人生の成功!ビジネスとギャンブルのどっちが多いか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事と宝くじ、成功の割合を比較してみよう!
  • ビジネスvsギャンブル、成功への道はどちらが効率的?
  • ギャンブルに勝つ確率と仕事で成功する確率、比べてみよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の成功!ビジネスとギャンブルのどっちが多いか?

質問のカテゴリにぴったりとはまるものが無かったのでこちらに質問させてもらいます。 これは、ある時ギャンブル好きの同僚と話していた内容なのですがうまく解答できなかったので悩んでいます。 私 :もっと仕事に集中したら 同僚:僕は、この会社に入ったときから仕事で成功しようと持ってませんから、宝くじでも当てて成功しますよ。 私 :そんなこと無いよ、頑張れば仕事でも上に上がれるよ 同僚:いやー仕事で成功する人は相当の運の持ち主ですよ。宝くじだって年に何百人と億万長者が出てるんですよ。その割合だったら宝くじで当あたってる人の方が今なら多いかもしれませんよ。 私 :”・・・!” どのラインで成功といえるかは人それぞれなのですが、仮にそれが1000万円だとすると、宝くじであたる人の割合と年収1000万以上の人の割合はどっちが多いんでしょうかね。数値的でも良し、もしくは考え方でも良いのですが、同僚にもっと仕事を頑張ってもらえるようなよい解答はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryle
回答No.3

宝くじは確かに億万長者も生み出していますが、期待値としては購入するだけマイナスになります。 よって、現実を無視すれば理論上は宝くじで成功することはありえません。 仕事の方は、やるだけお金がもらえるし、経験として将来の評価につながります。 ちなみに年収一千万以上の人は、日本全国で何百人ですまないでしょう。 例えば、弁護士だけでもその数を下ることはないと思うのですが。 一般的には上場企業の部長クラスであれば一千万ぐらいは行くはずです。 尚余談ですが、普通にサラリーマンとしてやっていくだけでは限界がありますので、 個人的には余裕資金での投資や、独立につながる副業をするのが良いと思われます。 また参考までに、宝くじで大金を当てても、急にできた大金の使い方がわからず、 結局ムダに使い切ってしまう人が少なからずいるという話をマネー関連の本で読んだも記憶があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 面白いご質問ですね。 ギャンブルとビジネスの成功ですか・・ >仮にそれが1000万円だとすると、宝くじであたる人の割合と年収1000万以上の人の割合はどっちが多いんでしょうかね。 宝くじで1000万というと、そうそう当たらないような気がしますねえ。 ところが1000万の年収というと、会社の部長以上の管理職では それくらいありそうな気がします。 というわけで、ビジネスのほうが実際ありそうですね。 ・・・とかいいつつ、今年も年末ジャンボ買うぞ~~と思ってる私なのでした・・

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 宝くじは”一攫千金”でしょう。 年収は、継続するんですよネ。 大きな会社なら”人のふんどしで云々”って事も出来るし・・・ 仕事で成功してる人の大半もギャンブルまがいの勝負を 何回もこなしていると思いますけど・・