人生の成功!ビジネスとギャンブルのどっちが多いか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事と宝くじ、成功の割合を比較してみよう!
  • ビジネスvsギャンブル、成功への道はどちらが効率的?
  • ギャンブルに勝つ確率と仕事で成功する確率、比べてみよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の成功!ビジネスとギャンブルのどっちが多いか?

質問のカテゴリにぴったりとはまるものが無かったのでこちらに質問させてもらいます。 これは、ある時ギャンブル好きの同僚と話していた内容なのですがうまく解答できなかったので悩んでいます。 私 :もっと仕事に集中したら 同僚:僕は、この会社に入ったときから仕事で成功しようと持ってませんから、宝くじでも当てて成功しますよ。 私 :そんなこと無いよ、頑張れば仕事でも上に上がれるよ 同僚:いやー仕事で成功する人は相当の運の持ち主ですよ。宝くじだって年に何百人と億万長者が出てるんですよ。その割合だったら宝くじで当あたってる人の方が今なら多いかもしれませんよ。 私 :”・・・!” どのラインで成功といえるかは人それぞれなのですが、仮にそれが1000万円だとすると、宝くじであたる人の割合と年収1000万以上の人の割合はどっちが多いんでしょうかね。数値的でも良し、もしくは考え方でも良いのですが、同僚にもっと仕事を頑張ってもらえるようなよい解答はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryle
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

宝くじは確かに億万長者も生み出していますが、期待値としては購入するだけマイナスになります。 よって、現実を無視すれば理論上は宝くじで成功することはありえません。 仕事の方は、やるだけお金がもらえるし、経験として将来の評価につながります。 ちなみに年収一千万以上の人は、日本全国で何百人ですまないでしょう。 例えば、弁護士だけでもその数を下ることはないと思うのですが。 一般的には上場企業の部長クラスであれば一千万ぐらいは行くはずです。 尚余談ですが、普通にサラリーマンとしてやっていくだけでは限界がありますので、 個人的には余裕資金での投資や、独立につながる副業をするのが良いと思われます。 また参考までに、宝くじで大金を当てても、急にできた大金の使い方がわからず、 結局ムダに使い切ってしまう人が少なからずいるという話をマネー関連の本で読んだも記憶があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 面白いご質問ですね。 ギャンブルとビジネスの成功ですか・・ >仮にそれが1000万円だとすると、宝くじであたる人の割合と年収1000万以上の人の割合はどっちが多いんでしょうかね。 宝くじで1000万というと、そうそう当たらないような気がしますねえ。 ところが1000万の年収というと、会社の部長以上の管理職では それくらいありそうな気がします。 というわけで、ビジネスのほうが実際ありそうですね。 ・・・とかいいつつ、今年も年末ジャンボ買うぞ~~と思ってる私なのでした・・

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 宝くじは”一攫千金”でしょう。 年収は、継続するんですよネ。 大きな会社なら”人のふんどしで云々”って事も出来るし・・・ 仕事で成功してる人の大半もギャンブルまがいの勝負を 何回もこなしていると思いますけど・・

関連するQ&A

  • ギャンブルはなぜ悪いのですか?(長文です)

