• ベストアンサー

1歳4ヶ月の男の子ですが・・・

1週間ほど熱が下がりません。 38-39度くらいあり、 薬を飲むと37度に下がります。 昨日薬を飲まずに37度になったので 安心していたら 今朝また39度になりました。 熱以外何も症状もなく 食欲もあり、よく遊びます。 どんな病気でしょうか? 医者は風邪で熱があるだけと言ってます。 

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.4

こんにちわ。1歳6ヶ月の娘を持つママです。 先々週、質問者さんのお子さんと同じような症状がうちの娘もありました。 39℃以上の熱が6日間続きました。その間は、座薬を使えば下がり、食欲もあり元気もあったので、小児科でも、しばらく様子を見るしかないという判断でした。 発熱5日目の午前中に病院へ行った時に、熱が長引いていることから、血液検査、レントゲン検査をしましたが、血液検査、レントゲン写真も異常ありませんでした。が、その日の夕方から子供の様子が急変しました。 咳をするようになり、咳のせいで食事も喉を通らない、食事をしても咳き上げしてしまいました。 翌日、小児科へまた受診しました。入院するほどの症状ではないけれど、熱が長引いているということで、市民病院へ行くように言われ、紹介状を書いて貰いました。 市民病院へ行ったら、即入院でした。肺炎&細気管支炎でした。 小児科での血液検査、レントゲン写真はほんとに異常なかったのですが、一日でレントゲン写真に変化が見られました。 子供の症状はほんとに変わりやすいです。心配でしたら、小児科へその都度つれて行ったほうがいいですよ。 今回、私はほとんど毎日、辛そうにしていた日は一日に2回も小児科へ行っていました。 この時、小児科で言われたのが、熱だけで他の症状がないと、何の熱なのか判断できないから、様子を見るしかないそうです。夏風邪だと1週間熱が続く場合もあるそうです。医師の判断で、血液検査、レントゲン検査してくれると思いますが、どうしても心配なようでしたら、こちらから、検査はしなくていいのですか?とか、検査してほしい・・・みたいなことを聞いてみては? 早くよくなってくれるといいですね。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#67332
noname#67332
回答No.5

2児の母です。 お子さんの具合いかがですか? 一週間ともなると心配ですね。まだ小さいですし・・・。 熱は3日まで。 それ以上続くならおかしいと思い再度診察を受けるといいかと思いま す。 うちの下の子も2才の頃やはり熱が下がらなく小児科を転々とし 熱が出てから一週間、ある小児科での内診で音がおかしいと気付き レントゲンで肺炎とわかり入院しました。 初めは咳もなく、ただの熱でしたが下がらないままで そのうち咳も出ていました。 早めに受診をするのをお勧めします。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

一週間も発熱が続くようなら、風邪ではない可能性のほうが高いと思いますけど…たとえば肺炎とか、アデノウイルスとか。子供の熱は3~4日続くことは珍しくないですが、5日以上続くようなら再受診したほうがいいと言われていますよ。 一度総合病院などで、血液検査とレントゲンをとって、きちんと調べていただいたほうがいいと思います。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bali33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

お子さん、心配ですね。 ただこちらで質問されても、明確な答えは出ないと思います。 今回行った病院の診察がご不満なら、他の病院へ行って診察をお受けすることをオススメします。 一般的にお子様でしたら小児科を受診されていると思いますが、総合病院の小児科、もしくは個人病院なら小児科専門でやっておられるところ(例えば内科の先生が小児科もやっているというところではない)で受診して下さいね。 早くよくなりますように。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どんな病気かはわかりません。 回答者の多くは医師ではないし、たとえ医師でも診察もしないで病名をつけることは医師法に違反します。 さて、それだけの高熱が続くのは心配ですね。 その医師はちゃんと検査をしているのでしょうか? 食欲もあり遊ぶということなので、現状では大きな病気は考えにくいのかなとは思いますが、ちゃんと血液検査などした上での診断ならいのですが。 検査をすればそれがウィルスのしわざか細菌のしわざかだいたい予測できますし、ウィルスでもアデノなどは検査キットもありますし、いつごろまでどんな症状が続くかもだいたい医師は説明してくれますよ。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • 9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。

