• ベストアンサー

98SEのドライバについて

Windows98SEで、プラグアンドプレイが正しく作動しないのか互換性がないのか、赤外線ホィール付きのマウスを認識しません。ドライバ付きのものもあればドライバの無いものもあるんですけど、どっちも無理です。98SEは何か特別な事をしなければいけないのでしょうか?同様に、サウンドのデバイスも認識していませんし画面の解像度や表示領域、ビデオドライバの確認方法もよくわからなくって・・。詳しい方、教えてください。これはやっぱり初期化(=リカバリ)してみるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

残念ながら、前所有者がOSのインストールについて理解していない方だったんだと思います。 通常メーカー製パソコンは、ドライバインストール時に毎回OSのCD-ROMを要求するのを回避するために C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS というフォルダーにOSインストールに必要なファイルが一式おいてあります。 これは、WindowsXPでも同じで(収容されているフォルダーは違います。) 実際このファイルとMSが一般に公開しているファイルを使ってOSインストール用のCD-ROMの作成が可能です。 現状は、たぶんWin98SEをセットアップしてドライバが無くておかしいのでWindowsUpdateをやってみたって所でしょう。 (当然駄目です。だからC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSの下にアップデート用のパッチプログラムがダウンロードされている。) 今回の質問の根幹であるマウスが認識されないのは、標準のマウスドライバのインストールに失敗しているからです。 ドライバのインストールには、OSインストール用のCD-ROMか、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSの下にOS CD-ROMのWin98フォルダーと同じものが必要です。 現状どちらもないので、ドライバのインストールが出来ず、マウスが使えないと推察できます。 何をするのにもOSインストール用のCD-ROMは、必須です。 誰か持っていれば、一時的に借りるという荒技もありますが…

noname#66206
質問者

お礼

お世話様です、ありがとうございます。

noname#66206
質問者

補足

>何をするのにもOSインストール用のCD-ROMは、必須です。 そうですね。やっぱり考えが甘かったのかも知れませんね・・・。 >誰か持っていれば、一時的に借りるという荒技もありますが… それも一応考慮してみたのですが・・所持しているという情報すら・・ね。また何か有力な情報があればお寄せくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

現在はメーカー製のOEM版は持っていないので正確には分かりませんが だいたい、CABSのフォルダーの容量が140MB位あると思います。 さらにその中に、setup.exeとか、xmsmmgr.exeがあればたぶん使えます。 それが無いようなら、駄目です。現状ではどうしようもありません。 インストールには、通常と違う俗に言うCABSセットアップという方法を使います。 ちょっと面倒なだけで、たいしたことではありませんが… ちなみに.CABファイルは、OSインストール用のプログラムが解凍するので+Lhaca等の解凍ソフトは不要です。

noname#66206
質問者

お礼

ありがとうございます。「神からのアドバイス」の様に聞こえてきます。

noname#66206
質問者

補足

>140MB CABSの容量は隠しファイルも込みで3.11MBです・・なんか少ないですよね・・。 >setup.exeとか、xmsmmgr.exe 拡張子「.exe」実行ファイル・アプリケーションについて確認できるものと言えば・・「user.exe」573Kb、「kb918547.exe」9Kb、「hh.exe」11Kb、のみです・・。やっぱムリなんですかねぇ・・でも、ちょっと「user.exe」をダブルクリックしてみたい様な気もします。 一つ上の階層、OPTIONのフォルダの中にCABSフォルダとInstallと記述したファイルもありますけど・・。 どうなんでしょう・・ 現状よりも良くなる可能性ってありますか?可能性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

C:WINDOWS\OPTIONS\CABS というフォルダーがあり、その中にOSインストールに必要なCABファイル等があれば、それを使って再インストールは可能です。 無ければ、Windows98SEのAT互換機用OEM版のCD-ROMをオークション等で探すしか無いと思います。 (ライセンスは、本体又は冊子に張ってある物で使えると思います。無論WIN98SEのキーであればの話ですが…) ※マイクロソフトのパッケージ版でも良いですが、その場合、キーが違うので本体に張ってあるライセンスキーは使えません。  CD-ROMケースに張ってあるキーを使う必要があります。 ただし、何故かあんまり安くないので、リカバリーディスクを買うのとあまり変わらないかもしれません。 この際、上位のOSにしてしまうという手もあります。 かなり動作が遅くなるとは思いますが…

noname#66206
質問者

お礼

出来れば回答と補足の続きをお聞かせ頂きたいところではありますが、差し当たり、ありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

(w)ありまつ。でも、もう1台のパソコンのファイル数よりもかなり少ないです。圧縮してあるのかな・・(+Lhaca)って言うアプリケーションでLZHとZipだけ圧縮解凍の関連付けしてありますが。単にクリックしただけではリカバリできませんよね・・。もし宜しければ詳しく教えていただきたいと思います。現在外付けのCD/DVDのライティングソフトとハードウェアでバックアップとることは可能な状態にありますが、98SEの取扱説明書は持っていません。ノートの初期化はどれもそんなに変わらないのですか?因みに家で使っているパソコンと言うのはシャープのPC-MJ700MでOSはMeで、Officeは2000PersonalSP-1です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> PC-VA85J その下の型番まで書いて欲しかったのですが… 中途半端な情報となりますので… VA85J/RX-Eと想定すると下記にドライバが公開されています。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=&VJ=&VA=VA85J%2FRX-E&PC=

noname#66206
質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

『PC-VA85JRX9FDFE』ビンゴです。でもこのドライバーを開封しても『WIN98のディスク』が手元にないことからリカバリもカスタマイズもできない状態です。やはり、最終手段はディスク・・になりますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

