• 締切済み

Mac OS X 10.6『iMovie '09』で動画編集【元の解像

Mac OS X 10.6『iMovie '09』で動画編集【元の解像度・アスペクト比が維持できない】 『iMovie '09』を使って、録画した番組のCMをカットしたりというだけの編集がしたいです。 行う作業は「トリム」「ペースト」くらいでしょうか。 iMovieを使うまでもなく、QuickTime pro(有料)で十分にできる作業です。 しかし、iMovieのほうが、サムネールの表示があるのと、1/2秒単位で細かく編集できるので、iMovieで編集したいと思いました。 そこで問題が発生しました。 元の解像度を維持したまま編集・書き出しができないということです。 プロジェクトの設定を「16:9」か「4:3」のどちらかを選択した後に、 上下か左右に黒画を勝手に付けられてしまいます。 もしくは、画面に収まりきらず、動画が切れてしまいます。 編集したい動画の解像度は、720×480です。 それを、切れたり、無駄な黒帯が入ったりすることなく、そのままの動画で動画の無駄な部分を削除する編集はできないでしょうか?? または、他のソフトで、今回の悩みは解決できる良いものはないでしょうか? Final Cut Expressの場合、QuickTime proのように解像度やアスペクト比をかわることなく編集できますか??

• Mac

みんなの回答

• SE30
回答No.1

アイ・オーのキャプチャーボックスでテレビ録画して同じような作業をやっていますが、そういった悩みにはぶつかっていませんねえ…。 いずれにしろ、その程度ならQuickTime Proのほうが楽ですよね。左右矢印キーで選択範囲を細かく調整できるのはご存知ですか? フリーウェアのQTP7Controllerを併用すれば、さらに簡単です。