    9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。 症状は重い時、軽い時とありますが、ずっと風邪の症状は消えません。 とうとう先日熱が38.2度出て、一晩寝込みました。 熱は下げないほうが早く治るかと思って、ちょうどその日は主人は休み前だったので、子供をまかせて寝ました。 熱は下がったものの、鼻と咳の症状はずっと続いてます。 GWなので、医者にかかるのはがまんしています。 何度か医者にかかって、原因を調べていますが、とりあえず今までのは風邪のようです。 ここで聞きたいのは、もともと風邪は年に一度ひくかひかないかだったのに、なんでこうも風邪をひくようになったのでしょう? やっぱり疲れがあるからでしょうか? 子供はいたって元気で、ちょっと咳鼻出ることもあるけど、熱も出ずに、薬も飲まずに元気です。 産まれたばかりのころのほうが大変だったのに、楽になってきたくらいから風邪をひき、また今夜泣きが始まって、咳で眠れないのもあり、睡眠時間は2,3時間の日が続いてます。 昼間も前は昼寝を3時間くらいしてくれたので、家事を済ませ、1時間くらいは昼寝できたのですが、ここのところ昼寝もしません。 おんぶしていれば寝るのですが、置くと起きるのです。 ほとんど一日おんぶしています。 たぶん寝不足で機嫌が悪いために、前みたいに一人でおもちゃで遊んでくれないし、抱っこも重いので。 おんぶのしすぎで肩がこり、頭痛がします。 なんだか、もう育児は無理なんじゃないかと思い始めました。 風邪もずっと治らないだろうし、子供もずっと寝ないような気がします。 実家へ帰ってみましたが、もっと寝なくて、一晩中おんぶしてました。 朝3時に母が代わってくれましたが、7時から離乳食作ったりしなくてはならないし、みんな仕事があるので、あまり頼れません。 同じくらいの子をもつ他のママさんたちは元気で、同じく夜泣きもあると聞くのに、なんで私はこうも体力がないのだろうと落ち込みます。 同じような経験のある方いますか? どうやって乗り越えましたか?

  • 一歳八ヶ月の男の子が今朝から熱を出しています。

    一歳八ヶ月の男の子が今朝から熱を出しています。 朝7時の時点で37.7度でした。 お昼頃から熱があがり38.8度まであがりましたが夕方になって37.6度とまた下がっています。 ただ、いつもの日中と過ごし方が全く違い熱が出ているせいでしんどいからなのかと思うのですが気になり質問させて頂きました。 過ごし方が違うという点はお昼寝が長いです。 朝6時に起床、午前中は10時から3時間半午前睡でお昼を食べてから又、1時間程寝ました。 そして、又夕方17時頃から寝ておりもしかすると朝まで寝る?といった感じです。 いつもは、午前中に2時間程寝てからは夜に寝る20時頃まではお昼寝をしません。 やっぱり熱が出ているからしんどいのでしょうか…。 ちなみに食欲はある方でまだ風邪薬も飲ませてません。 宜しくお願いします。

  • 1ヶ月続く風邪

    私の家族に関する質問です。 働き盛り30歳の男性ですが、1ヶ月以上風邪を引きずっています。普段熱はないのですが、2週間に一度くらい週末に39度近い熱が出ます。普段は、咳が単発的に出るといった具合です。お医者さんにはかかっていません。 来年まで咳が治らないようなら医者に行くと本人は申しておりますが、どうしたものでしょうか? 悪い病気でないといいのですが・・・。この症状に何か心当たりのある方、又アドバイス等御座いましたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • 発熱の理由は?(11ヶ月♂)

    昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

  • 生後11ヶ月になる男の子の高熱が4日目です。

    土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。 熱は首で測っています。 最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。 座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。 月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。 帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。 夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。 さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。 食欲もあります。 お腹のほうに小さなポツポツができていました。 やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな? どう思われます?

  • 2ヶ月程ずっと彼氏の体調が悪いみたいです。

    8月の半ば頃からは仕事を休むことが多くなってきました。 症状は主に、吐き気、腹痛、下痢、めまいなど色々あり、たまに鼻血を出したりおきあがるのもやっとのときがあります。顔色が悪いです。 熱はありません。 ほとんど寝たきりで、食欲もないです。 何の病気でしょうか? この前(8月)、医者へ行ったら風邪と言われただけです。

  • 熱が下がったりあがったり風邪を1年に何度も引く?

    彼が1年に何度も風邪を引くといいます 私自身、風邪って1度ひいたら抗体が出来て そんなしょっちゅうひかないんじゃないだろうか? と思ってしまうのですがそんなに風邪って ひくものなのでしょうか? それと仕事中は風邪薬を飲んで熱は下がるけど 家に帰ってからは熱が上がるといってました 家にかえると39度の熱が出るといっていました でも薬を飲むと平常になって仕事が出来るらしいです それが今日で1週間続いています そんな症状ってありますか? なんか嘘ついてるんじゃないかと疑ってるのですが・・・ そんなにひどい症状なら病院に行くはずですし 風邪薬を飲んだら私は2,3日で直ってしまうので・・・ もしくは別の病気なのでしょうか? 何か思い当たる症状があると思った方 よかったら教えてください

  • 風邪だと思うんですが?

    1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 熱が上がったり下がったりしてます

    昨日から頭痛、腹痛、吐き気、寒気がしていて 私はめったに熱が出ないので、ただの風邪だろうと思ってました。 夕方くらいから症状がひどくなってきたので一応熱を測ってみました。 そしたら、37.6度ありました。 いつもこんな熱が出た事なかったので驚きました。 しばらく放っておいて、また熱を測ってみたんですが、38.3度になっていて・・・ もうしばらくしてもう一回測ってみたら38.7度まで上がっていました。 これはやばいと思って近くの病院に行きました。 すると、『ただの風邪』と言われ、薬を処方してもらいました。 ご飯を食べて、薬を飲んで寝て、次の日熱を測ったら36.9度まで下がっていました。 すごく安心していたんですが、また熱が37.4度出てしまって・・・・ これは病気なんですか??あと2日で旅行に行くので早く治したいのですが・・・(泣) 回答お願いします!!