• ベストアンサー

「初恋」にカウントされるんでしょうか

「初恋はいつ?」と聞かれたら、自分の記憶にある限り、幼稚園のとき同じ組だった「たろうくん(仮名)」です。 ですが、たろうくんのどこがどう好きだったのか、よくわかりません。 幼稚園のときに描いた絵に、たろうくんが王子様の絵があったりしますが、好きだったのかなあ…と思ってしまいます。今、好きな人が居ますが、それとは違うような…こう、ファッションとしての「好き」に近かったような、そんなかんじがしています。 たろうくんは幼稚園のうちに転校してしまったので、その後接点も全くありません。 たろうくんは初恋ではなかったのかなあ、と。 でも、たろうくんじゃなかったなら、誰なのかわかりません。 みなさんの初恋って、どういうかんじなのですか?

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たろうくんへの感情は恋愛感情だったのでしょうか? 個人的には、幼少の頃の「好き」と「恋」は違うのかなと思っています。 「なっちゃん」のCMでも流れていた「初恋」って曲をご存知ですか?(村下孝蔵という人の懐メロをGOING UNDER GROUNDがカバーしてます。) 私の考える初恋ってあの曲の歌詞のような感じなので、幼稚園の時の好きは、自分の中では恋とは違う気がしています。 幼少の「好き」は幼馴染のあみちゃんが初めてですが、たぶん初恋は中2になってからですね。いわゆる両思いで恋人未満みたいな関係でしたが付き合うには至らなかったです。塾で一緒だった他校の女の子に告白されて付き合ってしまいました。両想いだった子をかなり傷つけてしまって自分でもひどいことしたと後悔しています。彼女はその後私とは別の高校に進学して、高校時代に3年間付き合っていた相手と結婚して今では2児の母だと聞きました。自分勝手すぎると思いますが、そういう噂を聞くとなんか切ないですね・・・

その他の回答 (1)

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.1

 僕の場合は小学一年生のときでした。どこが好きなのかはわかりませんでした。正に一目惚れそのものって感じでした。  小さい頃の恋というのは理由は無いように思えますが、案外子供なりの理論があったりするのかもしれませんね。なので、人次第だとはおもうのですが、あなたの場合は違うのかもしれませんね。定義は無いだけに、あなたが決めて良いんじゃないですか?  ただ、理由はないですが、それが初恋なんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 初恋

    私の初恋の人は(よく見すぎかもしれませんが)勉強、スポーツができ、ルックスもよく、何かあればかばってくれたり、傷つくことは絶対といっていいほど言わない、優しい人です。 その後、他に好きな人はできましたが叶うことはなく、この人以上好きになれないんじゃないか、と思うようになりました。(もちろん初恋の彼は彼女ができました) これから彼以上に好きになれることがあるのでしょうか。 このようなことがみなさんにもあれば教えてください。

  • 初恋の人の顔を思い出してください。思い出せましたか

    初恋の人の顔を思い出してください。思い出せましたか? 優しかった、可愛かった、かっこよかったのイメージしか残ってないんじゃないですか? 人は外見のイメージより内面の記憶の方が残るので、痴呆のおばあちゃん、おじいちゃんたちは子供や孫を見ても誰か思い出せないけど昔の記憶は残ってる。 痴呆と同じことが痴呆でない我々若い世代でも脳の仕組みとして痴呆のメカニズム的にはおかしくないと理解出来る良い例だと思ったのですが、みなさんが初恋の人の顔をどれくらいの人が記憶としてはっきり初恋の人の顔が思い出せるのか知りたいので教えてください。

  • 初恋の人の住所・電話番号を知ってしまった・・・

    こんにちは。 かなりつまらないことで、悩んでいるのでよろしければ相談にのってください。 実は、つい先日初恋の人住所や電話番号をひょんなことから知ってしまいました。(仕事の関係です) 初恋の人のことは小5の時から好きになって、中1で転校してしまったのですが、その後もずっと好きでした。 その後、大学に入り、何人かとお付き合いはしたのですが、いつも心のどこかにその人のことがあり、今でも気になっています。 もう、28になりました・・・。 記憶の中の彼女の姿は中学生のままです・・・。 私は、勇気をだして、何らかのアクションを取るべきでしょうか? それとも、思い出のままにしておくべきでしょうか? 変な奴だと思われたりとか、会社の守秘義務とか色んなことを考えてます。(ちなみに会社にばれたらクビかもしれません。) よろしくお願いします。

