• ベストアンサー

win98OS photoshopで最初にファイルを開く場所

ネットワークでつながれている別のHDからデータを開いた後、再び同じフォルダから開こうとすると、自分のHDのsampleフォルダに行ってしまいます。最初にそのフォルダに行く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.1

こんにちは、 Win2000 Photoshop 6 の環境では、一度ファイルを開いた後、ネットワークフォルダにファイルを保存すると、次からそのフォルダから開いてくれますね。 ズバリな解決にはなりませんが、「開く」ダイアログボックスの「お気に入り」ボタンに登録するか、sampleフォルダ内にネットワークフォルダへのショートカットを作成するか、ネットワークフォルダ自体をネットワークドライブとして割り当て(マウント)してみてはどうでしょう?

arilyn
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。自分なりに工夫すればいいのですね。勉強になりました。またアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • photoshopのファイルの開き方について

    ネットワークでつながれている別のHDからデータを開いた後、再び同じフォルダから開こうとすると、自分のHDのsampleフォルダに行ってしまいます。すぐそのフォルダに行く方法を教えてください。

  • 開く 保存 場所の指定方法?

     OSはWIN ME ソフトはEXCEL XP使用  上記アプリーケーション使用中に保存するとき、また、新たなエクセルファイルを開くとき マイドキュメントが最初に開きます。この最初に開くマイドキュメントを変更する方法ご存じありませんか?  たとえば下記のフォルダ(E\格納庫¥・・・)、が最初に表示される方法です。  各データは、外付けの違うHDに保存してる上、階層が深く 「保存・開く」作業が目的フォルダまで、何回もエクスプローラーにて探って行かなくてはならないので、時間短縮の為 何とかならないものだろうかと思いまして・・・   Cドライブ(内蔵HD)は、ほとんどWINとプログラムファイルのみ   Dドライブ(外付けHD)は 各アプリケーション設定変更データ 及び仮想CD   Eドライブ(外付けHD)は 上記エクセル含むデータ保存場所(仮にE\格納庫¥・・・とします)   Fドライブ(外付けHD)は メディアデータ保存場所(写真・映像・音響等)  では、ご存じの方宜しくお願い申し上げます。

  • MacG4 OS9のことで質問しますのでお願いいたします。

    私、Mac OS9です。ノートンUtilities 6.0で診断したところシステムフォルダ検査で重度のエラーが出ました。内容は「複数のシステムフォルダがあり、アップルはこれを推薦しません」と「HDのATMフォントATOK13標準辞書で重度のエラーが見つかりました」との事です。解決方法があれば教えてください。 また、別の質問のときに、クリーンインストールを勧められていますが、これを行うとHD〔Bakc up〕の中のデータはどうなりますか。やはり全て消えてしまうのでしょうか?

  • ファイルが壊れる

    最近、zipファイルに圧縮したjpgファイルが壊れて読み込めないという現象が多発しています。 一気に壊れるという感じではなく、圧縮データーの一部が、ぽつりぽつりと壊れてしまいます。 ほかのデーターは見た目上は問題ないように思います。 最初はHDを疑って、別のドライブにデーターを退避させていたのですが、 そちらのHDの中の画像データーも壊れてしまいました。 三つのHDで同じ現象が起きたので、HDが原因ではないのでは? と考えています。 こんなに壊れてしまうと、正直怖くて保存できません。 どのようなことが原因として考えられますでしょうか? 対策なども併せて教えてください! お願いします

  • win7データの整理方法を教えて下さい

    ◇使用機器  Win7  外付けHD(I・ODATAHDPS-U 160Gb)・・・・No1 外付けHD(I・ODATAHDCR 1Tb)・・・・No2 ◇問題点 上記外付けHD No1に「DATA」と言うFolderを作りその中に「音楽」・「園芸」他のFolderを作って その中にそれぞれのFileを作って管理しています。即ち次のようにきちんと管理が出来ていました。 DATA  音楽  園芸  他 処が今般次のように「DATA」がDATAの中に作られていることに気づきました。気づかぬ中に何か間違った操作をした結果ですが、どんなそうさをしたか記憶がありません。 DATA  DATA   音楽   園芸   他 ◇上記を最初の状態に戻したいが、安全に戻す方法が解りません。賢者の皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願い申し上げます。 尚 No1外付けHDで操作した結果はNo2外付けHDにバックアップしています。

  • ITunesのフォルダの場所について教えてください!

    外付けのハードディスクを購入し、iTunesのフォルダをHDに移動させようと思い、保存先を編集から設定でHDに作った新しいファルダ(以前POD野郎で取り出したデータを入れてあるフォルダ)を指定し、ITunesライブラリなどもHDに移動させました。曲をHDに作ってある新しいフォルダから直接ITunesにドラッグドロップして入れてみたのですが、フォルダからドラッグした分のファイルが消え、ITunesに入れたファイルの保存先もみつかりません。 この仕組みがいまいち理解できないのですがどうすれば良いでしょうか..?? ちなみに、ITunesにこれから入れたいデータが入っているフォルダと、ITunesで指定した保存先は同じになっています。 データが入っているファルダは、以前ITunesのすべてのデータを誤って消してしまい、POD野郎でIPODから抜き出したデータを入れてあるフォルダです。 今ITunesの中はドラッグドロップした分だけが入っている状態です。 ITunesの画面上で映っているデータの保存先も分からず、HDのフォルダ から消えてしまったデータを戻すことも出来ず困っています。 話をまとめると、 ・ITunesすべての管理をHDで行いたい ・HDにあるフォルダからITunesにドラッグドロップしたことで消えてしまったデータを元に戻したい です。 分かりにくい説明で大変申し訳ありませんが、誰か助けてください!

  • win95の復旧

    ゲートウェイのデスクトップwin95を使っていますがsafeモードでしか起動しません。 データはほとんど入っていないのですが、ソフトだけはどーしても復旧してほしいのです。(インストールディスクもインストール方法も不明) 幸いネットワークにはつながるようなので、一度全ファイルをネットワークへ逃がして、HDをフォーマットし、環境を元に戻してからファイルを戻す・・って方法は可能なのでしょうか?

  • HDのファイルがひらけません

    マザーボードのトラブルでHDも交換しました。古いHDからデータをコピーしようとしましたが、ドキュメント&セッティング」の中のマイドキュメントのフォルダーが開けません。何か方法はないでしょうか?

  • Win8で作業中に外付HDのファイルが見えません

    win7からwin8にUPしたのですが起動しないアプリがあるのでwin7に戻そうとメールデータ・お気に入りを外付けHDに移動中、外付けHDのフォルダだけが残り70個あったホルダ内の全てのファイルが見えなくなりました。win8のバグか?HDの障害か?あまり聞いたことがありませんので公開質問致します。

  • ファイル移動中にデータが消えた!

    あるファイルを、別のフォルダに移動中に、なぜか突然データが消えてしまいました。 一応、いつものように移動している状況が分かる小さなウィンドウが出ていましたが、 その後移動したはずのフォルダ内にデータが見つかりません。 大事なデータの為あせっています。 復元出来る方法はありますか。 もしくは、どこかの場所にあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。