• 締切済み

iMovieで編集済みのプロジェクトの元イベントを差し替えできますか?

セミナーDVDを自分で作ろうと思って、マックを使いました。 iMac、Mac OS X 10.5.4、メモリー4GBです。 撮影はプロのカメラマンに頼み、データは外付けハードディスク クイックタイム形式でもらいました。 自分でiMovieで取り込んで、編集したのですが、 最初に取り込むときに、高画質が良いと思い、 1920x1080で取り込み、いろいろ不必要な部分など カットして編集しました。 あとで見てみると(QTで書き出して) どうも画質が少し落ちているようです。 カメラマンにきいてみると、もとのファイルは、 720x480 なので拡大コピーした状態になっている んじゃないか?といわれました。 また縦横比も変わったはずだ、ともいわれました。 質問は こういう場合はイベントのファイルの差し替えは できるんでしょうか? それとも、取り込みからやりなおして、 編集もやりなおし?なのでしょうか? (でも、もともと720x480のファイルであったら、 通常を選んだとしても960x540で、 少し拡大コピー状態になってしまうと思うのですが) 私としては、今編集済みのもので、かつ、ある程度の 画質のものができればそれで良いです。 いまさら編集やりなおしは、できないので、もし 画質を上げることができたら、方法を知りたい、 と思いました。 以上、マック初心者で説明に不備があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

もとのムービーファイルと、iMovieイベントに読み込んだムービーファイルが、同一であることは、次の方法で確認してください。 ムービーフォルダにある「iMovie Events」フォルダを開いて、読み込んだムービーファイルを探します。 ムービーファイルを選択して、ファイルメニュー「情報を見る」で、サイズを調べます。 元のムービーファイルの「情報を見る」でも、サイズを調べます。 サイズが一致していれば、同一であると確認されます。

kenko111
質問者

お礼

はい。今確認してみたら、 元データと同じサイズになってます。 スッキリしました。有難うございます!

• harawo
回答No.1

iMovie '08(バージョン7)のことだとして、説明します。 > 最初に取り込むときに、高画質が良いと思い、 > 1920x1080で取り込み、 読み込みダイアログに説明が書いてあると思いますが、それは1080iビデオを読み込むときのサイズであって、それ以外のビデオの読み込みには、適用されません。720×480サイズのビデオなら、そのまま読み込まれています。 iMovie 6以前ですと、ムービーファイルを読み込むとき、DVストリームにフォーマットを変換して読み込みますが、'08は、フォーマットやフレームサイズなどまったく手を触れず、単純にコピーするだけになりました。(ハードディスクの容量を効率よく使うために、コピーでなく移動するオプションも選べます。) なので、読み込み時に画質が落ちることはありません。 よって「イベントのファイルの差し替え」をする意味がありませんし、する必要もありません。 > あとで見てみると(QTで書き出して) > どうも画質が少し落ちているようです。 書き出し時に画質が変化したものと考えられます。 もとが4:3比率のムービーですから、iMovieプロジェクトも、4:3比率にしたほうがいいでしょう。ファイルメニュー「プロジェクトの情報...」で、「アスペクト比」を変更できます。 > カメラマンにきいてみると、もとのファイルは、 > 720x480 なので拡大コピーした状態になっている > んじゃないか?といわれました。 > また縦横比も変わったはずだ、ともいわれました。 天地をカットするだけのようです。「アスペクト比」を変更して、じっさいに自分の目で比較してみてください。 画質を最良に保つには、iDVDでiMovieのプロジェクトを直接取り込んでください。もちろんiDVDでも、4:3比で作成します。

kenko111
質問者

お礼

さっそく的確な回答を頂き、有難うございます。 不安な点や、はっきりしなかったところが、すべてクリアになりました。 本当に有難うございます!