  • 初恋について

    ふと、自分の初恋はいつだったんだろう…と考えてみました。 小学校低学年の時、仲の良かった男の子キスしたりしていましたが、意味もわかっていなかったし、恋ではない。 小学校高学年の時には一応好きな人は居たけど、どっちかと言うと憧れ。 中高と何もなく、その後好きな人や彼氏ができました。 小学校高学年のが初恋になるのかな? と、独り言はこの辺までで。 皆さんの初恋って何歳の時、どんな相手でしたか? また、どんなシチュエーションでしたか? 甘酸っぱいエピソードや笑えるエピソードが聞きたいです(*´∇`*)

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 初恋の相手との思い出を聞かせてください。

    アンケート形式で質問させていただきます。 皆様の初恋はどんな相手で、その恋が実ったか、その後どうなったかなど聞かせてください。 私の場合は、小学2年生の時に入っていた児童福祉施設で出会った 「タカちゃん」という人です。 周りから「タカの好きなやつはmarieだ、二人は両思いだ」などと冷やかされ 嬉しく思っていたのですが… 数年後、施設を出た私は、まだ「タカちゃん」を忘れられず、手紙を書いたりしていました。 中学生になってからは「付き合ってください」と手紙を送りました。返事はなかったですが…。照れてるモノだと…。 そしてまた10数年後、あるバイト先にバイトが決まり、タイムカードを押す時に、 「タカちゃん」と同姓同名の人の名前がありました。 確認してみると、本人でした。偶然にも同じバイト先で働く事になったのです。 思い出話をしていた時に、照れながら「あの頃、両思いだったよね」と話すと 「え?そうだったっけ?」と言われてしまいました。(笑) 初恋は実らないとは言いますが、皆さんの初恋はどうなのでしょうか? 思わず「ニタ~」っとニヤけてしまうような甘酸っぱい初恋談を聞かせてください。 私が一番ニヤけてしまったお話にポイント差し上げたいと思います。(*・ω・*)ポッ

  • 初恋の人に会いたい

    最近、あるきっかけから初恋の人に会いたいと考えています。その人は、小学校の塾で一緒だった人で、行き帰り一緒だったり休みによく話したり、同級生から「仲良いな~」と少し冷やかされる仲でした。小学校卒業後は塾・学校とも別々だったもののも高一頃までは、登下校の電車が同じになることが時々あり、お互いの文化祭を行き来するなど、おそらく恋愛感情は言い過ぎにしてもお互い好意的ではあったのですが、大学受験を控えると会う機会がなくなり、お互い高校生でしたし、自然消滅しました。 その後、しばらくは特に考えたことのない存在でしたが、最近自分がきつい失恋をし、また自分の友人が初恋の人と大人になってから再会し、婚約するという出来事があり、ふと何もできずに自然消滅したちくりとくる記憶を思い出しました。 いまさら恋愛に発展することはないかもしれないし、かえってお互い幻滅することになるかもしれませんが、数少ない自分と気のあった異性ですし、友達でもいい人脈になると思いますし、もう一度会うだけ会えたらなと思っていますが、客観的に見て、どう感じますか? 皆様のご意見お願いします。 また会いたいとなった場合、双方とも携帯を持ったのが高校に入ってからで、連絡先は実家しかわかりません。(当時は数回お互い電話したことがあり、高校卒業までは年賀状はやりとりしてました)この場合、どのように連絡をとるべきでしょうか。

  • タイトル知ってる方教えてください

    主人公が田舎へ戻ってくる? 主人公はすこし記憶があいまいなところがある? 1話の最後らへんに 田舎に住むお婆さんが 記憶を失うのも無理はないとかいっていました どちらかというと ラブコメっぽかったです  絵てきに2000年~だとおもいます もしかしたらOVAかもしれません と 記憶の限りではそんなかんじなんですけど。。 心当たりの人おしえてくれませんか。。?