    ここの質問にも、彼や夫にギャンブルを辞めさせたいとかよく出されます。ギャンブルなんてやる人はろくな人じゃないと言う意見も聞きます。 なぜ、ギャンブルって悪いんでしょう? 例えば1000円で、パチンコを楽しむのも、馬券を買ってレースを楽しむのも、映画を観るのも、有料テレビを観るのも、本を買って読むのも、私には同じ消費活動でしかないんです。 私なりにギャンブルが悪い理由を考えてみました。 (1)ギャンブルは中毒になって、最後には借金したり、仕事に行かなくなったりする。 (2)お金は地道に働いて稼ぐもので、働かないで稼ごうとしてはいけない。 (3)歴史的に、ヤクザの非合法な賭場から発生したものだから駄目。 (4)生理的に嫌。 だけどこれらの理由に、反論も考えられちゃうんです。 (1) ギャンブルが中毒になると言う根拠が無いですよね。医学的に証明されたと言う話は聞きません。身を持ち崩した人がニュースになりますから目立ちますが、実際は何%なんでしょうね?私は競馬場やパチンコ屋で周りを見渡す限り、1%を遥かに下回ると思います。もし、一人でもいるから駄目だと言う論理なら、「包丁で指を切ったり、人を殺した例があるから包丁を使ってはいけない」とか、「車は人をはねるから乗ってはいけない」と言う論理になります。 (2) この理由だと、株や預金の利子も否定されちゃうんです。つまり資本主義の否定です。こういう人が株式会社に勤めて、銀行に預金してたら笑っちゃいますね。 (3) 過去に禁止されていたものは駄目となると、戦前、戦時中に禁止されていた書物は読めなくなりますね。言論の自由が保証されませんね。アメリカではお酒が飲めなくなります。 (4) これが一番しっくり来ます。でも生理的に嫌だけでは、他人に押し付ける事は出来ませんよね。自分がやらない理由にはなっても、他人を辞めさせる理由にはならない。自分がトマトが嫌いだからといって、彼にトマトを食べるなと言うのは行き過ぎでしょう。 もう一つ疑問があります。 ギャンブルを否定する人でも、宝くじやデパートの福袋には抵抗が無い人がいます。宝くじなんて日本最大のギャンブルだし、福袋も投資した金額より得すると思うから買うわけでギャンブルと同じでしょう。こういう人達の意識はどうなっているのでしょう? ギャンブルに否定的な方の意見を聞きたいです。

  • ギャンブル運?

    こんにちは。 私の友人で、人一倍ギャンブル好きなA君がいます。 私もギャンブルは好きで、よくパチンコ・スロット・競馬に一緒に行きます。 当然ですが私は勝つこともあれば負けることもあり・・・時には大勝することもあるのですが、A君と付き合いだして15年、 彼の大勝する姿を一度たりとも見たことがありません。 ほぼ100%負け、大敗はよく見ます。 二人とも似たもの同士で掛け方とかは非常に似ているのですが、『運』だけでこんなに違うものなのでしょうか? 明確な答えはないと思うのですが、気になって質問してみました。

  • 叶わないでしょうか?

    どうしても億万長者になりたいのですが才能もなければ運もありません。 何もしなかったわけではなく才能を見つけるべく色んな職につきました!一通りの仕事を覚えて先が見えた時点で職を変え計、30以上の職を経験しました。ピントきたものは、ありませんでした。 また稼いだお金は宝くじなどのギャンブルに注ぎ込みましたが大金を得ることはできませんでした。 正直、馬鹿と思うかもしれませんが、ありえない不幸もあればありえない幸せもあると信じて10年以上頑張りましたが、さすがに諦めかけてしまいました。 億万長者になって世の中の不平不満を正したり貧しい国に学校建てたりが夢でしたが、貧乏人の戯言に終わってしまいそうです。億の金を手にしてても私欲に使う人もいれば、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいます。 人のために役にたちたいと思っていましたが今は自分の生活もままならないです。やはり人には生まれもったランクがあるんでしょうか?

  • どのギャンブルが一番危険か?

    ワタシは競馬、競艇、スロット等のギャンブルが好きです 負けてばっかしで貯金はいつもスッカラカンです(借金は無し、もちろん借金までしてやりたくない) それはさておき そこで質問です 日本にあるギャンブルで一番危険な物は何ですか? 競馬、競艇、オートレース、競輪、宝くじ、パチンコ&スロット、株、馬主、投資信託等々、ギャンブルと言われる物が日本には多々ありますが ギャンブル自体危険ですが ワタシがやってる競艇やスロットのポイントをおさえておきます。 競馬や競艇は1日で賭ける金額は無限です。なので勝ち負けの金額も無限です。中には1日で数千万~数億負ける人が居れば逆に勝つ人も居ます。 パチンコ&スロットは1日でどんなに頑張っても20万円ぐらいの勝ち負けです。 先日、質問で日本には必要ない物や業界は何ですか?と言う質問をしましたがギャンブル業界は必要ないと言う答えが多々ありましたので更に細かく質問してみました。 一体どのギャンブルが危険なのか?を皆さんに聞いてみます。

  • 金運と、くじ運は、別扱いでしたでしょうか?

