• 締切済み

下の階の音も聞こえるもの?

よく二階の音がうるさいことってありますが、下の階の音も上の階に聞こえるでしょうか?子供の走り回ったり、物音など…うるさいと感じるほどではないですか?

noname#66314
noname#66314

みんなの回答

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.7

分譲マンションの5階に住んでますが、 下のお宅のワンちゃんの鳴き声は良く響きます。 特に夜中にご主人が帰宅された際には歓迎の鳴き声がします^^ でも我が家の子供たちの方が余程うるさくて迷惑かけてると思うので、 ばったり会う時は「いつもうるさくてすみません >_<」と謝っておきます。

noname#66314
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.6

走り回る音、親の怒鳴り声、引きドアの開閉音、 玄関の開閉、犬の鳴き声… よく聞こえます。 物凄くうるさいです。

noname#66314
質問者

お礼

一階も響くんですね。ありがとうございました。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.5

階下の部屋の音も聞こえます。 建物の造りにもよると思いますが、木造や鉄骨は響きやすいですよ。 うちは、鉄骨ですが、子供が走っているのは、わかります。 夜とか静かな時は歩く音とかドシドシって身体に感じる事も。 うるささは人によって違うので、神経質な人は、少しでも 煩い!って思うでしょう。

noname#66314
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

作りにもよりますが… うちは下が今は夫婦だけなので聞こえませんが 幼児のいる家庭が入居してたときは 物が落ちる音、子供の走る音、ボールなどを付く音とか聞こえてきました。 割と軽い高い音は上に響く気がします。 不思議と隣の家の音はよほど怒鳴ったり暴れたりという音じゃないと聞こえません。 また、壁伝いに斜め下の人が壁をこすったりぶつかったりする音が聞こえます 友人宅は、下の階の人の歌声とかが聞こえるといってました

  • minicobra
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今、中階段で1棟4部屋の賃貸に住んで居ますが 下の階の住人の音で悩まされていますよ。 自覚が無いのか気にしていないのか解りませんが、 管理会社からの注意書きを投函して貰ったにもかかわらずいまだにうるさいです。 気になる音はドア(引き戸)を閉める音なのですが、 下の階の旦那がいる時は物凄い物があります。 その旦那は朝だろうが夜だろうがドアをバタンバタン、 ひどい時はこちらが寝ている時にその音で起される位です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

階下の部屋の音も聞こえています。 その建物の造りにもよると思うので 一概には言えませんが、子供が走っているなとか 泣いているなぁって感じるくらいです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

昔4階に住んでたことがありますが下の音も聞こえてましたよ もちろん建物の構造というか強度と言うかそれにもよるとは思いますけどね うちにも子供がいましたから下の子供の音もうるさいとは思わなかったですが 中にはうるさいと思う人もいてると思いますよ

関連するQ&A

  • 下の階からの騒音だと立証出来る方法

    下の階からの騒音(子供だ走り回る音・物をぶつけたような音など)で困っています。 管理人兼オーナーには、話をしているんですが・・・ 「下の音が響いて来る事は、まずありえない」と言ってくるんです。 でも、この音は確実に下からと言う事は解っているんです。 ・上の階には子供はいない(新婚2人暮らしで、ご主人さんは警察官で、3日に1回しか帰って来ない) ・上の階の人には物音は聞こえていない(かすかだけど、鈍い音はしているとの事) ・下の家には子供が2人。(保育園~幼稚園) ・下の階の人のお友達が4~6組遊びに来ている事がある(親も一緒に) このような状況でも、管理人は「あり得ない」の一点張りなんです。何回か家に来てもらって状況を見てもらったんですが、注意してもまだうるさい状況です。先程「あたしが言いに言ってもいいですか?」と言うと、「住民同士でトラブルがあるとまずいので・・・」と言って来ます。その割には、話は全然進みません。 あたしが色々調べて、「下の階からの騒音があり得る」事を言ってみたんですが、「私は聞いた事がない」と言って信じてくれません。 何とかして、下から騒音がしていると立証出来る方法はないでしょうか?本当に困っています。助けてください。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 上の階の歩いている音まで聞こえる

    つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。 前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。 今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした) 掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。 私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。 前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう? どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

  • 下の階へ響く音

    20代女性です。たまにオナニーしたくなるのですが、下の階へローターの音が響いてないか気になります。ローターは携帯のバイブ音のように下の階に響くものなんでしょうか?またそーゆー事を気にせずやれる方法があったら教えて下さい。

  • 下の家からの物音

    こんにちわ☆最近、こう言った問題で悩んでばかりで、気が狂ってしまいそうになっています。 隣の家の音楽爆音&異臭問題の次に浮上したのは、下の階からの振動です。 初めは、上の階からの物音だと思っていたんですが、色々調べてみると、どうも下の階からの物音だと判明しました。 物音は、子供が部屋で走っていそうな足音と、不自然な物音です。その音は結構なもので、あたしの部屋の床に響いているぐらいです。 これは最近になってからのもので、ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。今までは気になる程の物音はなっていないように思います。 下の階の人とは、顔見知りでいい人です。 ここに住み始めてから、色んな事を教えてもらったりしました。それだけに言いにくいのが現状です。 しかし、この物音が四六時中気になって仕方ありません。ストレスになってしまって何も手につきません。 あたしが上の階の住民なので、下の階の人にもご迷惑をかけている事は百も承知です。 下の階からの振動ってそんなに響くものなんでしょうか? 穏便に解決する、いい方法はないでしょうか? こう言った経験をされた方、経験談なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

    マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • ディスポーザーの音はウルサイ?下の階へ響きますか?

    最近引っ越したマンションにディスポーザーが付いてます。 大変便利でいつも使用してます。 使用時の音ですが、結構音がウルサイかな・・・と感じていますが、使用されてる他の皆様はどうですか?下の階へ音・振動が響く様であれば、夜9時以降は使用を控えようかと考えています。 マンションの下の階の住人・・・老夫婦 マンションの上の階の住人・・・若夫婦(いつも静かなので音は響きません。その為自分の出した音がどれだけ下へ伝わっているか分かりません。) あと、私はちょっとの生ごみでもすぐディスポーザを使用してますが、いっぱい溜まってから使用したほうが良いのでしょうか?(水は一緒に流してます。) ディスポーザ使用に関する皆様のご意見・ご感想お待ちしてます! 宜しくお願い致します。(*^o^*)

  • マンションでの上の階の音について

    自分はマンションの最上階に住んでいるので全く分からないのですが、上の階の人の物音とかって、下の階にはどれくらい響いているんですか?? 我が家では2匹の猫を飼っているのですが、よく走り回っているので気になります。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。