最低限、機種名、メーカーくらい書いてもらわないと答えようがないと思います。 メーカー製パソコンなら裏側に型番が書いてあります。 現状では、Win98SEのインストールが正常に終わっているとはとても思えないのですが… マウスの認識以前の問題かと…

noname#66206
質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

NEC PC-VA85J VersaProRシリーズのWin98SEです。ちなみにこれなリカバリCD無しのジャンクで買ったもので、プリインストールで98SEを入れてもらったものです。Officeは持っていた2000Personalを間に合わせてインストールしました。ヤフオクでリカバリが出品されないか物色はしていますが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>そのリカバリディスクをヤフオクなどで物色しているのですが、 リカバリディスクをなくしてしまったのですか? そうであればリカバリはできないし、復旧は難しいですね。 メーカに頼んで購入ができればいいのですが。

noname#66206
質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。また何か良い方法でも見つかれば・・。お聞かせくださいませ。

noname#66206
質問者

補足

元々リカバリディスク無しのジャンク扱い大特価で買った中古パソコンなんで。メーカーのサポセンに聞いたら1回14700円でリカバリしていただけるとのことですが、定期的なリカバリも必要なことから現在保留にしてヤフオクを物色しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ドライバ付きのものもあればドライバの無いものもあるんですけど 98SE用のドライバを入れても動かないのならPC側に 問題があるのではないでしょうか?。 良くあるパータンですが、初期化して入れなおすとサクサク動くと いうことがあります。長年使ってるとレジストリ関係で不具合が 発生してそれが原因となることもあります。

noname#66206
質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。また何か良い方法でも見つかれば・・。お聞かせくださいませ。

noname#66206
質問者

補足

そのリカバリディスクをヤフオクなどで物色しているのですが、なかなか・・見つからないのです。しかも、リカバリディスクのパッケージ内容もよく把握していないので少々難儀な思いをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デバイスとドライバ

    デバイスとドライバとプラグアンドプレイについて教えてください 特にデバイスとドライバの違いがよくわかりません。

  • サウンドドライバが入っていないです・・・

    NECのPC-VL20E7D1Yの機種をHDD交換で、ウィンドウズ入れなおしして使っており、 最初からサウンドドライバは認識せず http://www.epsondirect.co.jp/support/sound/mt80_audio.asp こちらのドライバを使用しておりましたところ、いきなり認識せず、音がでなくなり、システム等調べると、サウンドドライバが入っていません。のようなメッセージがでておりました。 デバイスマネージャーには 「その他のデバイス」 「!」PCIモデム 「!」PCIモデム 「!」SM バス コントローラー というのがでてきました。 リカバリCD等ないため、NECHPにてサウンドドライバをDLしようと思いましたが、対応のサウンドドライバが見つかりません(*´;ω;) 解決策を教えてください、よろしくお願いします<(*_ _)>

  • サウンドドライバーがどうしても正常に動作しません。

    中古のパソコン(NEC VA80JWXDABGB)を購入して、XPで使っていたんですが 領域分割ソフトを使っているうちに起動できなくなって HDを領域開放からやり直して98SEをインストールしたんですが、あいにくリカバリCDがなく ディスプレイドライバなどはNECのHPから落として何とかよくなったんですが、サウンドドライバのみ見当たらず、いまだにインストールできません。 リカバリCDも販売中止のようで音が出ず、困っています。

  • Win98SEってUSBマウスを使う時ドライバーが必要ですか?

    WinXpとWin98SEのデュアルブートで使っています。 普通のUSBスクロールマウスを繋いだら、Xpでは動きますが、98では認識してくれません。バルクのマウスだから、ドライバーなんかも入っていません。 98SEではUSBマウスを使う時ドライバーが必要ですか? それとも何か設定があるのですか?

  • OS標準ドライバーの修復

    Xp-HomeのSP2です。突然DVDドライブを認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャーで削除後、プラグアンドプレイで再インストールしようとしても認識しません。OS標準ドライバの修復をするにはどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • サウンドドライバ探しています

    FMV-DESKPOWERのME4/535Pで  Win98SEです。 デバイスマネージャに?が付いています おそらくサウンドドライバです  富士通のサイトで探しまして ディスプレイドライバはダウンロード出来ましたが サウンドドライバが見つかりません    どなたか お助けください!

  • サウンドドライバーが認識されてない?

    OSに不具合が生じたのでインストールしなおした後、 グラボ、サウンドカードなどドライバーもインストールし直したのですが モデム#0ラインプレイバック(列挙済み)と認識されてしまっています 音はでるのですがサウンドカードが認識されてない状態なのかなと不安 になり質問させてもらいました 再インストール前に認識されていたカード、カードドライバは CREATIVE Sound Blaster Audigy SEです システム診断ツールなどでちゃんと表示されてなかったので なにか対処法があればお願いします

  • マウスのドライバが消えてしまいました。

    何故かマウスのドライバが消えてしまい、動かなくなりました。 プラグonプレイも反応しません。 どうすれば治りますか? ちなみにWindowsXP Pro です。

  • ドライバはすべてのデバイスに対して必要ですか?

    この前、自分のノートパソコンにプロジェクタをつけて、壁に表示させようとしたら、表示できなかったのでこのプロジェクタに対してドライバがないのではないか? と思ったのですが、会社の同僚に「それは関係ない」 といわれました。 私の認識では、すべてのデバイスに対してドライバが必要だと思っているのですが、この認識は誤っているのでしょうか? もちろんドライバをインストールしなくても、デバイスが認識されることがあることはわかっています。しかし、それは最初からドライバがOS本体にインストールされているから(プラグアンドプレイが働いたということ)だと思っていました。 私が疑問に思うのは、ドライバがないことも、プロジェクタを通して壁に表示できなかった一原因である可能性があるのに、それを完全に否定されたような発言をされたことです。