• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chステレオとPCの接続

ソニー製のHT-BE1という5.1chステレオを買う予定です。 これをVAIO(PCV-W120)と繋いで、 DVDのサウンドをスピーカーから出力したいと考えています。 スピーカー側の入力端子は 音声1系統・光1系統・同軸1系統とあり、 PC側の端子は ヘッドホン端子(ステレオミニ対応)・マイク入力・ラインイン で、光や同軸がありません。 この場合、直接接続するコトって可能でしょうか? 途中に変換プラグ等入れないと無理なのでしょうか? もし何か必要なものがあれば教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

なんか微に入り細に入り重箱の隅を突付いて揚げ足取って「いちゃもん」つけられているようなので補足しておきますと、 ヘッドフォン端子から出力してアンプ側で5.1chを駆動することはできてもDTS等に対応できないので「あまり意味はない」という事を言いたかったわけで… まぁ「言葉足らずだ」と言われればそれまでですが…? USB→Opticalだけなら、このような製品が「お手軽」 http://japan.creative.com/company/press/2003/030425-digitalmusic.asp http://www.faith-go.co.jp/html/esi/optoplay.html http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/sound/2003/ddvox/index.htm あとはこういう製品のOptical出力からアンプのOptical入力へ接続すればOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6345/10118)

Q/この場合、直接接続するコトって可能でしょうか? A/不可能ですね。ただし、ソニーのHTでなくyamahaのCTS-20USBであればWindowsを利用している環境下で5,1chサラウンドを楽しむことができます。価格は2~3万円台。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/cts-20/ 他には、クリエイティブメディアのSoundBlasterExtigyを使うかな?24bit/94KHz対応であるためソニーのHTやUSBサウンドを使うより高音質なサラウンド環境を構築できます。サウンドボックスだけで価格は2~3万、5,1chスピーカーが2~3万。 http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/ と、これらを使えば直接5,1chに変換できます。 S/PDIF変換用機器のコストを考えるとこれらを購入したほうが手間は少ない上に、両者WindowsMedia9の5,1chに対応しておりWindowsXP下でWindowsMediaPlayer9を用い5,1chストリーミングを再生することが可能となり、パソコンで使うには最適。(前者は、PC以外でも使えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

ヘッドフォン端子からRCA変換ケーブルを使ってHT-BE1に入力するのが一番お金はかからなそうです。 (但し、ヘッドフォン出力ですのでアンプをすでに通っている事になると思います。 接続には注意が必要かもしれません。) これだとPCからは2chステレオの音しかでません。 HT-BE1にはプロロジックが載っているようですのでバーチャルサラウンドには出来ますがD/DやDTSでは出せません。 D/DやDTSも楽しみたいと考えているのでしたらやはり変換プラグは必要です。 変換プラグというよりも外部サウンドデバイスといった方がいいかもしれません。 http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument こんなやつです。 (開けない場合はONKYOのHPからSE-U55Xを見てください) さらにはDVDプレーヤーも対応している必要もあります。 デコード自体はHT-BE1で出来ますのでPC内にデコーダを持つ必要はありません。 (本来手っ取り早く5.1chを再生するには対応のサウンドカードを付けてしまうのが一番なんですが、PCV-W120は付けられそうにないですので) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

もしつなげられても、5.1chデコーダがPC側になければ5.1chにデコードできないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 古いスピーカーを5.1chに接続できますか?

    どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 5.1ch出力端子のあるデスクトップPCを使用しております。 メーカーものではなく、自作系で、OSはWindows XPです。 それとは別に、古いステレオに付随していたスピーカーを 3対(6機)所有しております。 これらを接続して、5.1ch的な環境を作れないものでしょうか? スピーカーはすべて、背面に赤と黒のラインを直に ネジで固定するタイプのものです。 パソコン側の5.1ch端子は、ヘッドフォン出力端子と 同じような穴です(説明がまずくてすみません)。 やはり間にアンプが必要なのでしょうか? もし、直に接続可能なのであれば、どのようなラインを 使用すればよいのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • 5.1chスピーカーをTVで使う

    5.1chスピーカーがあります。 フロントLR、リアLR、センター、サブウーハーの構成です。 入力端子は、アナログ3.5mmミニプラグで、フロント、リア、センターの3つのプラグでの入力端子しか付いていません。 これを、2台あるTVのどちらかに繋いで使いたいと思います。 ●1台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)   ・デジタル音声同軸出力端子 ●2台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ) それぞれのTVと、5.1chスピーカーとのつなぎかたを教えてください。 買い足ししないといけない部品や機器があった場合、どういう物になるかもお教えください。 今の段階の私なりの予想ですが、2台目のTVの音声端子がヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)しかありませんので、スピーカー出力もフロントLRまでしか実現できないのかなと思います。 その場合、フロントLRとリアLRのスピーカーから同じ音声が出ても構いませんので、そんな構成でも実現できる方法をお教えください。

