-PR-
解決済み

5.1chサウンドシステムについて

• 困ってます
  • 質問No.27568
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

パソコンでDVDを再生する際に、5.1chシステムで音声を出力したいのですが、
その方法を教えてください。
 また、既存のミニコンポを利用して5.1chシステムを作りたいと
考えているのですが、既存のコンポのスピーカーで2ch分、新規購入分で3.1ch分
というような組み方はできるのでしょうか?
そもそも3.1ch分だけを購入するということは可能なのでしょうか?
もし可能であるならば、お勧めのメーカー等を教えていただけると幸いです。
 この分野についてまったくの素人なので、質問の内容がわかりにくいかも
しれませんが、お分かりになる方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

5.1対応のアンプ・スピーカーセットは時々秋葉原で
見かけますが、簡単な2CHスピーカーに毛が生えた程度のようです。

半年前のdellの直販にはアルテックの5.1がありましたが、
今はどうかわかりません。常識的な金額(数万円)では
ここらへんが良いと思います。アルテックは元々
プロ用の大型キャビネットスピーカーを得意としていた会社です。

新潟キャノテックのRRCVZ021はdellの直販で
単品購入も可能です(URLは下)

なお、ミニコンポで2ch出力というのはやめたほうが良いです.
理由は、その2CHだけ音の傾向が変わってしまうためです。
3CH出力できれば、前の3チャンネルを送ることができますけど。

どちらかというと、後ろの2chをミニコンポの口径の大きなスピーカーに
担当させたほうが音的には良い様に思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

お使いのパソコンの機種がわかりませんが、まずは下記のページあたりで情報収集されてはいかがでしょう?

あと、スピーカーについては、うるさいことは言わないのであれば、スピーカー3個とサブウーファーを買えばいいわけですが、最近は5.1chのセットで大変安価なものが増えていますから、割高になる可能性もありますのでよく検討して下さいね。
お礼コメント
ninja908

お礼率 33% (4/12)

早速の回答有難うございます。
パソコンはvaioのPCV-RX系のものを購入して使おうと思っているのですが
とりあえず、もう少しお勉強してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 13:36:54

• 回答No.2
レベル2

通常、市販のパソコンでDVDを再生する場合(BAIOもそうですが)5.1chはデジタル出力になります。その場合デコーダーというものが必要になります。それに3.1ch新規購入ということですが、0.1ch(サブウーハ-)は別としても本格的にホームシアターを作るのでなければやめたほうがいいと思いますよ。ちなみにデコーダーにアンプに5.1ch分のスピーカーセットで3万前後で売っています。色々ありますが、ミニコンをどうしても使いたいのであればデコーダーアンプに外部出力のついている物を選べば、予定?どおりになると思います。