• ベストアンサー

98SEのドライバについて

Windows98SEで、プラグアンドプレイが正しく作動しないのか互換性がないのか、赤外線ホィール付きのマウスを認識しません。ドライバ付きのものもあればドライバの無いものもあるんですけど、どっちも無理です。98SEは何か特別な事をしなければいけないのでしょうか?同様に、サウンドのデバイスも認識していませんし画面の解像度や表示領域、ビデオドライバの確認方法もよくわからなくって・・。詳しい方、教えてください。これはやっぱり初期化(=リカバリ)してみるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.7

残念ながら、前所有者がOSのインストールについて理解していない方だったんだと思います。 通常メーカー製パソコンは、ドライバインストール時に毎回OSのCD-ROMを要求するのを回避するために C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS というフォルダーにOSインストールに必要なファイルが一式おいてあります。 これは、WindowsXPでも同じで(収容されているフォルダーは違います。) 実際このファイルとMSが一般に公開しているファイルを使ってOSインストール用のCD-ROMの作成が可能です。 現状は、たぶんWin98SEをセットアップしてドライバが無くておかしいのでWindowsUpdateをやってみたって所でしょう。 (当然駄目です。だからC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSの下にアップデート用のパッチプログラムがダウンロードされている。) 今回の質問の根幹であるマウスが認識されないのは、標準のマウスドライバのインストールに失敗しているからです。 ドライバのインストールには、OSインストール用のCD-ROMか、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSの下にOS CD-ROMのWin98フォルダーと同じものが必要です。 現状どちらもないので、ドライバのインストールが出来ず、マウスが使えないと推察できます。 何をするのにもOSインストール用のCD-ROMは、必須です。 誰か持っていれば、一時的に借りるという荒技もありますが…

noname#66206
質問者

お礼

お世話様です、ありがとうございます。

質問者

補足

>何をするのにもOSインストール用のCD-ROMは、必須です。 そうですね。やっぱり考えが甘かったのかも知れませんね・・・。 >誰か持っていれば、一時的に借りるという荒技もありますが… それも一応考慮してみたのですが・・所持しているという情報すら・・ね。また何か有力な情報があればお寄せくださいませ。

その他の回答 (6)

• adbarg
回答No.6

現在はメーカー製のOEM版は持っていないので正確には分かりませんが だいたい、CABSのフォルダーの容量が140MB位あると思います。 さらにその中に、setup.exeとか、xmsmmgr.exeがあればたぶん使えます。 それが無いようなら、駄目です。現状ではどうしようもありません。 インストールには、通常と違う俗に言うCABSセットアップという方法を使います。 ちょっと面倒なだけで、たいしたことではありませんが… ちなみに.CABファイルは、OSインストール用のプログラムが解凍するので+Lhaca等の解凍ソフトは不要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。「神からのアドバイス」の様に聞こえてきます。

質問者

補足

>140MB CABSの容量は隠しファイルも込みで3.11MBです・・なんか少ないですよね・・。 >setup.exeとか、xmsmmgr.exe 拡張子「.exe」実行ファイル・アプリケーションについて確認できるものと言えば・・「user.exe」573Kb、「kb918547.exe」9Kb、「hh.exe」11Kb、のみです・・。やっぱムリなんですかねぇ・・でも、ちょっと「user.exe」をダブルクリックしてみたい様な気もします。 一つ上の階層、OPTIONのフォルダの中にCABSフォルダとInstallと記述したファイルもありますけど・・。 どうなんでしょう・・ 現状よりも良くなる可能性ってありますか?可能性です。