    いきなりぶしつけな質問で恐縮に存じますが、 当方は、今年は金運は、特に良くない…のだそうですが、 運勢学的に言う、「金運」と『ギャンブル運』は違う、別モノ…と、書籍で読んだ記憶があります。 ギャンブル運というのは、たまたまの突発的なものなので、運勢的に言う「運」に伴うものとは別らしき…と。 当方も、両親も、宝くじは、毎週、毎シーズン購入しているのですが、 宝くじ等の、ギャンブルの範疇に入るものは、その年々の金運が良い悪い云々とは、基本的に関係無いものでしたでしょうか?

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • [金運]って何ですか?

    占いには、たいてい「仕事運・恋愛運・金運」というのがありますが、「金運」が良い・悪いってどういう意味なのでしょうか? 例えば、仕事運とか恋愛運は、偶然性(仕事が成功する、素敵な人と出会えるなどなど)が容易に考えられますが、金運がいい一日というのは何が起こるのでしょうか? 道ばたでお金を拾うとか?ギャンブルしたら大当たりとか?給料が大幅アップとか? 逆に、金運が悪い一日というのは? 財布を落としたとか、ギャンブルやって大敗とか、給料大幅ダウンとか? 三つほど例を挙げましたが、この中で一番現実味があるのはギャンブルをやって負けるor勝つの運ことが金運と思えるような気がします。 金運とはどういうものなのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ギャンブルをする彼

    28歳女性です。 最近知り合いから同年代の男性を紹介され、付き合うことになりました。 彼は、仕事熱心で、儲けるためのデータ集めや、努力を惜しまない感じのパワフルな人です。 毎回デート代を出してくれ、まだ付き合って一ヶ月しかたっていませんが、手をにぎったこともなく、ちょっとシャイで、誠実そうな人です。 その男性は年に何回か競馬に行くそうです。 親も好きで、借金をするほどではないそうなのですが、他にもパチンコに良く行くらしいです。 わたしはギャンブルというと、「負け越して借金をする」というイメージしかなく、あまりいい印象をもっていないのですが、彼曰く、「学生時代はすごくやっていて、月に40万とか稼いでいた」とか、「でも今はあまり出ないので、ちゃんと仕事で稼いでるほうが全然いい」とか、「借金をしてまでやったことはない」「毎回いくらくらいと決めてやってる」とのことで、誠実なのかどうなのかよくわからなくなっています。 わたしの父も、家計を圧迫しない程度にパチンコや、宝くじをたくさん買ってたりしているので、なんともいえないのですが、もともと心配性なわたしは不安にかられます。 自分でも、付き合ってまだ日が浅いので、彼のことを良く知らないから不安になるんだとは思うのですが…。 ゆくゆくは結婚とか考えたいので、家族や友達に紹介するときとか、やっぱり嫌な印象を持たれたりするかなあと不安になったりします。 不安だったら、やめておきなよ、と絶対言われそうな気がしますが。 でも、わたしは今まで自分が不安になると、その不安材料を無くせばいいと思って、じゃあ相手を変えればいい→ダメ出し→自己嫌悪→別れたくなる…の繰り返しだったので、なんとかこの気の持ちようを変えたいと思ってるんです。 どうすればいいですか? 家計を圧迫しない程度や、借金しない程度にギャンブルやっている身内の方がいらっしゃいましたら、心の持ち方なぞ、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • ギャンブルで金儲けした人って本当にいますか?

    タイトルどおりなのですが、ギャンブルで金儲けして家を建てた人とか、仕事しないで遊んで暮らしている人とか、本当にいるのでしょうか? 宝くじで何億の賞金を手にした人は別とします。 この場合のギャンブルの定義なんですが、競馬、競輪、競艇、パチンコ、パチスロ、株、先物取引 ・・ など、元本が保障されないものにしたいと思います (株とパチンコが同じかよ、というお叱りはご容赦下さい)。 というのは、私の身の回りに結構ギャンブル好きが多くいるのですが、全員の意見として 「生まれて初めてギャンブルを経験した時から今日までの成績を全て通算すると、よくてトントン、あるいはマイナスかな ・・」 という事でした。 昔々のスーダラ節の歌詞にある 「馬で金儲けしたヤツはいないよ」 というのを聞いた事があるのですが、これは本当なんでしょうか? あるいは 「株でもパチンコでも損するヤツは下手で馬鹿だ、どんなギャンブルでも本当はやり方しだいで金儲けができる」 という事なんでしょうか? 何となく人間って予想が当たった事は言っても、損した事はあまり言わないような気がするのですが ・・

専門家に質問してみよう