• ベストアンサー

1歳4ヶ月の男の子ですが・・・

1週間ほど熱が下がりません。 38-39度くらいあり、 薬を飲むと37度に下がります。 昨日薬を飲まずに37度になったので 安心していたら 今朝また39度になりました。 熱以外何も症状もなく 食欲もあり、よく遊びます。 どんな病気でしょうか? 医者は風邪で熱があるだけと言ってます。 

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.4

こんにちわ。1歳6ヶ月の娘を持つママです。 先々週、質問者さんのお子さんと同じような症状がうちの娘もありました。 39℃以上の熱が6日間続きました。その間は、座薬を使えば下がり、食欲もあり元気もあったので、小児科でも、しばらく様子を見るしかないという判断でした。 発熱5日目の午前中に病院へ行った時に、熱が長引いていることから、血液検査、レントゲン検査をしましたが、血液検査、レントゲン写真も異常ありませんでした。が、その日の夕方から子供の様子が急変しました。 咳をするようになり、咳のせいで食事も喉を通らない、食事をしても咳き上げしてしまいました。 翌日、小児科へまた受診しました。入院するほどの症状ではないけれど、熱が長引いているということで、市民病院へ行くように言われ、紹介状を書いて貰いました。 市民病院へ行ったら、即入院でした。肺炎&細気管支炎でした。 小児科での血液検査、レントゲン写真はほんとに異常なかったのですが、一日でレントゲン写真に変化が見られました。 子供の症状はほんとに変わりやすいです。心配でしたら、小児科へその都度つれて行ったほうがいいですよ。 今回、私はほとんど毎日、辛そうにしていた日は一日に2回も小児科へ行っていました。 この時、小児科で言われたのが、熱だけで他の症状がないと、何の熱なのか判断できないから、様子を見るしかないそうです。夏風邪だと1週間熱が続く場合もあるそうです。医師の判断で、血液検査、レントゲン検査してくれると思いますが、どうしても心配なようでしたら、こちらから、検査はしなくていいのですか?とか、検査してほしい・・・みたいなことを聞いてみては? 早くよくなってくれるといいですね。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#67332
noname#67332
回答No.5

2児の母です。 お子さんの具合いかがですか? 一週間ともなると心配ですね。まだ小さいですし・・・。 熱は3日まで。 それ以上続くならおかしいと思い再度診察を受けるといいかと思いま す。 うちの下の子も2才の頃やはり熱が下がらなく小児科を転々とし 熱が出てから一週間、ある小児科での内診で音がおかしいと気付き レントゲンで肺炎とわかり入院しました。 初めは咳もなく、ただの熱でしたが下がらないままで そのうち咳も出ていました。 早めに受診をするのをお勧めします。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

一週間も発熱が続くようなら、風邪ではない可能性のほうが高いと思いますけど…たとえば肺炎とか、アデノウイルスとか。子供の熱は3~4日続くことは珍しくないですが、5日以上続くようなら再受診したほうがいいと言われていますよ。 一度総合病院などで、血液検査とレントゲンをとって、きちんと調べていただいたほうがいいと思います。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bali33
回答No.2

お子さん、心配ですね。 ただこちらで質問されても、明確な答えは出ないと思います。 今回行った病院の診察がご不満なら、他の病院へ行って診察をお受けすることをオススメします。 一般的にお子様でしたら小児科を受診されていると思いますが、総合病院の小児科、もしくは個人病院なら小児科専門でやっておられるところ(例えば内科の先生が小児科もやっているというところではない)で受診して下さいね。 早くよくなりますように。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どんな病気かはわかりません。 回答者の多くは医師ではないし、たとえ医師でも診察もしないで病名をつけることは医師法に違反します。 さて、それだけの高熱が続くのは心配ですね。 その医師はちゃんと検査をしているのでしょうか? 食欲もあり遊ぶということなので、現状では大きな病気は考えにくいのかなとは思いますが、ちゃんと血液検査などした上での診断ならいのですが。 検査をすればそれがウィルスのしわざか細菌のしわざかだいたい予測できますし、ウィルスでもアデノなどは検査キットもありますし、いつごろまでどんな症状が続くかもだいたい医師は説明してくれますよ。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。