• adbarg
回答No.5

C:WINDOWS\OPTIONS\CABS というフォルダーがあり、その中にOSインストールに必要なCABファイル等があれば、それを使って再インストールは可能です。 無ければ、Windows98SEのAT互換機用OEM版のCD-ROMをオークション等で探すしか無いと思います。 (ライセンスは、本体又は冊子に張ってある物で使えると思います。無論WIN98SEのキーであればの話ですが…) ※マイクロソフトのパッケージ版でも良いですが、その場合、キーが違うので本体に張ってあるライセンスキーは使えません。  CD-ROMケースに張ってあるキーを使う必要があります。 ただし、何故かあんまり安くないので、リカバリーディスクを買うのとあまり変わらないかもしれません。 この際、上位のOSにしてしまうという手もあります。 かなり動作が遅くなるとは思いますが…

質問者

お礼

出来れば回答と補足の続きをお聞かせ頂きたいところではありますが、差し当たり、ありがとうございました。

質問者

補足

(w)ありまつ。でも、もう1台のパソコンのファイル数よりもかなり少ないです。圧縮してあるのかな・・(+Lhaca)って言うアプリケーションでLZHとZipだけ圧縮解凍の関連付けしてありますが。単にクリックしただけではリカバリできませんよね・・。もし宜しければ詳しく教えていただきたいと思います。現在外付けのCD/DVDのライティングソフトとハードウェアでバックアップとることは可能な状態にありますが、98SEの取扱説明書は持っていません。ノートの初期化はどれもそんなに変わらないのですか?因みに家で使っているパソコンと言うのはシャープのPC-MJ700MでOSはMeで、Officeは2000PersonalSP-1です。

• adbarg
回答No.4

> PC-VA85J その下の型番まで書いて欲しかったのですが… 中途半端な情報となりますので… VA85J/RX-Eと想定すると下記にドライバが公開されています。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=&VJ=&VA=VA85J%2FRX-E&PC=

質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。

質問者

補足

『PC-VA85JRX9FDFE』ビンゴです。でもこのドライバーを開封しても『WIN98のディスク』が手元にないことからリカバリもカスタマイズもできない状態です。やはり、最終手段はディスク・・になりますか。

• adbarg
回答No.3

最低限、機種名、メーカーくらい書いてもらわないと答えようがないと思います。 メーカー製パソコンなら裏側に型番が書いてあります。 現状では、Win98SEのインストールが正常に終わっているとはとても思えないのですが… マウスの認識以前の問題かと…

質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。

質問者

補足

NEC PC-VA85J VersaProRシリーズのWin98SEです。ちなみにこれなリカバリCD無しのジャンクで買ったもので、プリインストールで98SEを入れてもらったものです。Officeは持っていた2000Personalを間に合わせてインストールしました。ヤフオクでリカバリが出品されないか物色はしていますが・・。

• violet430
回答No.2

>そのリカバリディスクをヤフオクなどで物色しているのですが、 リカバリディスクをなくしてしまったのですか? そうであればリカバリはできないし、復旧は難しいですね。 メーカに頼んで購入ができればいいのですが。

質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。また何か良い方法でも見つかれば・・。お聞かせくださいませ。

質問者

補足

元々リカバリディスク無しのジャンク扱い大特価で買った中古パソコンなんで。メーカーのサポセンに聞いたら1回14700円でリカバリしていただけるとのことですが、定期的なリカバリも必要なことから現在保留にしてヤフオクを物色しているのです。

• yamato1957
回答No.1

>ドライバ付きのものもあればドライバの無いものもあるんですけど 98SE用のドライバを入れても動かないのならPC側に 問題があるのではないでしょうか?。 良くあるパータンですが、初期化して入れなおすとサクサク動くと いうことがあります。長年使ってるとレジストリ関係で不具合が 発生してそれが原因となることもあります。

質問者

お礼

まだ問題の解決には至っていませんが差し当たり、ありがとうございました。また何か良い方法でも見つかれば・・。お聞かせくださいませ。

質問者

補足

そのリカバリディスクをヤフオクなどで物色しているのですが、なかなか・・見つからないのです。しかも、リカバリディスクのパッケージ内容もよく把握していないので少々難儀な思いをしています。