  • 光角型出力端子への変換プラグ(ケーブル)

    PCで音楽やゲームを楽しんでいます ヘッドフォンDJ1PROの出力端子6.3mmステレオ出力端子をサウンドカードSE-90PCIの光角型入力端子へ接続する為の変換プラグ(ケーブル)を探しております 今手持ちの変換プラグは、 (1)2chアナログ端子♂→3.5mmステレオ♀変換プラグ (2)6.3mm♀→3.5mmステレオ♂変換プラグ (3)光角型♂→光ステレオ3.5m♀変換プラグ で、(1)と(2)を使ってヘッドフォンからサウンドカードへ接続しています (3)は間違って購入してしまいました。(光ステレオ3.5mm♀に3.5mmステレオ♂を接続しても駄目なんですね…) また、この環境で十分性能を発揮出来ているのでしょうか?(変換プラグは多用しない方がいい?) もう一つ、光デジタル入力に対応した安価な2chPCスピーカーも探しております 情報宜しくお願いします

  • 外部機器よりラジカセに録音したらステレオでない?

    CD付きWカセットのステレオラジカセですが、外部機器のヘッドホン 端子からラジカセのマイク端子にオーディオ用のケーブルで入力。 録音中と再生中は両方のスピーカーから聞こえます。 しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 マイク入力端子はモノラル用?で、ラジカセ内ではステレオではない けれど、録音中と再生中は両スピーカーから聞こえるようになって いる?のでしょうか。カラオケ時の歌も両方から聞こえるとか。

  • 5.1chサウンドをPCで!

    私はDVDなどを借りてきた際にパソコンで見るのですが、DVDレコーダーではなくPCに5.1chのスピーカーを取り付けることは可能なのでしょうか? スピーカーが5つあるのでそれを指す端子がパソコン側にもいるのかなと思い見てみたのですがありませんでした。 普通の外部スピーカー(ステレオ)をパソコンに繋ぐときはイヤホン端子に一本のコードを指すだけですがそのような感じでいいのでしょうか? 素人な質問ですいません・・・

  • USB接続のヘッドフォンについて

    現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • 光デジタル5.1ch入出力対応プリメインアンプは?

    現在2chでMD、CDのシステムコンポのアンプ部のみを設置して使用中です。 最近、光デジタル出力の製品も増えてきましたので買い換えようと思います。 条件としてはアナログ端子(赤白のやつ)入力が2系統以上。 光デジタル入力が2系統以上。出力1系統以上。(これが厳しいと思います。) 光出力が必要なのは5.1及び7.1ch対応のヘッドフォンを使用する予定だからです。 スピーカーは2chで今までのものを使用。時期を見てサラウンドにします。 どなたかこのような条件のプリメインアンプをご存知でしたらご紹介ください。 古いものでも市場に流通しているものなら構いません。(最悪オークションとか) 宜しくお願いいたします。

  • PCとコンポ付属のスピーカー接続

    オーディオ関係には疎いので言葉の使い方など間違っているかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。 現在、PCから光オプティカルでONKYOのFR-9GXへ入力し付属のスピーカーと前面のヘッドフォン端子で使い分けています。 今回、前面のヘッドフォン端子が壊れてしまったのでアンプを買いなおそうと思っています。 そこで光入力があり、ヘッドフォンが使えてスピーカーにも出力できるものにはどんな製品があるでしょうか? 以下、環境や希望条件などです。 ・PCはデスクトップ(WindowsXP SP3) ・PC本体からはヘッドフォン端子があるのですがノイズがひどいので使いたくない ・今あるONKYOのスピーカー側の接続は先バラコード専用 ・バナナプラグは間違いで買ってしまって4つ手元にある ・ゲーム(主にヘッドフォン)と音楽(主にスピーカー)に使い分けることが多いので  ヘッドフォンはできれば抜き差しではなくボタン切り替えなどができると嬉しい。 ・PC背面のミニジャック類の出力は今までほとんど触ったことがない(ずっとコンポへ光接続していたため) つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 予算はできれば2万円くらいまでにしたいです。 勉強の意味もあるので「高いけどこういった製品もあるよ」という回答も嬉しいのであればお願いします。