• 締切済み

ファイルが壊れる

最近、zipファイルに圧縮したjpgファイルが壊れて読み込めないという現象が多発しています。 一気に壊れるという感じではなく、圧縮データーの一部が、ぽつりぽつりと壊れてしまいます。 ほかのデーターは見た目上は問題ないように思います。 最初はHDを疑って、別のドライブにデーターを退避させていたのですが、 そちらのHDの中の画像データーも壊れてしまいました。 三つのHDで同じ現象が起きたので、HDが原因ではないのでは? と考えています。 こんなに壊れてしまうと、正直怖くて保存できません。 どのようなことが原因として考えられますでしょうか? 対策なども併せて教えてください! お願いします

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

Memtest86+などを使ったメモリーテスト ファイルシステムのチェックと修復 Windows以外のOSでハードウェアの動作を確認する必要もあるかもしれない。 つまり、Windowsに特殊なバグがあるか… 単に、ウィルス感染によって、圧縮ファイルの展開時チェックでエラーが出ているとか。