• ベストアンサー

人気車と余りみかけない車との違いは?

町でよく見かけるのが軽ではライフ外車はゴルフ国産車はヴォクシーなんですが人気の車と余り見かけない車の違いって何でしょうか?私は以前から町で余り見かけない車が好きでした。好みなので偶然なんですが悲しいことに見かけない車は5年程で廃車となってしまい諦めざるをえませんでした。人気の理由って何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vipcar
回答No.4

車のデザイン、車種名、性能、装備、価格等・・・でしょうか。 あとは今の社会だと燃費の良い車が優先されるかと。 また、売れている車は売れていない車に比べて安心感等があるようでそれで選ぶ人が多い為とも考えられます。車に興味が無い人はほとんどそうなのかと思います。 経費削減でベース等が共有化し昔の車に比べてそれぞれの個性・魅力もほとんど無いですし。。。

hisae213
質問者

お礼

今の車はデザイン別にみるとどれも同じような感じで個性がないと思います。ここ何年かずっと大きなモデルチェンジはありませんよね。経費削減の影響かリサイクル出来る素材を使用しているせいか目で実際見ると安っぽく感じられます。でもエコの時代なのでそれは良いことでもありますが・・・。

その他の回答 (6)

• supra777
回答No.7

最近はガソリンが値上がりしているからか プリウスを以前のVitz並みに見かけるようになりました。 時代ですねぇ そんな私はマイナーな80スープラと メジャーなアルファード乗りです^^ その前はやはりマイナーな70スープラやSW20に乗ってました。 私は女ですが、質問者様と同じように街で余り見かけない車が好きです。 実家の母親にもVitzが無難と父は言ってましたが最終型のサイノス(赤w)を購入してもらいました。 娘の影響か、クーペタイプが好きなようです。 こういう人間も少しだとは思いますが、いますよ^^ 人気車種ってのはやはりそれなりにコストパフォーマンスが優れているんでしょうね。 今は燃費がいい車ほどジャンジャン売れている気がします。 でも家の回りは結構LEXUSのLS600hとか見るんです(;´Д`) 35GT-Rも近所に3台ほど・・・ 逆にライフとかを余り見かけません。

hisae213
質問者

お礼

私もクーペタイプの車好きです。カローラクーペから始まってレビンやカレンそしてサイノスなんてカッコイイなと思ってました。スープラは後輩の男性が乗ってましたけど凄いなと思ってました。私は好きな車イコール自分が乗る車ではなかったので憧れのままで終わりそうです。私は国道沿いに家がありその上前は信号なので車のチェックは容易にできます。今は燃費の良い車が売れてますね。ディーラーも燃費の良い車をすすめてくれます。私のネクストカーはプリウスになるのかなとか思っています。

• au-W52SH
回答No.6

維持費がかかりにくいことも考えられます。ゴルフはよくわかりませんが、ノア・ヴォクシーやフィットは、2000cc以下の5ナンバーなので維持費が3ナンバーの車よりも掛からないことや、町中の立体駐車場でも入ること、取り回しが楽なども考えられます。他には車に疎い人でも、知り合いが街中をよく走ってる車に乗ってて、ちょうどいいと思うとそれを買おうとする人も出てくるし、ほんとにいい車なら買った人は口コミなどでもこの車はいいよって宣伝していくので、どんどん広がってってみんながかっていくという現象が起きやすい。大手なら、日本中にディーラーがあるから調子が悪くてもすぐに直してもらえそうなどという「大手」という安心感が多少はあります。逆に、あまりにもマイナーなメーカーだと故障した時のことが心配で手を出したがる人も少ないのではないでしょうか。

hisae213
質問者

お礼

私は地方に住んでますが外車に乗ってる人がとてもたくさんいます。ゴルフ・ポロ・NEWビートルは女性の支持が高いです。ノアやVOXYは5ナンバーですがものすごく大きく感じられますよね。口コミでファンが広がっていくのですね。私は自分が運転しやすい車でないと乗りません。無理をして見栄をはるのは車ではしたくないのです。でも自然と販売台数が少なく消えていく車を好きになり中古を買うことはしない為ターゲットが又別の現行の車となります。車のメーカーは大手が安心できますね!

• uzurara
回答No.5

人気のある車は 右に倣う教育を受けてきた、個性の無い人が好む車。 そんな多数の人が選ぶのが、個性の無い車で人気車種となる。 街で見かけたり、テレビCMだったり、ドラマに登場していたり『いいなぁ~』と感じたから買って乗るっている。 一時期 二輪のカブが流行したのと同レベルです。 だから流行り廃りが早い。 個性が強い車は、個性の無い人達には その個性故に敬遠されがちで、不人気車になってしまう。 ま、それだけ個性が無い人が多いって事なんでしょうね。

hisae213
質問者

お礼

今日街中を走ってると会う車の殆どがfitでした。このサイトでも支持されてる方が多くfitを知らなかった私はチェックしたいとずっと思っていました。コンパクトカーで街中を走りやすそうに思えたのですが地元でこれだけ皆に乗られてるとちょっと購入意欲はわきませんでした。

• isoworld
回答No.3

高価でふつうのサラリーマンでは手が出せないような車は、ほとんど見かけません。

hisae213
質問者

お礼

サラリーマン層が多いのでやはり生活に見合った車を選んでるわけですよね。

• yasubee337
回答No.2

No.1の方の回答に付け加えるなら ・流行しているから ・女性に支持されているから も、関係するのかもですね。

hisae213
質問者

お礼

たしかに女性の支持は人気に影響しそうですね!ご回答ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

・広告がうまい ・対象とするマーケットが大きい ・ニーズに合致している ・内容に比べて買い得である など・・・

hisae213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりCMの影響やお得感のある車が人気が出るんですね!