• ベストアンサー

CSSかJAVAでウインドウのセンターにコンテンツを配置したいのですが…

コンテンツ幅がウィンドウ幅より大きい場合どおしても センター配置したレイアウトでも左よせに。そして下にスクロールバーがでてきます。 スクロールバーは出ても出なくてもいいのですが、コンテンツの中心がウィンドウが小さくてもウィンドウのセンターにくるようにしたいのです。 したいデザインはウィンドウが小さいとコンテンツの左も右も隠れる感じです。 参考サイトは ソフトバンクのサイトで、 ヘッダーとフッターは左にぶつかりますが中のコンテンツは センターにとどまるんです…こんな感じにしたいのですが… https://recruit.softbank.jp/ よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

もしかして、「中のコンテンツはセンターにとどまる」とおっしゃっている部分は、「挑戦するということ」というキャッチコピーのバナー画像の事では ありませんか?もしそうであれば、あの部分に関してはJavaScript("Java"ではありません。JavaとJavaScriptは全く異なるものですのでご留意下さい。)で実装しています。ウィンドウサイズを取得して、常にバナーの位置を調整しながら表示される様にしている様です(ソースを見ればJavaScriptも見られますが、他社のサイトのものはそのままコピーはしないで下さいね、念の為)。 CSSでもposition(absolute)とleftプロパティ(パーセンテージ)を使えば”似た様な”事はできますが?

daab04
質問者

お礼

("Java"ではありません。JavaとJavaScriptは全く異なるものですのでご留意下さい。)←初めてしりました。JavaScriptでウィンドウサイズを取得、、この時点でレベルがついていけてないのでどうしようもないのかなぁ。フリーの素材を提供してくれるサイトか参考書をあたってみます。「JavaとJavaScript、JavaScriptで実装」少し進んだ気がします。ありがとうございます。 それと、CSSでもposition(absolute)とleftプロパティ(パーセンテージ)←こちらでウィンドウ幅より大きなコンテンツでもコンテンツのセンターがウィンドウのセンターにくるようにできるのでしょうか?

daab04
質問者

補足

ありがとうございます。 position(absolute)とleftプロパティ(パーセンテージ) できました(>u<) flashもうまくセンターにきたので、、やりたかったサイトになりそうです。

その他の回答 (1)

• miya_00
回答No.1

CSSでは無理です。 JAVAでは出来るかもしれませんが、それなら違うカテゴリーで聞いた方がいいでしょう。 ちなみにソフトバンクのサイトはウィンドウが小さくてもウィンドウのセンターくるようにはなっていません。 背景画像をセンターにもってきているだけです。 ちなみに背景画像をセンターにするには background-position: center; を使います。

daab04
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、中の「挑戦する…」コンテンツ部分のことなんです。。。