コントロールアンプ → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー でつないだら5.1chの信号はちゃんと伝わるのでしょうか?

  • 5.1chについて

    5.1chについて教えてください。素人の質問です。 5.1chを実現するにはサウンドボードに光出力端子が付いていてそのケーブル一本で5.1chの信号をホームシアタースピーカーのコントロールセンターに送って、コントロールセンターで5.1chの信号を処理して個々のスピーカーに送るのでしょうか? サウンドカードに5.1ch対応と書いてあってアナログ出力端子が6つ付いているものは、そこにコントロールセンターを介さずに直接5つスピーカーとサブウーファーをつなげば5.1chを実現できるのでしょうか? DVDドライブにも5.1ch対応とかはあるのでしょうか? スピーカーとサウンドボードとDVDメディアが5.1ch対応ならそれでできてしまうのでしょうか?

  • 5.1chのサラウンドスピーカーシステム

    5.1chのサラウンドスピーカーシステムがあるのですが、出力端子が6本あるのに、家にあるDVD(5.1ch対応)レコーダーは端子が2本しか挿せません。 それようの部品とかがあるのですか?

  • 古いスピーカーを5.1chに接続できますか?

    どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 5.1ch出力端子のあるデスクトップPCを使用しております。 メーカーものではなく、自作系で、OSはWindows XPです。 それとは別に、古いステレオに付随していたスピーカーを 3対(6機)所有しております。 これらを接続して、5.1ch的な環境を作れないものでしょうか? スピーカーはすべて、背面に赤と黒のラインを直に ネジで固定するタイプのものです。 パソコン側の5.1ch端子は、ヘッドフォン出力端子と 同じような穴です(説明がまずくてすみません)。 やはり間にアンプが必要なのでしょうか? もし、直に接続可能なのであれば、どのようなラインを 使用すればよいのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • PCでの5,1Ch

    PCでの5,1Ch 現在PCで無理やりアクティブスピーカーを4つつなげてなんちゃってサラウンドをやっているのですが、センタースピーカに該当するものがなく、2chのアクティブスピーカーをセンター/サブウーファー端子に挿しているため、2つのスピーカのー内の一つからしか音が出ません。 なので2ch一体型のアクティブスピーカを挿せばそれをセンタースピーカーとして使うことができるとおもうのですが、これは正しいのでしょうか。 OSはwindows7、サウンドカードはRealtek HDオーディオです。 ご回答お願いします。

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう